全体表示

[ リスト ]

リアルだろうと、ネットだろうと、言うことだけは立派、という場面にはよく出くわします。
誰かにあーすべき、こーすべきと高説垂れているんだけど、言ってる本人の行動が言葉ほど立派とはとても言えない、という状況。
例えば、"組織の構成員としてあるべき姿"なんてのを(酒飲みながら)語っているのだけど、「そーいうお前も、ひどい遅刻魔じゃん。」なんてツッコミを入れたくなったりね。

某所では「俺のネガティブコメントくらい無視する力を養えよ」と言っている(強要している)人が、自分のネガティブコメントに対する批判をめちゃくちゃ気にしていたりとか。

でまあ、そんなことされたり、見たりすると、「てめーにそんなこと言われたかねぇよ」とか、「お前、立派な事言ってるけど、おまえ自身はそれ出来てないじゃん」とか、「自分に出来ないことを人に押し付けんなよ、ボケ」なんて罵倒したくなるわけです。

要は、「あんたにそれを言う資格があるのか。」ってことに集約されるのだけど、この「言う資格」というのも、けっこう曲者です。

例えば、「自分に出来ないことを人に要求してはいけない」というルールは、はたして正しいのか。
それは違うだろうと。
この理論は、「人間はみな平等(同じ能力)に出来ている」という前提が無いと成立しません。人によって得意分野は違うわけですから、まず前提が間違っている。前提条件が違うのだから、そこから導き出されるものが正しいわけが無い。
「言う資格」の話は、大抵、「人間みな同じ」という暴論が背景にあります。むかつく相手を黙らせるか、議論を決裂させるには有効な手段ですが、有益とは言えない。

特に、何かの理想の形態(例えば理想の社員像、見たいな)、を語る際には、多かれ少なかれ、どうしたって自分の事は棚に上げなければなりません。理想の人間なんてのは、そう滅多にいるわけじゃない。発言にいちいち資格を要求していたら、議論が始まる前にお迎えがやってくる。

というわけで、
  議論を行う際は、自分の事を棚に上げて発言すべし
という仮説が成立すると思うのですがどうでしょう。この条件をつけた下での議論は、論者同士が共通の目的を持っている、との信頼感も必要ですが。

余談ですが、人と自分は違う、との前提では、「いいだしっぺが責任持ってやれ」というのも良くないです。これは、アイデアを出させない為の有効な手段の一つであります。
アイデアを出す人、調整(統括)する人、形を作る人、修整する人、みな別に用意したっていい。その方がより多くの人が格別な役割を担える。チームとしては、これほど面白い状況は無い。


解決したい課題があって、そのためにグループで知恵を絞る。ブレインストーミングという名前で最近流行っていますが、こういうルールがあるそうです。引用元(ITマネジメント用語辞典
1.批判は行わない。提出されたアイデアに対する批判や判断、意見はブレスト中は排除する 
2.奔放なアイデアを歓迎する。つまらないアイデア、乱暴なアイデア、見当違いなアイデアを歓迎する 
3.アイデアの量を求める。アイデアは多いほどよい 
4.他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。出されたアイデアの改善案や組み合わせなども歓迎する 
 典型的なブレーンストーミングは5〜10人程度の参加者(ストーマーともいう)で行われ、その中でリーダー役が問題やテーマを提起し、記録係(場合によっては、記録専門)が出されたアイデアを記録していく。簡略化した形で通常の会議でも適用できるテクニックだが、意思決定や調整には役立たない。

 出されたアイデアは、ブレストとは別に整理・分析を行い、真に独創的なアイデアを抽出したり、問題点の洗い出しなどの作業を行っていく。
最初にメモっとけばよかった。。。
現在のブレスト参加者、ちゃあじ子さん、僕、わたりとりさん、きーさん、みつくるさん。整理・分析作業も始まりつつありますが、まだ参加者募集中。

この記事に

閉じる コメント(8)

この引用部分いいな〜!あ、もちろん記事もいいですよ!すっごい参考になりました!やっぱり辺境で偏狭にあれこれ考えてる人の書くものはおもしろい。悪口じゃないですよ。きしし!!

2006/12/9(土) 午前 1:05 トンコ 返信する

顔アイコン

人は多いほど楽しいですね。日々、新たな発想や無知の穴が埋まって行きます^^皆さんに感謝しています。そして、新たな空間が広がって無知の穴が増えて行きます^^;それがまた楽しい今日この頃^^

2006/12/9(土) 午前 7:33 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

ギク。私は「ニートが派遣社員にそんな働き方で将来どうするの、と説教するのは頭にくる」という記事を書いたことがあります。もちろん記事で一般論として書くことや、ルールに基づいた議論とは全然違いますが(言い訳くさい)上のブレインストーミングのルール、いいですね。今ちょうど5人だし。

2006/12/9(土) 午後 7:55 chargeup2003 返信する

顔アイコン

>人間はみな平等(同じ能力)に出来ている 正直、こういう考えをしている人は苦手です。平等なんて机上の空論だと思っております。意見を出すときはいつも自分のことは棚にあげています(笑)余談ですが、「言い出しっぺが責任を持ってやれ」というルールのもと、「自分の責任はこうだ」と断言して人に指示しまくってワンマンやる人がいました。ルールを逆手にとったやり方でしたが犠牲が多かったです。 ブレスト参加させていただきます。実は「共通の目的」について自信がないです(笑)今は目的自体もふわふわしてる感じでしょうか。 削除

2006/12/9(土) 午後 9:54 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

【トンコさん】辺境で偏狭に<誰が巧いことを言えと(ry・・・山田君、座布団一枚持ってきて。(笑)

2006/12/9(土) 午後 10:19 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

【きーさん】こちらこそ絡んでくれてありがとうございます。いろんな考えとの接触で、今、テンション上がりっぱなしです。(ブログやってきた中で、今が一番楽しいです)

2006/12/9(土) 午後 10:28 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】いやー、自分を棚に上げて説教する相手には、普通頭にきますって。「なんでてめーはそんなにえらそうなんだ?」と。相手が、自分を優位に見せたいという意識を持ってかかってくるときには、「自分を省みやがれ」という返り討ちもOKでしょう。

2006/12/9(土) 午後 10:43 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

【みつくるさん】共通の目的;現段階では、あえて明言しない方がいいかも、と思っています。大雑把には同じ方向向いてると思うし、細かいところで目的が違っていることで、他から見て新鮮な視点が得られる効果があると思うので。

2006/12/9(土) 午後 11:01 海風@えんじに屋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事