全体表示

[ リスト ]

シーズンオフ?

うなぎそのもの(フィールドワーク)は、殆ど釣れない時期になってきているが、うな師に本当のシーズンオフはない。
昨年の釣行データを紐解きながら、なぜ釣れたのか、なぜ釣れなかったのかの解析をしつつ、エサ、タックル、ポイント全てを2009年度バージョンとして決定しなければならないからだ。

エサについては、ドバをベースにすることは間違いないのだが、初期はあまり捕れないし小さいため、代替エサを考える必要がある。
また、特定のエリアではドバに全く反応せず他のエサで釣れることも実体験しているためその対策も考えておく必要がある。

昨シーズンは2007年までのドバ場が乾燥してしまったり、落ち葉を掃除されてしまっていたため、全滅の状態。
梅雨明け以降はパラマタ代表にお世話になりっぱなしになった。
しかしながらうな師たるもの、他人に甘えっぱなしではあきまへん。
今年、一年を通して安定した新ドバ場を複数見つけておくことも、この時期の重要な任務なのである。

タックルについては2007/2008の2年間、ほとんど変更しなかった。
うなぎ釣りをやり始めた時から試行錯誤を重ね、ある意味自己満足していたのだが、昨年よりICUの盟友であるジョコさんとの釣行や釣り場からのレポメールから遠投タックルも1本は必要だと痛感。

しかしながら遠投タックルは全体バランスが難しい。
もちろん、うなぎ釣り専用竿は存在しないので、他の魚種用の竿を流用(一部改造)する必要がある。

誤解を招くといけないので、先に述べておくが、どんな竿でもうなぎは釣れます。
いや、極端な話、竿がなくても釣れちゃいます。
ただ、ボクの釣りスタイル(鉤を呑ませないで、アタリを取って口に掛ける)に最適で、1本のバラシで泣きを見る競技として耐えうる竿と言う意味です。

遠投に必要な反発力、長さ、目視感度、手に感じる感度、違和感を感じさせない柔らかさ・・・
それらの要素を満たす竿を探す必要がある。
現時点である程度は絞り込んでいるのではいるのだが、少し高価な竿であり最終決断できていない。

そして仕掛けであるが、やっと結論が出た。
昨年までの仕掛けをベースに、遠投用、牡蠣殻根ズレ対策用、石底根掛かり対策用、低活性用と使い分けねばならないという結論。
ラインもナイロンとPEを使い分ける。
昨年までの仕掛けは非常にシンプルだったので、仕掛けは釣り場到着後に準備しても不自由しなかったのだが、今年はそうは行かなくなった。
大会規定では5仕掛け(つまり竿5本)がMAXだが、ボクは大会でも3本が標準。
今年は遠投用含めて4本が標準となりそうである。(パターンを掴めば減らすとは思うが)
竿4本以上となると、竿受けも必要となり(これまではクーラーなどに立て掛けていただけ)かなり重装備。
駐車スペースから遠いポイントで2往復もするのは嫌(爆
なるべく軽装備にしたい。
これはこれからの課題であろう。

最後にポイントであるが、それを探り当てるスキルは年々上昇しているような気がする。
毎年意識してデータを残していることもあり、それが新規開拓河川選定の礎となっている。
昨年はシーズン中は新規開拓を心がけ、ホームでは大会日以外は殆ど竿を出さなかった。
開拓成績もまったくダメだったの1ヶ所だけであった。
殆どのポイントは釣れたのだが、サイズ的に満足できたのは3,4カ所、さらに安定して数も出たのは2カ所のみであった。
今年も、試したいポイントはいくつも見つけてあって、シーズン中は常に開拓に勤しむ必要がありそうだ。

昨年は台風の上陸がゼロだったせいもあり、渇水&高水温とこれまでのパターンがまったく通用しなかった。
これは全国的にみられた傾向だから、大会出場選手全員が勝負用ポイントを消失したようなもの。
もう少し手広く、条件別に釣れるポイントを開拓することを痛感した一年でもあった。

ただ、運良く8月から9月にかけて行われた団体戦にて、我がTEAM ICUは全国優勝に輝いた。
結果的に、最終更新の上位3本が釣れたポイントは、前年までのポイントとそう変わりはなく、出撃回数という根性のみで勝ち取った訳だ。

今年は、打倒ICUを目指し全国の強豪達が更にヒートアップし挑戦してくることは間違いない。
ディフェンディングチャンピォンを死守するための秘策は・・・・(爆
実を言うと団体戦に於いて、数はまったく重要ではない。
一人1本しかエントリー出来ないからである(更新は可能)
つまり大会期間中に1本のみの釣果でも、デカけりゃいいのだ。(3人以上釣る必要があるが・・・)

これを踏まえて団体戦を意識した開拓もする必要があると考えている。
あそことあそこは間違いないと思うんだけどな〜〜(^^;
でもちょっと遠いんだよなー。
しかも数は出ないだろうし・・・

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ほほう・・・ やる気満々やな・・・ φ(・_・”)メモメモ

2009/1/23(金) 午後 6:09 [ ぱらまた ]

顔アイコン

かっぱさん、二連覇達成するには作戦も必要でしょ(^^;
今年も祝賀会やりましょうね!!

2009/1/23(金) 午後 9:23 [ うなぼうず ]

顔アイコン

代表っ、新HP公開を間近に控え盛り上がってきましたよ。
月大会も一度は一位になりたいしね。

2009/1/23(金) 午後 9:36 [ うなぼうず ]

顔アイコン

カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ ワラ人形「今年も祝賀会」

2009/1/23(金) 午後 9:40 [ ぱらまた ]

顔アイコン

カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ ワラ人形「一位」

2009/1/23(金) 午後 9:41 [ ぱらまた ]

顔アイコン

うなぎ釣りはしないけど、僕のシーズンはもう始まっています。
先日は和歌山の新河川を、デジカメ持って下見に行きました。
夕暮れに現場に到着しても、ポイント選定を誤らないように川底の形状を把握する必要があるためです。
今年はガツガツした釣りスタイルは卒業して、内容の濃い釣りをしたいものです。(笑)

2009/1/23(金) 午後 11:21 [ ジョコ ]

顔アイコン

了解っ! (やっちゃん代理)

2009/1/24(土) 午前 10:31 [ ぱらまた ]

顔アイコン

さすが師匠、大会に向けてかなり気合い入ってますねぇ。
体から湯気が出てますぞよ(笑)

今年の私の課題は、ドバの餌付けなのですが、それをなんとかして克服しなくては。。。
昨年、試しにビニール手袋でやってみたもののダメだったので、
今年は、厚手の軍手でチャレンジしてみます(^^)

2009/1/24(土) 午後 2:14 [ green ]

顔アイコン

うはは、代表! ICU2連覇に一瞬の隙もありゃしませんぜ。
たとえやっちゃんが助っ人でも(^^;

2009/1/26(月) 午前 9:06 [ うなぼうず ]

顔アイコン

おお!ジョコさんは既にフィールドワークも始まってるのですか。
しかし冬の渇水時期に目を付けるとは流石ですなー。

2009/1/26(月) 午前 9:06 [ うなぼうず ]

顔アイコン

Greenさん
今年は大会にも出場してくださいね。
自力で70cm越えしたら、ICUに入れてあげるからね〜(笑
いや、ICUの刺客として丹後組の妨害でもええな(爆

2009/1/26(月) 午前 9:06 [ うなぼうず ]

顔アイコン

ふっふっふ・・・ こちらにもやっちゃんを助っ人から外すという秘策がありまっせ・・・

2009/1/26(月) 午後 1:06 [ ぱらまた ]

顔アイコン

ひゃひゃひゃひゃ!
やっちゃん外し。それ、みんな怖いんちゃう!?

2009/1/26(月) 午後 5:06 [ フーチン ]

顔アイコン

う〜ん、流石やっちゃん恐るべし・・・(笑
やっぱり、団体戦は団体戦としてやりましょうよ〜〜。
月大会とは別物の楽しさ(辛さ)があります!!

2009/1/27(火) 午前 0:05 [ うなぼうず ]

ご無沙汰しすぎて申し訳ありません〜〜〜m(__)m
久しぶりに伺ってみたら、凄くうなぎ釣りを研究されてて
尊敬してしまいました〜〜♪
私は新しい職場で奮闘してますが、
勝手ながら、その現状報告をさせてもらいに来ました〜〜^^;

2009/1/27(火) 午前 0:11 ひ〜ちゃん

本社が宮崎地区から5名選び、勉強させて正社員にさせる企画を決定!
⇒なぜか私が選ばれ、うちの店から代表で勉強会に出席
⇒店長が急に私への教育に熱心になる
⇒そのうち私が店舗を開け、パートを使う日が来るとの噂が発生
⇒他のパートからの嫌がらせが始まる
⇒心臓に毛が生えてる私なのに、メンタル面が弱かったようで
ストレスで血の涙がでたと思ったら目の周りが腫れただれる
⇒そうして季節はずれのホラー「お岩さん」の出来上がり♪

2009/1/27(火) 午前 0:12 ひ〜ちゃん

べ、別にそんな事知らせてくれなくとも・・・って思ってる?(笑)
一応、こんな状態ですが・・これからも頑張っていこうとは思ってます。
ブログも復活したいけど、もうしばらくは無理かな?
また顔が元に戻ったら、元気に訪問させてもらいますね〜〜(*^^)v

2009/1/27(火) 午前 0:15 ひ〜ちゃん

顔アイコン

ひ〜ちゃん、近況が聞けて良かったです(^^;
年賀状は届いたけど、どうしてんのかな?と思ってました。
色々聞いたり伝えたりしたいけど、ここでは何だからひ〜ちゃんのゲスプに書きますね。

2009/1/27(火) 午前 9:09 [ うなぼうず ]

顔アイコン

ひ〜ちゃん、変なおじさんの世界へようこそ!
あっ!フーチンと申します。
人生色々です。辛いこと、楽しいこと、この先まだまだいっぱい!!
だったら、人生を楽しみませんか?
※今年、50歳になりますが、気張ってまっせ!一緒にうなぎ食おっ!!
うなぼさん、#3ロッド、楽しみにしてます。

2009/1/28(水) 午前 1:04 [ フーチン ]

顔アイコン


変なおぢさんは、ゲストの皆さんのことです。
ボクはどこから見ても素敵なおじさま!!
#3・・・そのうち(笑

2009/1/28(水) 午前 7:23 [ うなぼうず ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事