いきるちから

よろずやカフェ「そらいろのたね」店主になりました(ФωФ)

愛媛白バイ事件裁判

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

“愛媛白バイ事件裁判を支える会”の報告会(9月10日)に参加しました。


何度かここでも記事にしていますが、

参加するたび、決して他人事ではないことにゾッとする思いです。



まず、警察車両(もしくは他の権力者)と交通事故を起こす可能性は、

想像している以上に起こり得ること。

実際に、最近、知人のお兄さんが原付で警察車両との事故を起こしています。

愛媛県警の警察車両が起こす事故は年間約60件(2009年時点)。

1週間に1回はどこかで起こってるということ!?

その半数が民間車両との事故だそうで、

その件数の多さには驚くばかりです。



そして、

警察と自分とが被害者・加害者の関係になった途端、

おまわりさんは“正義の味方”だと思っていた常識が、

音を立てて崩れ落ちることもあるのだということ。



それから、事故の当事者ではないが、関係者になった場合。

警察と一般人の起こした事故の目撃者になり、

見たまんまを証言しても、

それについて「ウソをついている」とか、

「品物かお金をもらって有利になる証言をしているだろう」

などと実際に言われたり、調書にまで書かれること。

挙句の果てには裁判所への提出資料にまで、

「目撃者は○○と仕事を通しての付き合いがあったため信憑性に欠ける」と、

何の根拠もなく記載されたりする。

善意の目撃・証言者に対しての扱いがこれかと、耳を疑います。


また、一度は見たままを証言しても、

何らかの抗い難い圧力がかかり、証言内容を変えて、

ウソをつかなければいけないこともある。

家族がいて、仕事があって、守るべきものをたくさん抱えていれば、

警察相手に、どうしても従わざるを得ないこともあるのかもしれない。


自分が、いつ、それらの当事者になるかもしれない。

そう思うと、

やはり、このままでいいわけはない。





9月30日14時〜、第二回口頭弁論が高松高裁で行われます。


第一回には、私は行けませんでしたが、

傍聴席が足りないほどの人が駆けつけてくれたそうです。

傍聴者の数は、裁判官への大きなアピールになります。

今回も、後期の授業が始まる週なので、

泣く泣く諦めることになりそうです・・・。

どうか、今回も、たくさんの方の傍聴をと願います。

平日の昼間、高松です。

こんなシステム(?)にも腹が立ちます。

高裁は決まった都市にしかなく、

そこから遠いため、弁護士費用に加えての交通費捻出や日程調整が難しいことで、

控訴を諦める人もいるのではないでしょうか。

土日に開廷してもいいやん!

なんで松山でできんの?

と、素人としては疑問・不満だらけです。



* * *

「愛媛白バイ事件裁判を支える会」では、この裁判を最後まで支えていくための会員を募集しています。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

郵便払込口座 01630-3-100451 愛媛白バイ事件裁判を支える会

年会費 一口 1,500円
以前記事にした“松山白バイ事故”のその後です。


お知らせだけして、報告が遅くなり、申し訳ありません。


判決を聴きに行けず、その後の報告会&講演会にも結局参加できなかったので、

どうやって記事にしようかと悩んどりました。



「白バイ衝突国賠訴訟」の判決は、完全敗訴でした。

とにかく、ため息、ため息です。

完全に警察側の主張・言い分だけを認めた判決となっています。




愛媛県議会議員の阿部悦子さんが書かれたものがわかりやすいので、

ここに紹介します。



”母さん”は、

さっそく、高松高裁に控訴しました。


(判決文もここで読めます)



これから、また闘いが始まります。

超美人で気風が良くてセンス抜群、ユーモアにあふれたこの“母さん”に、

いつも勇気と癒しをもらっています。

私もできることはお手伝いしていこうと思っています。
お友達の“愛媛白バイ事故 母”さんのブログからの転載です。

イメージ 1


この裁判に、傍聴に行ったことがあります。

こちらが弁護士さん一人なのに対し、

県警側は、東京から来たという10人以上もの弁護団がずらりと並んで座っており、

あまりの差に驚きました。

目の前で目撃していた人がいるのに、

その人の証言はそっちのけの、

素人が聴いててもおかしなおかしな裁判です。

そんな裁判のために、税金を使って東京からたくさんの人を呼び寄せる。

10人として計算しても、航空運賃往復と宿泊で、一回いくらになるんだろう?

などと、ついついお金の計算をしてしまった(-_-;)

なんだかなぁ。

違うところへそのエネルギーは使ったら?

と、かなり冷めた気持ちで見つめていました。


そんな面々で何度も行われてきた裁判が、このたび判決日を迎えます。

地方裁判所の傍聴など、あまり機会がないかと思います。

お時間の許される方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


警察の権力の前では、一般市民はきゅっとひねりつぶされてしまいます。

泣き寝入りされている人も多いことでしょう。

それを許さず、果敢に闘いを挑んだお母さん。

一人でも多くの“一般市民の声”として傍聴席に座っていただけることを願います。


“何かあったらお巡りさんが助けてくれる”と信じていた常識を覆され、

「いったい、誰を信じて誰を頼ればいいの!?」と叫びたくなります。



残念ながら、私はこの日、先約があり、裁判所へは行けません(-_-;)

夜の講演会には参加予定です。

こちらでは、愛媛では(もしかしたら全国でも)知らない人はいない仙波元巡査部長のお話が聴けます。



ちなみに、私はこのチラシ原稿作成を手伝わせていただきました( ̄∀ ̄*)

全1ページ

[1]


.
野中玲子
野中玲子
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(3)
  • ゆめ
  • はなことり
  • kanno
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事