全体表示

[ リスト ]

地ポン酢

ポン酢とは柑橘類の果汁を意味するらしいので、ここで語るのは正確にはポン酢醤油のことである。

関西(特に阪神地区)はとにかく競争が好きな土地柄である。(客は行列がキライ:笑)
ボクが思いつくだけでフレンチ、イタリアン、ケーキ屋、パン屋などをはじめ、中華、神戸ステーキ、ラーメン、古くからの洋食屋、港町特有の各国料理と、狭い地域によくもこれだけ詰め込んだものだと感心するくらいの密度で争いあっている。
具体的に言えば、ボクの家から半径1km圏内だけでパン屋は7,8軒はある。
芦屋〜夙川〜苦楽園あたりならもっと多いだろう(苦楽園周辺はコンビニの数より絶対に多い)

なぜ、どうして「ここらへんは同業者で混んでいるからちょっと離れて」とか思わないのでしょかねぇ? 
いわゆるラーメン街道なんかは、全体としての集客目的が見え見えだけど、他の店はすこし違うような感じがするな。
客が遠くからわざわざ乗り付けてくれたり、行列を期待している様子はない。
あくまでその地域での需要内で勝負しているのである。

同業が同じ地域で争うのは、競争を生みレベルが上がる一方、少ないパイを取り合って結局「常連相手の保守的な味」になる場合もある。
関西はその両方だと思う。
競争が生んだ新しい味、昔ながらの味の両方を楽しめるのはボクらにとってシアワセなことだ。

外食産業もそうだが、調味料も多い。
スーパーの調味料コーナーを見れば、関東と関西の違いがよくわかる。
関西は圧倒的に種類が多いのだ。
酒は言わずもがな灘や伊丹が有名だし(酒蔵通りってのがある)、地ソースもたくさんあるし、地ポン酢も多い。
文字通りバタ臭い文化がこれでもかと密集し競いあっている土地柄なのである。
イメージ 1

近所にあるこぢんまりしたスーパーのポン酢コーナーでもこれくらいはある。
携帯画像で見難いかも知れないが、全国区メーカーのポン酢が極端に少ないのがよくわかるでしょ。
高いのは\1000越えます(涙 

ところで、うなぼうず家ではポン酢の使用量がすんごく多い。
鍋や焼き魚は当然として餃子も唐揚げもハンバーグもとんかつも牡蠣フライも刺身も冷や奴もサラダもほとんどがポン酢。
おひたしや漬け物にもかけるな。
当然、その家お気に入りのポン酢は決まってくるのである。
そのどれもがけっこう美味いので、某巨大メーカーのポン酢などは、食べ物に興味がない家庭でしか売れないのかもしれない。

しかし、その一方で家族経営で細々と営んでいるメーカーも多く、入手が難しくなってきているポン酢もある。
ボクとしては全国的に有名になって欲しくないのだ。

だから、今回は画像だけ(笑
個々の評価は書かない(爆
しても、ボクと皆さんの好みは違うかも知れないしね。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

師匠の家の近所にあるスーパーでは、こんなに沢山の種類のポンズが売ってるんですね。
ちなみにワタシは画像(2段目の右から3つめ)の手作りポンズが好きですう(^^)

2008/12/19(金) 午後 0:34 [ green ]

顔アイコン

こんちは!我が家もポン酢派です。
しかも嫁の手作りで柑橘系の香りが利いていて、うまい!
一度に2リットルほど作り置きしてます。
「フーチンポン酢」で売り出そうかな!?
あっ!文字の並びがやばいので、ネーミング考えなあかんわぁ。

2008/12/19(金) 午後 1:51 [ フーチン ]

顔アイコン

↑「フー チンポ ン酢」!!(爆)
我が家は下の段の199円!3列陣取ってるやつです〜(泣)
こちらではそんなに沢山売ってません〜(泣)

2008/12/19(金) 午後 4:15 かっぱ

顔アイコン

確かに関西のスーパーは関東に比べて地ポン酢・地ソースをはじめ、醤油や味噌の品揃えも豊富ですよね。
ひとみちゃんは「ヒロタ」がお気に入りですか。
我が家は下段左から5番目が好みです。

で、「腐ーチンポン酢」でいきましょか?

2008/12/19(金) 午後 6:11 [ ぱらまた ]

顔アイコン

ひとみちゃんの近くでもこれくらいは売ってると思いますよ。
板前ポン酢がお気に入りなんや・・・
あれ? オコゼの唐揚げ画像の横は旭ポン酢だったじゃん。
うちは基本が旭ですよ。

2008/12/19(金) 午後 9:43 [ うなぼうず ]

顔アイコン

手作りチャレンジしたことがありますが、出汁の配分が難しいです><
結局売ってるやつには敵わない・・・(泣

2008/12/19(金) 午後 9:45 [ うなぼうず ]

顔アイコン

かっぱさん
お隣の県なのに種類が減っちゃうのですねー
味ぽんとはまったく別物ですよ。

2008/12/20(土) 午前 0:42 [ うなぼうず ]

顔アイコン

代表
ヒロタは左下の二本ですよ〜〜。
その二本目の金色のポン酢知ってます?
ヒロタの最高級生ポン酢(\1080)

2008/12/20(土) 午前 0:50 [ うなぼうず ]

顔アイコン

ありゃ、ほんまや・・・ 左下や。

2008/12/20(土) 午前 0:52 [ ぱらまた ]

顔アイコン

今年の夏「ゆずしょうゆ」というのを土佐土産にもらったことがあります。
下田の河口で釣った真鯒の大きいのを下の倅が鍋にしてくれたのをこの「ゆずしょうゆ」で食べました。
初めて口にしましたが、香りがあって結構いけるなあと思いました。
その後、餃子のたれに使ったりしていますが、いいですね。

関西は、なんだか食材といい料理といい内容が詰まって濃い感じがしますね。

2008/12/21(日) 午前 11:41 [ うな新 ]

顔アイコン

うな新さん、いらっしゃいー♪
白身の魚はポン酢ですよね。
マゴチなら鍋以外に薄造りにしてもGOODです。

殆どの関西人は日常生活のことなので何も感じていないかもしれませんが、よく観察してみると他所とは異なる文化があるんですよね。
最近はTVのケンミンショーで他県の文化を紹介していてヘェーと思うこともよくあります。

2008/12/22(月) 午前 8:45 [ うなぼうず ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事