|
うみねこのなく頃に散ep8の感想・解釈です。
※私個人の考え方の解釈がある為ご了承下さい。(これが答えではありません)
なお、ネタバレを多数含む為、回覧なさる方は、プレイ終了済み推奨です。
『 それでも宜しければ、下へお進み下さい。 』
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
まず始めに、戦人が縁寿の為に用意した最期のゲーム盤ですが。とても平和ですね・・・。魔女による怪死事件なんて一切無く、ただただこの年の六軒島を楽しく過ごして、偶然起きてしまった爆発事故によってみんな死んでしまった。幼なかった縁寿は、祖父さんの怖いイメージ、親族たちのイメージの悪い部分だけを強く意識してしまい。本当はみんなとて
最期まで生き残っている戦人・エヴァ・ベアトリーチェの可能性が高いわけですが・・・。悪意はなく、ただ知らなくて動かしてしまい、それが事故に繋がってしまったのかもしれないわけですしね。
勝手な解釈ですが、戦人はベアトリーチェ(紗音?)との約束を思い出して、爆発事故が起きる日の朝に、戦人とベアトリーチェは夜に二人きりで会う約束をして(例えば紗音とジョウジがいつも待ち合わせている場所?これで今までのフラグ回収?)そこからベアトリーチェは地下の隠し部屋である部屋に戦人を案内し、そのあとに爆発事故が起きて、偶然難を逃れた。って感じだと思います。しかしそうなると、エヴァはどうやって生き残ったのでしょうね。都合よく付けるなら、碑文の謎を解き明かしているうちに地下の通路を見つけ、そこから別館に着いたときに『ドカン!』ならば筋は通らなくもないですが・・・・・・。
ルドルフ一家犯人説
これも真実(可能性)の1つですよね。全て猫箱の中なので、『ありえない』ってことはないでしょう。これが真相の可能性もあるわけですし。ただこうなると、ルドルフと霧江が生き残ってしまいますので違うのかな・・・。
未来の世界にいる縁寿を基本とするなら、エヴァと戦人以外は生き残れないはずですからね。脱出時の船が転覆したときにルドルフと霧江が溺死するなら一応筋は通るのかな・・・。無理矢理ですが。
(地下にある脱出時の船は恐らく二人乗りで限界ですよね?)
最期の話で、戦人は帰ってきますが・・・戦人としての人物(精神)は死んでしまっているので、過去にあった赤字には確かに触れませんね。
ぇっと、ep4ですよね・・・? 最期にベアトリーチェが戦人を殺すっていったのは。このあと脱出時に船の転覆事故に遭い、生きてはいたが精神的に死んだなら、それはその人の死を意味するので、結果的にベアトリーチェは直接手を出さずに戦人を殺したって解釈でいいんですよね。
それと、戦人の罪でみんな死ぬってのがありますが、これは結局どう解釈したらいいのでしょうかねぇ。。イマイチいろんな取り方が出来るのでわからないんですよね。
例をだすと、
『戦人が爆発事故を真実と認めず、魔女の仕業だと思い、延々にみんなを殺していることになるから?』
『戦人がベアトリーチェとの約束を思い出さず、ベアトリーチェが右代宮一家を殺害するから?(その方法は爆発事故でもいいわけですし)』
上がep8寄りで下がep7寄りの真実として。
辻褄を合わせるなら、上であっているはずですよね、
縁寿と似たような状態なんだと思います。
この会話から推測できるのは、ベアトリーチェの不注意で爆発事故が起きたってことになるのかな?
ベアトリーチェの十字架を支えるってことは、戦人には罪がないってことだよね。自分にも罪があるのに、他人の十字架を支えるなんて台詞があったら変ですもんね。
【ベアトリーチェについて】
ep7の感想時にも書きましたが、ベアトリーチェの正体は紗音であってますよね?
・紗音=嘉音は同一人物。紗音=理御は同一人物。
・紗音と嘉音は片方しか存在できない。同一人物だから。
・理御はベアトリーチェの希望。(更に今回ep8で紗音と理御の会話があったことから、紗音がベアトリーチェだとわかる。)
・理御がベアトリーチェだとわかるのはep7。正確には2世代を超えた子供。
・過去の回想。ミステリー好きなのは紗音。
確信はしているんですが、いまいち自信が無く、ベアトリーチェはベアトリーチェとして別にいるじゃないか?――と、考えてしまう。。ただ、そうすると変になるのでこれでいいはず・・・。
さてさて、
個人的には満足ですが、エヴァの日記の内容が公開されていないのが気になる。
戦人が必死に止めようとした日記。爆発事故なら隠す必要ないような・・・。縁寿の反応からみて、爆発事故よりショックな内容が書かれてはいたのではないかと思うのですが・・・・・・。次の礼でわかるのかな?楽しみです。
他にも感想を書きたいのですが、これ以上は私が疲れるので・・・w
ローザのこととか、ヱリカのこととか、ラムダ、ベルン、フェザリー(ry
つまりですね、羽入はチートだと思います。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
お疲れ様です。
|
全体表示
[ リスト ]




ベアトは実在するとEP7で金蔵が語ってましたよね?
それと紗音と嘉音が同一人物というのは初耳ですね。
私はEP1からずっと紗音だけを疑って見てきました。
2011/1/31(月) 午後 4:53
>>さんちゃんさん
一応、ベアトリーチェは存在していますね。
一番最初のベアトリーチェは子供を生んで死んで。
二代目のベアトは隠し屋敷に住まわされ、
実の父である金蔵に犯され、三代目を生み。
その後桜座に連れ出され事故で崖から転落して死に・・・。
そして夏妃が事故に見せかけて落とした赤ん坊が、三代目ベアトですよね。その赤ん坊は紗音=理御ではないのでしょうか・・・?ep7の過去の回想は紗音のものでいいと思ってはいたんですが・・・。
紗音と嘉音は精神的決別の表現かと思っています。紗音側は戦人への未練・信じて待ち続けている心で。嘉音側は戦人を忘れ、生きていこう。ってことではないのでしょうか。
ep1から紗音を疑うとは、それは凄いことです。自分は最初の頃は霧江を疑っていました。
2011/2/1(火) 午前 0:30
霧江も怪しい方ですね。時々見せるダーク霧江。瑠弗夫の肩を持つような発言。何かを繰り返したような言葉。でも、それ以上に目についたのが、紗音なんです。
2011/2/1(火) 午後 4:45