全体表示

[ リスト ]

ピンポイント

先日、丹後組のホームグランドである日本海側のポイントに案内していただいた。

午後2時には自宅を出発したにも拘わらず、竿を出す頃には真っ暗に近い時刻であった。
ずいぶん日が短くなった。
もう11月だもんなー。
もう年賀状発売だし、忘年会の誘いも(仕事関係は極力断るけど)ちらほら。

話を戻す。
数ヶ月ぶりの日本海。やはり太平洋とは空気が違う。
道すがら見かける看板には”カニ”も文字がやたらと多いし。

道中の魚屋さんで、家族のお土産と弁当を購入。
ここはトモエさん兄弟お勧めの魚屋さんで、観光客相手ではなく地元密着型タイプの店。

特に気に入ったのが、お弁当。
予め完成しているのではなく、店内に豊富に置いてあるお総菜を自由に詰め込んで自分好みの弁当に仕上げることができる。
そして、安い!!(\550)
ボクは地元の魚を使ったお総菜メインに詰め込めるだけ詰め込んだ。
う〜ん、冷え込む時期でなければビールのアテにもいいな。*釣りしながら熱燗はちょっと・・・(^^;

お土産はグジ(甘鯛)の一夜干し(と知らない魚の一夜干し)
今後ここまで足を伸ばす機会はあまり無いと思うと残念だなあ。

釣り場に到着し2名ずつ二手に分かれてポイントに入る。
幸いこの日の気温は一桁℃までは下がらず、防寒着を着ている限り凍えることはなかった。

エサは豊富に準備下さったグッドサイズのドバのみで勝負である。
水に手を付けてみたらずいぶん冷たいが、生命反応は活発である。
ボラはバシャバシャ跳ねてるし、ケミホタルも頻繁に揺れる。

だが、本命らしきアタリがない。
僕たちはチヌ、マルタ、フグなどの外道に悩まされていたが、別ポイントに入ったジョコさんが小さいながらも1本ゲットされたとの連絡。
そして、また一本。(両方とも50cm前後)
11月以降にうなぎを釣った経験がないボクは一安心。

相変わらずこちらのポイントは本命らしきアタリは無し。
22時を過ぎた頃だろうか、またもやジョコさんがゲット。
今度はまともなサイズらしい(70cm級)

ジョコさんの隣で竿を出している、トモエお兄さんは僕たちと同じ状況のようである。
ほんの少しの違いで天国と地獄。
その中でも同じ向きに投げている1本の竿だけしか釣れないこともよくあることである。

これは、どのポイントでもある程度当てはまるが、ここはそれが日替わりだということ。
ジョコさんが入られた場所含め、全員のポイントが過去の実績ポイントらしい。

そして圧巻は4本目!!
連絡メールではやたら太いという表現だけであったが、撤収後見に行くと。
ゲゲッ、めちゃくちゃ凶暴そうな顔つきではないか。
日本海独特の頭部(オデコ)の筋肉が発達したタイプ。
太さのせいで長くは見えないが、それでも75cmはある。
重量は軽くキロ越えているだろう。
体表には、オオウナギのような模様があるし、頭もデカイ。
頭だけでも15cmくらいはあるのではないか。

う〜ん、完全にジョコさんの一人舞台でちた(泣
参りました〜〜。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

お疲れ様でした〜〜。
さすが、関西の方々はアクティブですね〜。
ジョコさんが釣ったウナギはもしかしていつぞやにトモエさんが釣った怖〜〜い顔に似てますか??
頭だけで15センチ・・・どこかで画像が見れるのを楽しみにしています〜。

2008/11/3(月) 午後 6:13 [ 幸の中の人 ]

顔アイコン

うなぼうずさん、昨日はお疲れ様でした。
※第一ポイントは今回はさっぱりでしたね・・・
過去には兄が107センチ、私の先輩が90オーバーを含め、2時間で15匹、それ以外にも我々丹後組みに多くの勝利をもたらしてくれた実績ポイントなのですが・・・
とにかく日替わりで状況が変化する場所ですし、今回の兄とジョコさんのポイントでも、ジョコさんの投点は先月まではさっぱりの角度なんですよ・・・
しかし、今回も予測が当たり深夜に大物がでました。
独特のずんぐりした体型、色は「アオ」なのに迷彩柄がはっきりとしており、そしてあの獰猛な顔つきなど、瀬戸内側では見られないタイプですよね。
また来年の盛期にお誘いしますので、次回は自己記録更新を狙ってください。

2008/11/3(月) 午後 7:55 [ ぱらまた ]

顔アイコン

おぉ〜!
お二人さん、行ったんや!!(私は三連休は仕事でしたわ(泣))
あの弁当は最高ですぅ!私はいつもお米少なめにして
弁当3回ぐらいに分けて食べてます。
当然、お酒のアテとしてですよ!
来年は80cmオーバー釣れますよ〜に!!
ほんで、他の三人様は・・・? ボッ?

2008/11/3(月) 午後 8:14 [ フーチン ]

顔アイコン

ジョコさんのプチモン画像プログアップされたようです。
しかしあの顔つきは、正にタッシ〜予備軍に相応しいイカツさでした。
クチボソとは対極にあるクチブト(グレみたい)ですな。

2008/11/4(火) 午後 5:17 [ うなぼうず ]

顔アイコン

トモエさん、お疲れ様でした。
運転から何まで頼ってしまいごめんなさい。
やはり日本海側の時合いは独特ですね。
瀬戸内は日没直後の時合いが最も期待が大きいのですが、日本海側は深夜の方が期待度が大きいかも知れません。
自己記録更新っ!やりたい!!

2008/11/4(火) 午後 5:17 [ うなぼうず ]

顔アイコン

ふ〜ちんさん、行ってきましたで〜♪
しかしあの弁当は気に入りました。
飲みたい気持ちを抑えるのに苦労しましたよ(笑

他の三人ですか???
釣れましたよ〜。
マルタとか大ハゼとかチヌとかフグとか・・・(虚

2008/11/4(火) 午後 5:17 [ うなぼうず ]

顔アイコン

お疲れ様でした 日本海側は深夜の方が期待度が大ですか、来期は
行ってみたいですね ジョコさんの画像見ましたが、尋常じゃない頭部してますね、僕も細仕掛けにチェンジしてみます。

2008/11/4(火) 午後 11:40 [ han**a_8783 ]

顔アイコン

リーダー、昨夜はアイツの詳細撮影等で大変でした。見れば見る程イカツイ奴でして・・・。
やっぱり、カタギのうなぎしか釣らん私には手に余ります。
しかし、私の今期最大が今年最後の釣りで出るとは・・・。(冬の陣不参加表明)

2008/11/5(水) 午前 5:29 [ ジョコ ]

顔アイコン

ジョコさん、日本海遠征&記念撮影お疲れ様でした。
う〜ん、あのイカツイ奴を捌いてみたい(変態?

早くも冬の陣不参加表明ですか?
皆で盛り上がれば参加しちゃうと思いますよ(笑

2008/11/5(水) 午後 0:12 [ うなぼうず ]

顔アイコン

花武さん、ジョコさんのブログを見る限り細仕掛け(邪道鉤)有利っぽいデータとなってますが、まだデータ不足だと思いますよ。
たまたまうなぎが固まっているポイントに当たっただけかも知れません。
と言うボクも、水温が20℃以下の時は細仕掛け&小鉤ですが・・・

2008/11/5(水) 午後 0:16 [ うなぼうず ]

顔アイコン

花武さん、細仕掛けは一組だけで、しかも釣れてまへん・・・。(笑)
取り込みの事は置いといて、とにかく喰わす事のみを考えた細仕掛けはリスクを伴います。
冬の陣に参加される花武さんには有効かも〜(笑)

2008/11/5(水) 午後 0:30 [ ジョコ ]

顔アイコン

unabozu さん、みなさんお久しぶりです。

この低水温での釣果を見てしまって、またもや奮起している私ですが
この時期の実績が無い私には辛いですね〜
ナマズは釣れるのですが、ウナギは隠れてしまってます・・・

この時期の実績を作りたいんで、まだ狙う予定です(笑)

2008/11/6(木) 午前 9:03 mituhasi@ドバ師

顔アイコン

mituhasiさん、11月以降の釣果はボクもありません(^^;
どこで釣れるのか(盛期とは違うのか?)もさっぱりですわ。
この時期のうなぎは最高に美味いらしいので、開拓する必要があるのですが・・・

2008/11/6(木) 午後 0:40 [ うなぼうず ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事