全体表示

[ リスト ]

自然薯掘り

今年の秋はなかなか忙しく、ベストシーズン(蔓を見つけやすい)に行くことはできなかった。
昨日は特に予定もなく、好天にも恵まれたため紅葉を見がてら山に入ってみた。
ボクが住んでいる兵庫県南東部近くの山は、今頃が紅葉真っ盛りかも。
澄んだ空気と相まってずいぶん美しく見える。

昨年良い思いをした場所に行ってみたのだが、既に穴だらけでした(^^;
それ以前は誰も掘りにこない場所だったのにー。
来年は違う場所見つけなければ・・・

この時期に自然薯を見つけるのは少々コツがいるのです。
11月初旬に見つける目安となっていた、黄色い葉は既に枯れていてアテにならない。
蔓もバラバラに折れているし(蔓には2,30cmおきに節があり、そこから自然に折れる)

でもね〜、節の形状にある法則があるのです。
つまり、折れた蔓をよく観察すると地面から何番目の節かがわかるのです。

これは7番目あたりだな→周辺を探す→おっ、これは3番目くらい→これは1番目、近いぜ!
そこまできたら、周辺を軽く掘り返してみる。

すると地中から、首根っこから出ているヒゲのような細い根が見つかります。
これを辿ればみつかるわけ。

ただあらかたの薯は掘り返されており、周辺は穴だらけ(笑
それでもここは柔らかい地質なので、他の場所よりましだと判断して頑張ってみることに。

掘り始めた時は、キリッと寒冷な空気だと感じたのだが、ムキになると体から湯気が上がるほど。
半日掘りまくって、小さいのが6本程度。
握力も限界かな?普段使わない筋肉を使うので明日は筋肉痛かも(笑
しかもちょっと雑に掘ってしまったので、けっこうバラバラになってしまった。

夕食は、バラバラの切れ端を擂摺り下ろして薯蕷飯。
これでも出汁で伸ばすと家族一食分は充分は確保できた。
これこれ! 
やはりうまいなー。
何で麦飯とこんなに合うんだろ?

スーパーで一つ数百円で入手できる山の芋(丸くて蒟蒻芋みたいなやつね)でも、粘りは負けないし、充分うまいと思う。
けれど、自然薯独特ののあの風味(土臭さ)はないかな?

毎年毎年、自然薯掘りってまるで労力と成果が割に合わないと思う。
けれど翌年にはまた忘れて行ってしまうのです。

閉じる コメント(8)

ほほ〜う、リーダー、筋肉痛の方は、大丈夫でしたか?(笑)
山遊びもよろしいですな〜。
ボクは土日は、川遊びでした。
寒かったけど、石を積む時は、けっこう足腰にきました。
ボクの場合、筋肉痛は、翌々日に出ます。(笑)

2008/12/1(月) 午後 0:36 [ - ]

顔アイコン

秋の山収穫もいいですが川遊びもいいですねー
また今度誘ってください。
筋肉痛は今日のところは大丈夫なようです(^^;
明日きたらどうしましょ。

2008/12/1(月) 午後 8:09 [ うなぼうず ]

顔アイコン

この時期は紅葉がキレイなので山もいいですね〜。
野生のサルやイノシシとかには遭遇しなかったですかあ?
ってどんな山奥やねん(笑)

2008/12/2(火) 午後 5:30 [ green ]

顔アイコン

日曜日は自転車(コンフォートバイク)に跨り、
箕面の滝道を汗をかきかき滝まで。
滝を拝んだ後、ドライブウェイまで担いで上がり、えっちらほっちら勝尾寺へ。も〜へろへろ
その後は、下りをびゅんびゅん飛ばしてR171まで下り、自宅到着。
足、ガクガクでした。
紅葉の中、メチャ気持ち良かったです。

はよ寝ろっ! すんません。

2008/12/3(水) 午前 0:53 [ フーチン ]

顔アイコン

Greenさん
晴れた日には鮮やかな色彩美を堪能できますね。
自然薯掘りの場所は山の急斜面まで入るので遠くまで見えないですけど・・・

2008/12/3(水) 午前 10:08 [ うなぼうず ]

顔アイコン

フーチンさん
なんかお洒落なライフスタイルを満喫していますなー。
紅葉の唐揚げってまだ売ってるのかな(笑)

で、今週末は出撃ですか?

2008/12/3(水) 午前 10:10 [ うなぼうず ]

顔アイコン

今晩、おちかれ様でしたぁ。
もみじの天ぷら、今でも売ってるでぇ!
チビのころから何回も食べてるけど、甘いころもの味しかせぇ〜へん。
はぁ? 週末? パス3!!
今週末も滝道、行きまっせ!!(ツラッ!)

2008/12/4(木) 午前 2:43 [ フーチン ]

顔アイコン

フーチンさんお疲れ様でした〜♪
まぁ葉っぱの味はしないですよねぇ(笑
パスですか?丹後組の年間最高長寸達成者なのに・・・
これから、チームリーダーは前年一番大きなうなぎを釣った人にしてはどうでしょう?(爆

2008/12/4(木) 午前 8:28 [ うなぼうず ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事