|
日本の狭い国土に今原発は54基、さらに14基の新しい原発建設が計画され、そのうち3カ所で建設が始められています。電力会社が「絶対安全」と言ってきた福島原発事故は今もって終わりが見えません。当時この原発建設に携わった技術者は「M9の地震、航空機が墜落し原子炉に激突した場合」を想定した安全計画を提案しましたが、彼の上司は「そんなことは砂漠の中で米粒にあたるようなもの」と言い相手にされなかったと今後悔と共に述懐していました。(「東京新聞」3/23朝刊)
炉心溶融が始まったらコントロールできないのが原子力の怖さです。今日までに原発近くの野菜や牛乳だけでなく東京、千葉の水道水まで放射性物質によって汚染されました。しかし、消防・自衛隊など関係者の生命をかけた努力にもかかわらず、原子炉は冷却されません。作業員が被爆という最悪な事態も起こってしまいました。
原発はこれ以上建設すべきではないと思います。福島と同じ条件の原発は停止すべきだとおもいます。今回の事故の教訓を生かして新しい安全基準をつくったのちに運転再開すべきです。人間の行いで「絶対安全」はありません。きれいな空気、土、水がもっとも大切です。
地震・津波の後、「さいたまアリーナ」「日本武道館」「東京ビックサイト」など、今たくさんの住民の皆さまが避難しています。一刻も早く自宅にお帰えりになれることを祈っています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



作業員の方が被ばく・・・もう信じられません。お水がたまっているのに長靴をはかずに普通の靴だったと聞き、東電という会社は絶対に許せません。クリーンなエネルギーが聞いてあきれます。
被災した方への支援は息の長いものが必要ですね。
2011/3/24(木) 午後 10:02
私も、人間のすることに「100%大丈夫」は(何事においても)ありえないというのが持論です。
努力する過程で限りなく100%に近づいたとしても、そう思った瞬間に100%ではなくなる、と思っています。
放射能事故に関しては、過信、保身、自己中心が被害を大きくしているのではないでしょうか?
経営者も国も、客観的に事実を伝えて来なかったことが不信を招き、現場のスタッフをはじめ、地域住民、強いては国内の人間を愚弄、翻弄する形になっていることを深く認識していただきたい。
今回のことで、企業に限らず、自治体も国も、経済効率の超長期的視点を忘れてはいけないと思いました。
2011/3/25(金) 午前 1:31 [ 月香 ]
ひびきさん、東電の技術者か下請け会社の技術者の方は被爆の危険の中での作業は使命感からだったと思います。
2011/3/25(金) 午前 8:33
月香さん、ご意見に賛成です。「絶対安全」はおごり、安全対策も人の意識も固定化されます。科学者・技術者の意見素直に聞くべきでした。
2011/3/25(金) 午前 8:37
綺麗な水と空気を当たり前のように思っていた。
人のなすことに安全・完全はあり得ないと思っていますが。
すべて機械の安全操業には、対策に対策いつもいつも考えていくべきですよね。
不眠不休の作業の中
作業員が被爆という事態に深く心を痛めています。
地にも水も汚染されてることも心配でなりません。
どうなっちゃうのでしょう。
2011/3/25(金) 午後 6:54
椿さん、危機の現実、映画か何かの話ならいいと思います。
2011/3/26(土) 午後 3:01
不可能なものを可能にするのは人間しかいないのと同時に人間が作ったものに絶対安全はない!!
こんな時にこそ不可能を可能にする人間の「知」を信じたい!★逆浸透膜にの浄水技術に期待!
2011/3/26(土) 午後 11:57
おはようございます!
いま政府主導で新幹線の売り込みをしています。
アメリカでは「それこそ新幹線同士衝突しても大丈夫か」という様な事を言ってきたそうです。
日本は「安全に設計されている」からそんなこと考えたことも無いと言い返したそうです。
正確な文章ではありませんが、内容はこのようなものだったと思います。
「絶対安全」は人の奢りなのでしょう。
2011/3/27(日) 午前 9:31
埼玉アリーナから 埼玉県加須市へ
味の素すたじあむ、武道館、ビッグサイト から東京都の住宅支援施設へ4月には避難地を移動することが決まっています。
南相馬を含め原発地域へ戻るのはまだまだ見通しが立ちません。
学校の春休みもそう長くないので、東京の避難地での
学校の手続きを始める必要にも迫られます。
(カミさんの南相馬の友達が中二の子供と地元で単身赴任していたご主人の元に避難してきましたが、学校が始まる時期になっても今の現状をみると南相馬の学校が再開される目途は立ちそうにないので、避難地のこちらの中学への申込手続きをした方がよいのかという話になっています。うちの長男坊がちょうど今年中学卒業したのでその制服を使ってもらうことも可能だし、こちらへの転校準備は万端・・。)
2011/3/27(日) 午後 9:29
こんにちは。この期に及んでも日本は原発推進から方向転換しようとしませんね。だからマスコミも放射能被害を少しでも軽く見せようと必死です。
「国民の命よりも、原発の方が大事」なのですね。棄民政策です。悲しいことですが。
日本人は権力者に従順でおとなしいから、それがしっかり裏目に出ました。でも私はまだまだあきらめません〜。やりたいこといっぱいあるので。
2011/3/28(月) 午前 0:03 [ どんぐり ]
美鳥花さん、タンカー?テント?・・・要するに有効な手だてがない、日本に原発事故対策の専門家チームがいないことばれてしまいました。
2011/3/31(木) 午後 5:47
エコさん、小中生、高校生がこれから大変。落ち着いて勉強できるといいです。心のケアも含めて。
2011/3/31(木) 午後 5:51
どんぐりさん、最悪の事態を想定しない政府、東電・・・へいきでウソが言える人たち信じられません。せめて悪いものであっても正しい情報は伝えてほしいです。
2011/3/31(木) 午後 5:53
9条さん、「絶対安全」はありません。偶然、例外と考えると原因がわからなくなります。原因が特定されなくては対策は取れません。どちらにしても危機が回避されてからです。
2011/4/1(金) 午前 10:01