全体表示

[ リスト ]

やっぱり腕の差?

ちょっとアップするの遅れてしまったけど、土曜日に岡山のかっぱさんのところに遊びに行きました。
そう、秋から春までの真鯛シーズンに○ボーが続いていたボクはラストチャンスをお願いしていたのだ。

それの少し前に、家庭の事情で嫁さんに実家に帰られた(爆)ため、自宅には娘と二人きり・・・
まぁ放っておいても特に問題はないのだが、どうせならと連れて行くことにした。

金曜定時ダッシュで自宅に戻り車に荷物を放り込み、山陽自動車道をひた走る。
娘と焼き鳥屋に行くためである。
倉敷の・・・・(笑

この店はボクが20代前半の頃、お気に入りの店として度々訪問していた。
少し前、気になってネットで調べてみたら今なお健在で在った。
しかも食べログで上位にランキングされてるではないか!
それを見てうれしくなり、どうしても行きたかったのだ。

19時ちょっと過ぎには倉敷駅前のパーキングに到着。
ああ、チボリ公園って閉鎖になっちゃったのね・・・
閉鎖された公園ってちょっともの悲しい(基本的にテーマパークは行かんけど)

少し歩いて高田屋(焼き鳥屋)に到着。
イメージ 1

アイビースクエアの裏手の路地にあって、ちょっとわかりにくい場所にあるが迷わずに行けた。
中を覗くと満席だったが、すぐに席が空いた、ラッキー。
イメージ 2

とりあえず、ちそ巻き(大葉巻き)と手羽焼きなど昔と変わらぬパターンで注文する。
イメージ 3

タレ焼きも一部あるが、基本的にボクは塩味のが好きなのだ。
塩焼きと言ってもここのは、どっちかというと塩コショー味である。
それが何とも言えず、まいうーなのだ。

娘もおいしー!とニコニコ顔である。
満腹になって店を出た。
ちょっと娘と二人きりで酒を飲むってある意味憧れだったからなー。

ビールを少しだけ飲んじゃったので、酔い覚まし。
フルフラットにした車中でゴロゴロしながらルパン三世VS名探偵コナンのスペシャル番組を見た。
そのまま仮眠。

そして、かっぱさんの船が係留してある、某港に移動。
5時過ぎにかっぱさんと合流し出船。

小豆島南側に向かう。
朝焼けが美しい。

ポイントに到着したが、魚探に反応が無い・・・・
次のポイントも・・・・

いや、所々底にへばりついてる魚影はあるのだが、そんな反応では釣れないらしい。
あちこちウロウロするが、反応がいまいち。
少し浮き気味の反応があっても、超ピンポイント。

とりあえずそのピンポイントを狙って仕掛けを降ろしてみることにー。
流し釣りなのでポイントの上流側に船を回して釣り始めるのだが、仕掛けを降ろすのにモタモタしていたらすぐに通過してしまう・・・
うへー、難しい〜〜〜。

暫くして、かっぱさんが早速竿を曲げる。
グイグイ曲がってると思えば、Wヒット!
羨ましーー(笑

さてボクも気合い入れてと思った瞬間には、反応無くなったので仕掛けを上げてください〜〜!との声が・・・(T_T)
そんなことを繰り返していたが、かっぱさんが、今反応良いですよ〜と言った瞬間にボクの竿にもアタリが!
おお!、さすがかっぱさん!魚探の反応でわかるんだー。

午前の時合いも早々に終了し、小豆島に上陸。
まだ開店時間前だったけどー、食堂に入ってビールを・・・
午後の潮が動き始める時間までず〜っと飲んでました(笑

さて、午後の勝負である。
下げ潮になれば、反応パターンも変わるかと期待したが同じでしたー(T_T)
かっぱさんは釣れそうなポイントを真剣に考えてくださいましたが、どこへ行っても同じーー。
それでも、ピンポイントへ仕掛けがうまく入ればポツポツ釣れるみたいです。
娘も一度タイのアタリが来たけど、前アタリで手を休めてしまったみたいで本アタリになりませんでしたー。

17時くらいまで頑張って巻き巻きしましたが、潮も止まりかけためタイムアップ。
結局、かっぱさん5匹、ボク2匹、娘○ボー
イメージ 4


これまで、かっぱさんの船に何度も乗せていただいているが、一度も釣果で勝ったことがない。
いや、勝負してるつもりはないんだけど、マグレでも釣果が上回ることが一度もないのだ。
ボクだって釣り自体はウン十年やっている。
パターンを掴もうと真似したり試行錯誤したりしてるのです。

それなのに、それなのに(笑
いつも倍以上の差がついてしまうのはなぜ??

腕の差と言ってしまえば確かにそうなのだが、具体的にどこがどう悪いのかがわからない。
昨年のメバル(10対4)
翌日のスズキ(2対0)
6月タイラバ(6対3)
今回のタイサビキ(5対2)
*あとの釣りはカッパさんもボクもまともに釣りをしていない

これってどうよ。
確かに鮎釣りなども腕と釣果はだいたい比例する。
それが面白くて20年近く真剣にやった。
やばい!これって完全にハマってしまうパターンではないか!!

中古の船の価格まで調べてしまった。
ううむ、まだ子供の学費から解放されるまでは無理っぽいがゆくゆくは衝動買いしてしまいそうでコワイ(爆

閉じる コメント(14)

顔アイコン

とうとう奥様がご実家に帰られてしまいましたか・・・

2009/3/31(火) 午後 1:08 [ ぱらまた ]

顔アイコン

お疲れ様でした〜^^
焼き鳥美味しそう〜
娘さんと有意義な時間が過ごせましたね〜!^^

釣果の差は腕の差では無いんですよ〜!
ニョロと同じで同じポイントに何度も通って
釣れる潮やヒットパターンを研究して
やっと釣果に繋がるんです〜
この日はどこでヒットするかを説明してなかったですね^^;
それだけの違いですよ〜^^

2009/3/31(火) 午後 1:10 かっぱ

顔アイコン

用事です。用事!!
日曜日には帰って来たわい!(笑

2009/3/31(火) 午後 1:28 [ うなぼうず ]

顔アイコン

かっぱさん、倉敷ですがこの店はお勧めです。
・・・つか、次回ご一緒しましょうよ。

同じ潮・同じポイントで釣りをしてこの差はやはり腕でしょう!^^
知識や経験も腕の一部だしー。

2009/3/31(火) 午後 1:31 [ うなぼうず ]

入学祝いの大鯛は、おあずけですか〜。
きっと、やっちゃんが釣って来てくれると思います。(爆)

2009/3/31(火) 午後 5:27 [ - ]

顔アイコン

日曜日には帰って来た> 荷物まとめに?


やっちゃんが釣って> 卒業記念には間に合うかな?

2009/3/31(火) 午後 8:28 [ ぱらまた ]

大丈夫ですよ〜!タイと名の付く魚は星の数ほどいますから〜。(笑)
ネンブツでしょ・・・カゴカキにタカノハ、スズメ・・・

2009/3/31(火) 午後 9:50 [ - ]

顔アイコン

倉敷、懐かしいですねえ。
昨年4月、同窓会で行きました。
駅前で仲間と待ち合わせしたんですが、すっかり変わっていましたね。
私、倉敷工業高校、電気科昭和39年卒業です。
今から、50年近く前のことですね。
倉敷に住んでいたのは高校時代に3年間だけですが。
その後、東京へ出ちゃって、そのまんま居着いたっていうか、岡山には帰らなかった。
うなぼんさん、何で倉敷なんかに居たんですか。
仕事の関係ですか?
不思議な縁ですね。

2009/4/3(金) 午前 11:31 [ うな新 ]

顔アイコン

うな新さん、こんにちは〜
東京オリンピックの年には岡山から離れてしまったのですかー
そりゃまったく変わっちゃってますよね^^

倉敷はたまたまその当時の彼女と旅行に出かけた折、立ち寄ったその焼鳥屋さんが気に入ったからです〜(^^;
焼き鳥を食べるためだけに再訪してたんです(笑

2009/4/4(土) 午前 6:38 [ うなぼうず ]

顔アイコン

しかたないから納豆丸200万でど?

2009/4/8(水) 午後 7:59 [ オラ ]

顔アイコン

納豆丸? そんなボーズ神のとりついたような舟、だれが買うかいっ!

2009/4/8(水) 午後 11:59 [ ぱらまた ]

顔アイコン

牽引車込みで20万でどや?
シグナス付きなら200万でもええで!!

2009/4/9(木) 午前 8:16 [ うなぼうず ]

顔アイコン

だみだよだみだよぉ・・・・(ToT)/~~~

2009/4/9(木) 午後 5:27 [ オラ ]

顔アイコン

ん?
オラの125cc・・・20年落ちのヤマハ・シグナス(^o^)丿

2009/4/9(木) 午後 5:38 [ オラ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事