全体表示

[ リスト ]

オーリンズのリアショックO/Hは 比較的よくする作業なのだけれど
これは ヤマハXJR1200後期/1300初期に純正採用されたものだ 
ライセンス生産?で創輝さんが造っているもの

ハーレーに純正採用されたものは オーリンズ社のものと同じシールボディを持ち
Oリング式では あるもののアフターマーケットのオーリンズと同じXリングが装着できる
が・・・XJR用は シールボディが全く異なり シールも特殊なので
オーリンズのO/Hをしてるところでも断られる事が多いらしい

初期の頃のいわゆるヤマリンズと違いフルアジャスタブルでそれなりに善いものなのでもったいない
 なので 希望があれば ウチでは ヤマハオーリンズのO/Hも 受け付けてます

イメージ 1

郵送で届いたそれは けっこうこなれたもので オイル漏れは 激しく バンプラバーなども欠損してました
まぁ レースに使ってない街乗り車輌だと半年一回O/Hとかしないでしょうから そんなもんかもしれませんね
サクサク分解してみましょう

オイルは 相応に黒く ピストンを抜くとガスショック特有の細かい気泡が湧いてビールのような状態になります
(画像は 泡が落ち着いてからです)

イメージ 2

この手は「フリーピストンタイプ」で このピストンが高圧の窒素ガス室とオイル室を隔てます
この白いグリスは フッ素系でガソリンやオイルに溶けない キロ数万円する高価なものです
FCRキャブに使われてる事で有名ですが 僕は 両軸リールのドラグにも使用しています
ダンパーが作動するたび ロッドの体積分フリーピストンが動きますのでここの潤滑は 大切です

イメージ 3

だいたいこんな感じの部品構成です
積層リーフバルブのダンパーユニットで ホール(オリフィス)やフリーバルブと比較して反転作動の反応がよいのが特徴で現在の高性能ダンパーユニットの主流です
リーフスプリングの積み替えで任意のダンピング特性を得られるのもメリットです


イメージ 4

前後しますが
このロッド上端の丸い円盤状のスプリングが組んであるものがダンパーバルブで
下のアルミのものがシールボディです
ね? そんな漏れたから廃棄ってほどじゃない O/Hしてまた使おうって思える構造でしょ?

イメージ 5


漏れの原因は シールだけでは ありませんでした
ダンパーロッドがサビ メッキがダメになってました 
研磨してみたものの クロム層が浮いて どうにもなりません Wow!
オーナーに連絡して 再メッキ 再研磨の承諾を得ました

ロッド単品にして 再メッキに出します
帰ってきた状態

イメージ 6

あとは シールを交換して 組んで オイルを入れ 念入りにエア抜きして窒素ガスを装填して終わりです
欠損してたバンプラバーとついでにストロークセンサー(おおげさ)と呼ぶOリングも入れておきました
再漏れがないかこの状態で何度もストロークさせたりしてチェック 
あとは 翌日 もう一度チェックして コイルバネを組むだけです Yay!

イメージ 7


日常の業務の報告でしかありませんねぇ・・・・Wow!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

押忍!
嗚呼オーリンズ・・・
昔、ラボが近所にあったり、、、(今もあるの?
知人の元ダンナが絡みダンパ屋だったり。。。(まだヤってるの山ちゃん?

ハードクロムメッキって鍍金屋によって単価が10倍違うのが恐ろしい♪

全挽きモンなこのタイプなら、、、
フルストロークも安心安定な減衰率かと。。。

シリンダ端っこ溶接ブッシュタイプって
有効ストローク分しか寸法出してナイってハナシを聞きますた。
ソレはソレでおkだと思うし天下御免?なオーリンズならでは?

そんな自分はビルシュタイン派でつ♪

2016/2/22(月) 午後 10:32 えんちょー 返信する

顔アイコン

>えんちょーさん
ラボ・カロッツェリア(現カロッツェリアジャパン)の近くなの?

山さん離婚したんだすか(知らんひとやけどww)

メッキを 鍍金と表記するとこが職人さんやねぇ Yay!

溶接タイプ・・・
TOYOTAとか 単価100円で下請けに作らせてる・・・
しんどいわ そら・・・
もう すべてギリギリの寸法で義理義理で仕事請けてるんやろね・・・

はぁ〜 改善してやって〜この社会・・・ Wow!

2016/2/23(火) 午後 1:02 ぐりふぃんMB 返信する

顔アイコン

ピストン運動・・・
俺のは片効き
入るのは早いが出るのはゆっくりだぜwow!!

2016/2/23(火) 午後 5:08 しん 返信する

顔アイコン

>しんさん
おおっ! なんか今日は キャラが違う!
えらいダイレクトな表現に
ハスっぱな シメ・・・ Yeah!

2016/2/23(火) 午後 5:27 ぐりふぃんMB 返信する

顔アイコン

おぉ、OH出来るんですね〜

周りに宣伝しときます♪

私のオーリンズは古いヤツで、

去年OHしましたが、2時間しか走ってません。

今度はお願いしようかな♪

(^。^)

2016/3/12(土) 午後 8:08 ☆MEON☆CB900F 返信する

顔アイコン

>MEONさん

Wow! 返信遅れてすみません

申告やら 仕事やら ミヤシゲさんとの計画やらで

バタバタでございます!!

またまた よろしくお願いします! Yeah!

2016/3/14(月) 午後 6:41 ぐりふぃんMB 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事