全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   
     カクテキのタレ☆完成しましたぁ〜〜〜(*⌒ー⌒*)v
    
     材料もシンプル☆

     3時間程度で簡単に漬けれますよぉ♪漬けて3〜4日後が食べ頃です♪

     お好みですが〜漬かったカクテキ(すっぱめ)が好きなら♪1週間ほど、冷蔵庫でねかせたり☆

     ◆材料

     大根 1本
イメージ 2

     漬物塩  大根の量の4〜6%程度の、浅漬けで。(漬物塩じゃなくても、塩なんでも○)
     おろしにんにく 大2
     三温糖     大3
     ダシ〜にぼし100g・本だし 大1・アミの塩辛 大1
     


     ◆作り方

     〆能蕕縫瀬靴鬚箸蠅泙后少量の水に、にぼしを入れて沸騰させる。

     ∧騰したにぼしダシに、本ダシ・アミの塩辛を入れて一煮立ち。

     ダシを火からおろして、砂糖・にんにくを入れて、冷ます。

     ぢ膾を、1センチ角に切って〜塩をまぶし、2時間程度放置。(タッパーに入れて、フリフリ)

イメージ 3
   
     ィ音間くらい経ったら、水気をしっかりきる。

     水気をきった大根に〜粉唐辛子をまぶす。

      ※まぶす時に〜ごま油少々を手に付けて♪そして〜を混ぜて、冷蔵庫へ。。。


イメージ 4


     見たカンジ〜真っ赤です♪www辛そうに見えますが〜漬かれば辛味も和らぎます。

     1度作ったら〜♪色々工夫して、自分好みの味のカクテキが作れるようになります♪ (⌒∇⌒*)β

     蜂蜜を入れたり、りんごすりおろしを入れたり〜生姜汁をちょっと入れたり♪

     数回カクテキに挑戦して〜やっと出来たタレの分量♪良かったら、参考にしてくださいね。
     
     これからの季節(〃▽〃)〜♪暑さに負けないように、カクテキで力を付けましょう♪


イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(27)

キムチの中でカクテキが一番好き!な私。ぜひ一度作ってみよっと!

2007/5/25(金) 午前 1:47 おチビママ 返信する

お〜おいしそう♪やっぱり、ここに来ると、よだれが止まらな〜い!ぽちっ☆

2007/5/25(金) 午前 2:26 han*ma*e_*ichy 返信する

顔アイコン

カクテキ大好きです♪今度コレ参考にして作ってみますね^^

2007/5/25(金) 午前 7:36 竜 返信する

おいしそうっ!アミの塩辛って普通に売ってます??でもこれがあるとないとじゃ大違いなんだろうね。う〜ん作ってみたい!!

2007/5/25(金) 午前 11:12 wdej 返信する

ファン登録してなかったことに気づいた・・。遅ればせながらお気に入りポチさせていただきま〜〜す。これからもよろしく☆

2007/5/25(金) 午前 11:14 wdej 返信する

顔アイコン

凄い!!!これも家で作れるんですね!私も試してみます!

2007/5/25(金) 午前 11:38 tomo2007107 返信する

うさぎちゃん♪私こそっ是非ご近所さんになりたいよぉ♪(*^▽^*)
あんまり酸っぱいのは苦手な私〜お友達に分けたりしてるんだっ☆

2007/5/25(金) 午後 4:29 ちゃちゃ 返信する

りょうさん♪最初は、作るまではなかなか行かないですが〜
1度作ったら〜自分のカクテキが1番好きな味になっちゃうもんなんですよぉ(*^▽^*)
機会があれば☆是非☆

2007/5/25(金) 午後 4:30 ちゃちゃ 返信する

ニコオンマちゃん♪やっと!!!myタレ完成☆です(*^▽^*)
今からの季節は〜大根より、きゅうりかなっ!?
大根の季節に、また〜☆

2007/5/25(金) 午後 4:31 ちゃちゃ 返信する

かおりちゃん♪市販のも〜美味しいのたくさんあるよねっ♪
数回挑戦して出来たタレ!分量もばっちりだと♪
良かったら〜お試しを☆(*^▽^*)

2007/5/25(金) 午後 4:33 ちゃちゃ 返信する

まみちゃん♪暑い時期に、にんにくたっぷり♪カクテキ☆
食が進むよぉぉぉ(*^▽^*)

2007/5/25(金) 午後 4:34 ちゃちゃ 返信する

takasi45goodさん♪初☆コメントありがとうございます(〃▽〃)〜♪
家は〜キムチ消費量が多いのでw買うより、作った方が、お得なんですwww
後程〜お邪魔させてくださいねっ♪

2007/5/25(金) 午後 4:35 ちゃちゃ 返信する

真由花のパパ2さん♪パワー出ますよぉ(〃▽〃)〜♪
初☆コメありがとうございます♪
私の場合〜甘い物を食べると、すぐ辛い物が欲しくなっちゃいますwww

2007/5/25(金) 午後 4:39 ちゃちゃ 返信する

おチビママさん♪今度〜是非作ってみて〜(〃▽〃)
カクテキ美味しいよねぇ♪私も大好き♪

2007/5/25(金) 午後 4:40 ちゃちゃ 返信する

ミッチーさん♪甘いものと〜♪辛いものはかかせない我が家です♪www
そろそろ〜またきゅうり漬けようと☆

2007/5/25(金) 午後 4:41 ちゃちゃ 返信する

竜さん♪タレ〜何度も挑戦して出来た分量なので〜
ほとんど?間違いなくカクテキが出来ると思います(〃▽〃)〜♪
是非☆トライしてみてくださいねぇ☆

2007/5/25(金) 午後 4:42 ちゃちゃ 返信する

じゅんじゅんさん♪アミの塩辛。。。韓国の乾物やさんで買ったんです。。。
たまぁに?スーパーでも見かけますがっ☆
イカの塩辛も使いますよぉ♪
お気に登録ありがとう☆これからも♪よろしくねっ♪

2007/5/25(金) 午後 4:45 ちゃちゃ 返信する

Tomoさん♪前にアップしたカクテキは。。。タレの分量が曖昧でしたが〜
これなら!きっと?w大丈夫♪味見して、甘さ調節したり〜自分好みのカクテキを☆(* ̄▽ ̄*)

2007/5/25(金) 午後 4:47 ちゃちゃ 返信する

じゅんじゅんさん〜訂正。。。韓国の食材が売ってる乾物屋さんです。。。
あと〜輸入物を扱うスーパーなどなど☆(* ̄▽ ̄*)

2007/5/25(金) 午後 4:49 ちゃちゃ 返信する

おいしそう!!!ウチは家族みんな辛いの好きで、お酒好きだから一品になります(⌒〇⌒)頑張って作ってみます♪

2007/5/25(金) 午後 11:16 [ goo**life0*18 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事