ここから本文です
よしもと芸人 ABCDE湯かげんの相方のブログ
よしもと芸人 ABCDE湯かげん 海船のブログ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

大茅公民館と雨滝

肌の上を滑るように浚っていた冷たい風が、身体を吹き抜けるような心地良い暖かさを帯びてきました春始め。みなさんいかがお過ごしでしょうかコンチクショウ。

4月26日の今日、僕たちABCDE湯かげんは奥村さん(奥村隼也、ジュンヤ・オクムラ!)と一緒に、鳥取県の大茅地区公民館の敬老会に出演させていただきました。

島根県住みます芸人として来た僕らを、みなさん大変温かく迎えてくださいまして。春風に鳴る鈴の音のような艶やかな拍手の響きが、肋骨の裏側から髪の毛の先端まで錆びついてしまっているような僕らの心を洗い流してくれたような気がします。
簡単に言い直すと、すごく楽しかったです。みなさんどうもありがとうございました!

仕事終わりに、係の方からお昼のお弁当と、近くに『雨滝』という場所があるという情報をいただいたので、どちらもご馳走になることにしました。


イメージ 1



公民館のある国府町は山間にある非常に長閑な所で、山の隆起と青い空との境目が『これぞ大自然や〜』という関西弁を引き出すほどの美しさです。

そこから車を15分ほど走らせると(僕は無免許なので相方の東野すべろさんが成し遂げています)、見えてきました…雨滝!


イメージ 2



これぞ大自然や〜。

力強く動く落水の造形!フォールダウンパワー!
あたり一帯は滝の飛沫が舞って、ひんやりとしたマイナスイオン空間になってます。ド迫力なのに癒される…いいわぁ〜。


イメージ 3



雨滝のすぐ近くの下流には『布引の滝』もありまして、こちらも雫々とした清流感がgoodです。
雨滝を男、布引きの滝を女に見立てることもあるそうで、ここから先の川の流れを産んでいるのだなぁと思います。

雨滝の近くを流れるこの川もキレイでした。


イメージ 4



最後に、雨滝と海船。


イメージ 5



あらためて顔がデカいぞコンチクショウ!

国府町のみなさん今日はありがとうございました。おつかれさまです!
プロ野球史における『90年代の助っ人外国人か!』というくらい、『山陰地方は雨が多い』と言われています。今月の中頃までは春雨よろしく、雨々降れ触れ。98年の横浜ベイスターズを彷彿とさせるほど打てて守れる選手がたくさんいる状態の島根の卯月でしたよ。ご静聴ありがとうございます。

僕らは現在、島根県松江市という所に住んでいます。そしてそこには、松江城という昔ながらの木造の天守閣を持つお城があり(目指せ国宝認定!)、その周りにはお堀の川が流れています。
ということで、今日から少し、この松江城の堀川の周りをフラッとしてみたいと思います。今日は初日なので、さらっと…。

イメージ 1


はい、堀川の向こうには日本的な樹が並んでます。いいですね、曲線の多い幹が、いかにも和な感じがします。手前側は塩見縄手と呼ばれる、武家屋敷などの日本家屋が並んでいる通りなので、ここだけ見れば、まるで戦国時代にタイムスリップした気分が味わえます(視線を落とせば安心のアスファルト舗装が車をサポートしています)。

ちなみに、この塩見縄手という名前は、かつて塩見さんという方がいて、その塩見さんがこの辺に引っ越して来てからスピード出世を果たしたそうで、塩見さんみたいに手柄を立てれますようにということで塩見さん縄手になったみたいです(敬称略なんですね)。

そして次は、道端に咲いてる花目線の写真。お花からは見た松江城はどんな風に見えているのか…

イメージ 2


お城目掛けて撮影してるのに、この位置からでは松江城が全く見えません。それもそうか、お城といえばその国のお殿様の御所ですから、攻め込んできた敵から簡単に見つかってはいけないですもんね…。納得。
この花はまだ松江城の姿を見たことないんじゃないかなと、少しばかりの心配と優越感に浸っている今日この頃です。

次回は松江堀川の西側を少し歩いて見ようと思います。太陽の登る方がアレだから…(どっちだったか覚えてない)こうなるぞ…とか、いろいろ想像しながらお楽しみに!

みんながんばっていきましょう。

全1ページ

[1]

ABCDE湯かげん 海船
ABCDE湯かげん 海船オフィシャルブログ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事