全体表示

[ リスト ]

XOOPSによるHP構築

今回、HPの管理人(つか製作者)に決まってことで、参考とするべくこれまで様々なHPを巡回してみた。
そのおかげで最近のトレンドもおぼろげながら見えてきたし、それを実現するには結局サーバー(Apacheなど)の理解を深めなければどうにもならんということもわかった。

完全にネット時代遅れのボクが、日進月歩の世界に追いつくには、(相当意識し続けて)数年間は必要である。
3ヶ月で理解なんてとてもとても(泣
必要な部分だけ、FAQ集などを調べながら解決するしか無いっすね。

もちろん旧うな輪はHTML+CGI(CSSは使ってなかったと思う)の組み合わせのみで運営されてきたし、新しいHPも同じ機能で充分なような気がする

のだが、どうもそこのところボクは欲張りと言うか、”やりたいこと(コンテンツ)”が多いのだ。
せっかく、多くの仲間がブログをやっていることもあり、その更新情報も表示させたいし・・・

んで、小学校からの友人であるO君に、昨日教えてもらったのが、XOOPSである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XOOPS
http://jp.xoops.org/

HTML+CSSでは、将来コンテンツを増やした時など、画面を成形するのにめちゃめちゃ苦労することが予想されるが、XOOPSではかなり軽減されそう

です。
もう一つXOOPSの良いところは、通常のHPのようにFTPを介してサーバーにアップロードせずに、ブログのようにブラウザ画面で設定やコンテンツの作成ができることです。

これはこれで相当新たな勉強しなければなりません。(データベースとか)
(見た目がブログ風になってしまうのは気に食わないので、デザインはカスタマイズしたいところだが、これまた知識と手間が・・・)

閉じる コメント(3)

顔アイコン

色々あるんですね〜僕にはさっぱり><
お世話になります〜〜〜

2008/10/28(火) 午前 11:28 かっぱ

顔アイコン

うなぼうずさん、まかせっぱなしになってしまってすいません。10年前自分もホームページやっていましたが今の状況は全然違うんですね。私もさっぱりわかりません。なんかやる事があったら言ってくださいね〜

2008/10/28(火) 午前 11:38 たぬき

顔アイコン

かっぱさんもたぬきさんもコンテンツ単位でなにかお任せすることになるかも知れません。
基本動作さえ理解すれば、ブログの記事アップのように、PC端末さえあれば簡単にできるんですよ〜。

すでにドメイン取得してますので、TOPページ(工事中)の閲覧は可能です。
詳細は例の掲示板で〜〜。
*読んでから当てずっぽうでURL入れたらすぐヒットします(^^;

2008/10/28(火) 午後 7:00 [ うなぼうず ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事