ここから本文です
よしもと芸人 ABCDE湯かげんの相方のブログ
よしもと芸人 ABCDE湯かげん 海船のブログ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

加納莞蕾という人

こんばんは。スタローンという名前は世界に1人しか存在しないと思ってる、ABCDE湯かげんの海船です。

僕たちは現在、島根県住みます芸人として島根県に住んで、活動しています。
島根の良いところ悪いところを紹介していきたいと思いますので(島根の唯一、悪いところは、松江市内にある僕の部屋の包丁が錆びているところです)、どうぞよろしくお願いします。



今日は昼間、安来市は広瀬町の方へ仕事にいって参りました。どんな仕事かというと、重さ3.5kg程の矢印看板を持って、3.5kmほどの距離を歩くという内容です。健康的でしょう。ちなみに本名の方でのお仕事です。

現場の近くにはコンビニ等がなく、「トイレどこですればええねん」と陣内智則さんをイメージしながら思案していると、ちょうど近くに公民館があったのでお借りすることに。
現場はこれぞ山!というほどに、山林と水田と布部ダムがあるところなので、非常に助かりました。



用を足し、戻ろうと思ってたら、なんと公民館の前に加納美術館という施設があることに気づく。
ちょうどお昼休みだったので観ていこうかなと思い、公民館のおじさまに「前の美術館、今日やってますか?」と聞いてみると、美術館がやってる上に、無料で入れる招待券をいただきました!これぞ渡りに船。なんて良いところなんだ。
なんて良いところなんだっ!!!(バイきんぐ小峠さんをイメージしながら)

加納美術館には、加納莞蕾(かのう かんらい)さんの絵や書などが展示されているのですが、この加納莞蕾という人物について聞いたお話。

加納さんは戦争の時代を生き、終戦後、フィリピンの大統領に直接手紙を書き送り、フィリピンにて捕虜になっていた日本人戦犯(死刑などの判決を受けていた)を解放、日本に帰国させた人物だそうです。

許し難いことを赦すことが、恒久の世界平和に繋がるはず…という加納さんの厚い言葉と想いが、キリノ大統領を動かし、108人もの日本人を赦免に導きました。

すごいですね。僕は芸術的センスがないようで、そこにある絵画や茶器の素晴らしさを伝えること、此叶わず。なんですが、この話はすごいですね。
かっこいいです、加納莞蕾。名前もかっこいい。



そんな加納美術館では現在、7/14までの特別展示、西田明史彫刻展が催されています。

木彫りの作品で、大半の作品に(未完成)と書かれているのですが、それがこの西田明史さんの味らしく、どこか不思議な魅力に溢れています。
僕は個人的に、お猿さんの彫刻がかわいかったです。

そしてなんと、安来市では現在、『安来めぐりチケット 』というものがお買い求めいただけます。
5枚つづりが1000円で買えて、このチケット一枚で、

・和鋼博物館
・安来節演芸館
・安来市立歴史資料館
・安来市加納美術館
・金屋子神話民俗館

の内のどこかに入場できるのです。各施設に一回ずつ行くもよし!お気に入りの場所に五回いくもよし!使い方はあなた次第!
各施設の平均入場料は4〜500円なので、千円で二千円分の買い物をしたのと一緒です!
このチケットを手に入れて、今日からキミも安来マスターになろう!

という熱血口調ではありませんでしたが、館内スタッフの方にそのような情報を親切に教えていただきました。

7/18〜は加納美術館にて、あのアンパンマンの原作者として知られる、『やなせたかしの世界』が催行されるそうです。

アンパンマン、というかやなせたかしさんに関しても少し思うところがあるので、後日また触れてみたいと思います。

ということでみなさんおつかれさまでした。
5枚つづりのチケットを手に入れて、みんなも安来マスターだ!!





イメージ 1


厚く切ったエリンギは、ちょっと火を通すだけでごちそうになっちゃいますね。ジューシー。

全1ページ

[1]

ABCDE湯かげん 海船
ABCDE湯かげん 海船オフィシャルブログ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事