全体表示

[ リスト ]

今年のニューロッド

うなぎ釣り研究所(うな研)
http://www.unaken.info
が開設して5日が過ぎました。

たくさんの登録&アクセスありがとうございます。
個人のHPとは違い、皆様の書き込みで成り立っているコミュニティーですので、積極的な書き込みをよろしくお願いいたしますね〜。
まずは挨拶からでも是非〜〜♪

まだまだ、シーズンインまで数ヶ月。
冬の間、他の釣り物に夢中になっておられる方も多いのではないでしょうか。

ボクも他の釣りはやりますが、期間的には全てうなぎシーズンと重複していて、冬の釣りを知りません><
今の時期だとグレあたりがポピュラーなのかな?
いや、決して冬に出掛けるのが億劫だという訳ではないんですよ。

数週間も竿を持たないと禁断症状が出ちゃう性格なんですが、お小遣いの範囲でできる釣りがなかなか見つからなくて。
最近は根魚も近くの陸釣りでは小さいのしか釣れなくなりました。
あまり行ってないからポイントがわかってないだけなのかも知れませんが。
食べたくない魚は釣りたくないし・・・

つか、美味しい魚を釣るためなら労力は厭わないんですがね(^^;

先日仕事帰りに、近所の大型釣具店に行き今年の遠投用タックルを見に行きました。
スペック的にはヒラスズキ用ルアーロッドが一番近いのですが、ロッドによってずいぶんフィーリングが違います。
中にはティップが異様に硬いロッドも。(磯からごぼう抜きするのを想定してるのか?)
まぁティップが硬くとも全体で吸収してくれれば問題ない訳ですが・・・
*店では負荷無しの状態でしか振れないので、最終判断が難しいのです。

どうしても個人的指向が、遠投能力<繊細さになっちゃいます。
遠投能力はロッド長さであるていど補ってくれるでしょう。

あれこれ触ってるうちに、これは!と思うロッドがありました。
軽くてシャープで繊細で長さが11ftあります。
このシャープさなら50m以上は軽く投げれるでしょう。

しかし値段を見てびっくらこいた!!
値引き後の価格ではちまんすうせんえんの値札が付いているじゃぁありませんか。

う〜む、今の経済状態じゃとても買えませんなー(;_;)

どうせドバまみれになっちゃうロッドだし・・・
もう少し安価なロッドを探してみます。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんにちは〜
他の釣り物に夢中のかっぱです(爆)
竿は店頭に並んでるような
あちゃら産の3980円くらいのが以外にも良いです^^
そこそこ遠投できるし〜
適度なしなりがあるし〜
汚れてもキズ付いても気にならないし^^
壊れるとしたらガイドですが2〜3年は大丈夫みたいです^^
団体戦で釣った82は2980円の竿でした^^;

2009/2/5(木) 午後 5:48 かっぱ

顔アイコン

こちらで安物は硬すぎる投げ竿とか、柔らかすぎる波止竿(サビキ用)しか売ってなくて・・・
そう言えばかっぱさんがニョロ釣りで使ってる竿って、エサが千切れなくて遠投できそうでしたよね。
気長に安物コーナー探してみますね〜

2009/2/5(木) 午後 7:42 [ うなぼうず ]

はじめまして、最近うなぎ釣りブログを立ち上げたものです。うなぎ釣りは昨年夏から始めたものでまだまだドドドシロートです。このブログでうな研が立ち上がっという内容をみまして、参加させて頂きたくユーザー登録したのですが、登録にてこずってます。もう少し頑張ってみます。
登録できましたら、よろしくお願いします。

2009/2/6(金) 午前 7:58 [ うなけん ]

顔アイコン

おひさしぶりです。

私も長めの竿を手に入れようか迷っている所です・・・
木曽三川という中部の大河川河口部では、テトラが邪魔になって
長竿5,4m以上が必要になるんです。
昼間から釣れるポイントが有るらしく、なんでも昼間の方が大型が来るらしいのです
その話を聞いてしまったら河口部にも数年ぶりにチャレンジしたくなりまして(*^。^*)

2009/2/6(金) 午前 8:52 mituhasi@ドバ師

顔アイコン

うなけんさん、うなぎ釣りの世界にようこそ!!
しかしサイトネームと同じハンドルの方とは奇遇ですね。
無事ログインできましたでしょうか?
できましたら掲示板にコメント残してみて下さいね〜。

2009/2/6(金) 午後 6:39 [ うなぼうず ]

顔アイコン

mituhasiさん
フィールドが広がると、タックルもそれに合わせて必要になってきますよね。
昼間とはすごいですね〜。
釣れたらうな研でレポよろしく〜〜♪

2009/2/6(金) 午後 7:17 [ うなぼうず ]

リーダー、とてもバンブーロッドを冠したブログとは思えん記事ですな。(笑)しかし、何故にパワーに勝るヒラスズキ!?
マルスズキ用のロッドの方が、リーダーのスタイルに合ってる気がします。
ヒラ専用はちょっと硬いでしょ?
そうかぁ今年は、スーパーモンスターを狙いを絞ってますね。

2009/2/6(金) 午後 9:07 [ - ]

顔アイコン

バンブーロッドでうなぎ釣り(^^;

いや、マル用で長いのが無いんよ。
なかなか(^^;
11〜13ftが欲しくて・・・
でもはちまんすうせんえんのそれは、モス用とは思えないほどの柔軟さとシャープさを備えたロッドだったのですよ。

2009/2/6(金) 午後 9:22 [ うなぼうず ]

そうでしたか、今のシーバスロッドの主流は、7ft前後ですもんねぇ・・・。
ボクの二十数年前のシーバスロッドは、3ピースの13ftです。
当時、シーバス釣りのスタイルも今とはかなり違いました。
40gの20?はあるラパラやボーマーロングAなんかを、河口でぶん投げてました。(笑)
そのロッドも今シーズンからは、大幅な改造を施して、ニューうなぎロッドになりましたよ。(^^ゞ
そうそう、サーフ用なら、13ftのルアーロッドは今もありますね。
しかし、世界初のうなぎバンブーを見てみたい気もしますが。(爆)

2009/2/6(金) 午後 10:33 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事