全体表示

[ リスト ]

 特に初心者の方むけに作りました。

 訪れた皆さん、Y!blogユーザーに広く認知されるよう、どんどん転載してください。2次、3次転載も可。転載の際は記事右下の「転載」ボタンを使ってください♪(*2)
 なお、コピー&ペーストで転載した場合、何があっても私は責任は取りませんよ。


ここから本文。

 さてさて。Yahoo!にブログを解説したあなた。ファンを増やして、人気ブロガーになって、有名になって、アフィリエイトで大金持ち♪などなど、夢や野望にあふれていることでしょう。あるいは、気心の知れた仲間とつつましいコミュニティを形成して、楽しいブログライフを、と思っているかもしれません。

 しかしちょっと待ってください。このY!blogというシステムを使って情報を発信する以上、いろいろと気をつけなければならないことがあります。これを怠ると、あなたのブログが炎上したり、ネット上の恐い人たちから嫌がらせを受けたりするかもしれません。また、Yahoo!blogの運営スタッフの手によってブログのランキングから排除される可能性もありますし、下手をすると、何の事前警告もなしに突然消されることだってあるのです。

 そんなひどい目にあわないために、以下のことを十分、肝に銘じて下さい。

1. 決して、「無断リンクは禁止します」などと書いてはいけません。
 ネット上には「リンクは勝手にやるもんだ。俺達の“リンクする自由”にいちゃもんつける奴は消毒だぁ〜!」といきまいている人たちが大勢います。彼らは「無断リンク禁止」などと書かれたブログを見つけると、火炎放射器をもって大挙して押し寄せてきます。(*3)
 そうなったら最後、あなたのブログは多くのサイトで晒され、あなたは嘲笑の的にされてしまうことでしょう。穏やかなブログの運営など、望むべくもなくなってしまいます。

2. “正しいネットマナー”について語ってはいけません。
 「これが正しい」と主張されているネットマナーはいくつもあります。正しいマナーは、諸説紛々なのです。そんな状況下で、「これが正しい」なんて主張したら、異なる主張を信奉する人たちから強烈な反発を受け、あなたのブログは炎上してしまいます。

3. 著作権について勉強しておきましょう
 うっかりだれかの著作権を侵害した、ということになると、ブログが強制削除されてしまうかもしれません。何が法に触れるのか、本を読んだり、検索するなりして勉強しておきましょう。
 書いたことをネットで公開することは、その情報は日本語を理解する全世界の人々の目に触れるということ。「まだ訪問者も少ないし、ちょっと位いいでしょう?」と考えるのは危険なことです。

4. 人気度の星マークを気にしてはいけません。
 星マークの点灯基準は、かなりいい加減です。(*4)

5. ファンの人数や訪問者の数を、気にしてはいけません。
 本当にあなたのブログを「良い」と思った人は、RSSリーダーを使って読んでいます。カウンターが回っていなくても、実は大勢の人が継続的に読んでいる可能性があるのです。ましてや訪問者履歴は、Yahoo!にログインしていない人は記録されません。履歴をたどってやってくる人を狙った業者が、自動巡回プログラムを使って足跡を残していることもあります。
 Y!blogのカウンターなどの機能は、この程度でしかないのです。こんなものに一喜一憂するのは精神衛生上良くありません。自分を信じて、更新し続けましょう。

6. 決して誰かと争ってはいけません。恨みを買うようなことをしてはいけません。
 Yahoo!blogの運営スタッフは、「あのブログは不愉快だ」というメールを受け取ると、あなたのブログの中身を確認することなく、あなたのブログを強制削除します。既に被害者が何人も出ています。
 これを避けるためには、決して人と争ってはいけません。恨みを買ってはなりません。

7. 上記の運営方針を利用して、誰かのブログを「あのブログは不快なので削除してください」と運営スタッフに通報してはいけません。
 それは悪質なコンピュータウイルスを相手に送りつけるのと同じで、不正アクセス禁止法に抵触する可能性があります。削除された相手が訴訟を起こした場合、あなたは刑事罰を受ける可能性があります。

8. 他の人の記事を転載してはいけません。
 特に画像が付いている記事は危険です。

 画像付きの記事を転載すると、ある日突然、転載した記事の画像がすりかわってしまう可能性があります。よそから転載してきた記事は、転載した人が編集することはできません。あなたのブログに突然エロ画像が表示されたり、妙な業者の宣伝画像に化けているかもしれません。
 これはベータ版(試用版)であるYahoo!blogの代表的なセキュリティホールです。(改善される見通しは、まだありません。)あなたのブログが破壊されないよう、記事の転載は行わないようにしましょう。

 また、条件付きで転載を推奨しているブロガーの記事を転載したとき、その条件をうっかり忘れたりすると、(条件を満たさないまま転載した、と勘違いされることも含む)ねちねちくどくど文句を言われる可能性が高いです。触らぬ神にたたりなし、気をつけましょう。

 なお、転載について何も書いていないけど、転載ボタンが有効になっている人の記事も、転載してはいけません。記事投稿の際、転載不可に設定するのを忘れているだけかもしれません。そんな人の記事を転載してしまった場合、あなたは著作権法によって処罰される可能性があります。
 仮に記事作成者に許可をもらったとしても、あなたが転載した記事を、他の誰かが許可なく転載するかもしれません。転載した記事を転載不可の設定にすることは誰にもできません。これもまた、著作権侵害の幇助となる可能性があります。(2次転載不可にできないのはシステム上の問題ですが、その問題を認識している以上、責任を問われる可能性はあります。)

 じゃあ、転載機能って何のためにあるの?ってことになりますが、これは使ったが最後、著作権侵害を助長してしまう失敗作のシステムなのです。これはYahoo!blog運営者が修正しなければならず、これまで多くの人が運営者にこの問題を指摘してきましたが、怠け者の彼らはまだ修正する気は無いようです。
 自衛策としては、使わない以外ありません。(情けない限りですね。)

9. いくら自分の記事に自信があっても、自分の記事の転載を推奨してはいけません
 転載された記事の文面は、だれも編集できません。書いた本人も、転載した人も。
 自分の出した情報のコントロールが不可能になり、予想だにしなかった結果をもたらす可能性があります。

10. 記事投稿の際は、転載不可の設定にしましょう。
 理由は8と同じです。

11. 投稿した記事は、必ずバックアップをとっておきましょう。
 理由は、6,7で述べたとおりです。いつ何時強制削除されるのか分からないのがYahoo!blogです。バックアップは絶対必要です。他社ブログにミラーサイトを作るとなお良いでしょう。

12. 記事投稿の際は、他社ブログのURLを記載しないようにしましょう。
 「使用できない文字列があります」というエラーが出て、せっかく作成した文章が全て消されます。入力が認められている他社ブログのURLもあります。
 はじかれてしまうURLをどうしても入力しなければならない場合、コンマ(.)の一つを、&#46(←半角で入力すること)に置き換えましょう。

 また、他社ブログでは、トラックバック元の記事の中に、トラックバック先のURLが入力されていないと受け付けない設定となっているところも多いです。この場合、トラックバックを送信することはできないと思われます。(*5)
※追記:トラックバック送信できるらしいです。この一文は無視してください。

 他社ブログへのリンクを禁止しているのは、記事中のみならず、コメント欄、および非ログインコメントにおけるURL入力欄においても同じです。そのためYahoo!blogでは、Yahoo!以外のユーザーとの交流は非常に困難です。

13. 交流の輪を他社ブログユーザーにまで広げたいと思ったなら、Yahoo!blogから別のブログに移転しましょう。
 12で示したとおり、Yahoo!blogは他社ブログのユーザーとの交流を妨害する仕様でシステムを構築しています。極端なことを言うと、Yahoo!blogはblogでは無いのです。似非blogです。
 その一方、友人を作り易い仕掛けがたくさんあるのがYahoo!blogの特徴でもあります。
 常連さんを獲得したら、なるべく早いうちに別のブログに移転するのが良いでしょう。(*6)


*1)タイトルの「正しい」は思いっきり釣りです。「正しい」なんてねーよ。
*2)見れば分かると思うけど、これもネタ。この記事が転載推奨なんて冗談ですから。
*3)火炎放射器もってやってくる<炎上するって意味ね。
*4)人気度の星<私のブログは訪問者もファンも増えず、傑作ボタンが押されているわけでもないのに勝手に星が付いたり消えたりします。解説から1年以上たった今は一つが点きっぱなし。決して人気度が上がったわけではない。
*5)禁止URLのブログサービスにおける言及リンク文化圏へTBが可能かどうか、だれか確認した人いますかね?
*6)実は、この一言が言いたいだけだったりする。

こんなこと書いたら、俺のブログも無警告強制削除かな?
項目が13個にまとまってしまったあたりが、不吉だ。(死亡フラグかもね)


1/7 21:25 追記 ブクマコメントに勝手にレス。

>ekkenさん 「Yahoo!は公開されているSNS、という感じは確かにする」
あ、なるほど。SNSか。

>namnchichiさん
傑作タグ、ありがとうございます。

>straymindさん 「どこが最初に難民受け入れサービスを始めるか?」
Y!に似た見掛けで、ユーザーがある程度カスタマイズできて、Y!から記事を(できればコメントも)インポートできる。で、標準レベルのユーザーサポートがあれば、かなりの人が異動すると思いますよ。Y!の運営に対する不満は、かなり大きいと思いますので。(Y!のユーザーを奪いたがっている企業って、もうないのかしら。)
現状で個人的に薦めたいのは、「続きを読む」機能が付いているブログですね。Y!の記事のインポートができないので、結局手動でコピペで移すことになります。で、それをやるとちょっと追記したくなったりするので、その追記したいところを「続きを読む」以降で書き込んじゃう。

>suVeneさん 「Yahoo!blog に対する解説。『常連さんを獲得したら、なるべく早いうちに別のブログに移転するのが良いでしょう』 といいつつ、ここはヤフーブログ。」
ナイス突っ込み。他のブログでやったら、ボケにならないからね。

さてさて。
コメント欄開放しているのに、なにゆえ、はてブのコメントに書くのか、ってのは少し面白い課題です。私も時々やっちゃいますけどね。
文字数制限きちゃったのでこの続きは新たに記事を上げることにしよう。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

禁止文字列は本当に困りますよね。おっしゃるようにヤフーのサービス内に囲い込む運営方針が露骨過ぎます。大きな声では言えませんが、大きな意味で「文化」に関わる事業を行っているという理念が乏しいと感じます。こしょこしょ。。。

2007/1/6(土) 午後 10:56 トンコ 返信する

顔アイコン

大変参考になりました。そうだったのですか。ためになりました。

2007/1/6(土) 午後 10:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

このブログが後顧の憂いなしの日が来たら、この記事をサブ・ブログに転載させてください♪

2007/1/7(日) 午前 1:59 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

わたりとりさん・・・ネタだよね?一応マジレスすると、勝手にコピペしてもいいけど、おいらは責任取らないよん。

2007/1/7(日) 午前 8:46 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

はてブコメントがどんどんついてる。大漁だーー!!ぎゃはは!!

2007/1/8(月) 午後 2:49 トンコ 返信する

アバター

初めまして。この記事に触発されて記事を書いてみました。TBさせていただきます。

2007/1/8(月) 午後 5:05 OYAJI 返信する

顔アイコン

はてブコメント、私はわりといいと思っていたりします。否定的なことを自分のブログに書きこまれ、コンテンツのバランスを崩されるよりは外の方が気にならない(コメントよりトラバの方が突き刺さらない感覚)、全くの陰口でもないし、知らないふりもできるので。私はそんなにはてブされないからわかっていないだけかも知れません。

2007/1/8(月) 午後 5:13 chargeup2003 返信する

顔アイコン

はてブコメントについては、別に記事あげるっす。あと、気付いている人いるかもしれないけど、id:umikajiって、俺だから。

2007/1/8(月) 午後 7:48 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

わはははは!この記事がテンプレ化するとは!海風さん、やったじゃん!(あ、怒らないで)・・・はてブでコメント付ける心理的ハードルって、記事にコメントするよりずーっと低いんですよね。相手領域に乗り込んでコメントした場合、「コミュニケーションを穏当に完結させる責任」はコメント者のほうに問われるでしょう。心理的に。先にアクションした側だから。はてブコメなら、この「責任」を回避したまま発言できる。それが良い悪いということではなく、たんに、楽だなぁと思いましたね。過去の話ですが。

2007/1/8(月) 午後 10:10 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

失敗。頭が熱いうちにコメント書いちまいました。反省。関連コメを消しました。

2007/1/8(月) 午後 11:46 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

げげげのげ!トラバにびっくり仰天です!なんと言ったらいいのか。。。

2007/1/9(火) 午前 2:14 トンコ 返信する

顔アイコン

【トンコさん】最初このTB見たときねー、脊髄反射で「ケンカ売ってんのか(+-_-)オラ」って思ったんですよね。何でそう思ったのか、今分析中。一応、頭は冷えてきたんで再度読み直したんだけど・・・(+-_-)ナンカハラタツ...もうちょっと冷却したら、記事上げようと思う。指差す方向を自分に向けるようにしないとね・・・うん、もうちょっと時間かかる。

2007/1/9(火) 午後 7:52 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

はっきり申し上げておきますが、そのような仙人さんの行為には不快感を感じます。

2007/1/9(火) 午後 11:28 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

おかしな所からここに辿り着いちゃいました^^;北海道の雪でも宅急便でお届けしましょうか・・・と、忘れる前に!明けましておめでとうございます^^朝から雪はねして汗だくになっても直ぐに冷却されるくらい涼しい(?)ですよ。暖冬なのに冷蔵庫に入っているようです^^今年もよろしくです!

2007/1/10(水) 午前 0:46 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

きーさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。北海道の冷気、ありがたく受け取りました。おかげさまで冷却効率が非常に良くなりました。

2007/1/10(水) 午後 6:19 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

さて、トラバされた記事に関して、移転先のブログに記事上げました。

2007/1/10(水) 午後 10:32 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

TB削除しました。時間がたった後に事情を知らない人があちらに行き、また再燃する可能性を排除するためです。

2007/1/12(金) 午後 6:06 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。ゆっくり起きたらseesaaかはてダレポを期待します。おやすみなさい。

2007/1/14(日) 午後 9:37 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。ゆっくり休んで、異文化議論の方にも戻ってきて下さいね^^関係ないですが、今朝は通勤(?)中に別世界に逝きそうになりました。。。

2007/1/15(月) 午後 4:23 [ きーさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事