全体表示

[ リスト ]

金曜日に休みが取れることになった。
こりは行かねばならないでしょう。

テンカラHGと決めている槍戸川はまだまだ水温低そうです。
南川はどっちかというとゼロ向きやし日帰りには遠い・・・

南紀日置川上流なら何とかなるのではないかと。
啓蟄すぎたばかりでテンカラには少し早いのは承知で。

昔何度か行きましたがここでサビたアマゴが釣れたことがないのです。
天気はいまいちそうですが、気温は高そう。


9日朝7時に森のお宿に到着。
イメージ 1

ここまで自宅から2時間ちょっと・・・
高速が白浜まで延びてずいぶん便利になりました。^^
そのぶん釣れなくなりましたけど。

日帰り釣行にはまた来ることもあるかと年券購入。
ご主人の森清さんと相談し、将軍川に決定。

降ったり止んだりの予報だったのに、かなりの降水量です。
カッパにあたった雨粒がバラバラ音をたてます。
でもあんまり冷たくありません。
気温も水温も10℃くらいありそうです。
少しでも増水の気配があれば釣り中断と決めて8時半過ぎ渓に降ります。


100mも行かないうちに二桁の入れ食いです!!
良い場所では1投1尾のペースで釣れます。
うはは^^ テンカラ上達じゃ〜〜













カワムツなんですけどね(^^;
エサ釣りならアマゴが居るのか居ないのか判断できますが、この時期のテンカラではわかりません。
でもカワムツがあれだけ掛かるのです、アマゴの活性も悪くないはず。

いかにも解禁当初っぽい流れではカワムツ。
もうちょっと流速のあるところに狙いを変更します。

淵に斜めに流れ込む3本の流れを手前から攻めてみます。
流れの合流点付近の底にいい石が沈んでいます。

1投目、ちょっと筋から離れたのかハリスが寝たまま流れてしまいます。
2投目、良い感じでターンオーバーしました^^

まだよくわからないけれど、これまで偶然に釣れた時のハリスってわりと立ってたイメージなのです。
立ってるというか、毛針がよく沈んでいるというか・・・
エサ釣りのような感じというか・・


アマゴが口を使ったのは見えませんでしたが、グンと重みが乗りました。
カワムツの重みではありません。
水中でアマゴがクネクネしているのが見えます。
引きません。
あれ?スレ掛かり??


いや、ちゃんと口に掛かってました(^^;


その後もポツリポツリと掛かり4匹釣ったところで全身ビチョ濡れで冷えてきたため一旦車に戻ります。
が、昼飯を食べるともうダメ(笑
もう車から出る気がしません。


でも、この時期でもテンカラ釣果があったことは収穫でした。
来週から暫く出張。

次回はテンカラベストシーズンに突入してるでしょう。
イメージ 2

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ご無沙汰です。
この時期の初釣行で4匹釣れたら十分ですよ!
私もそろそろフライ巻きますわ。 削除

2012/3/12(月) 午前 10:00 [ フーチン ] 返信する

顔アイコン

このコンディションでも、集中力を切らさずに頑張った甲斐がありましたね。
ハリスを立てて流す方法。機会があれば意識して流して見たいと思います。

2012/3/12(月) 午後 3:10 [ ハ ザ コ ] 返信する

顔アイコン

親分に若頭もまだテンカラを振ってないのにやりますね!
向こうでアメゴは居ないのでUですね^^

2012/3/12(月) 午後 5:22 よーやん 返信する

顔アイコン

フーチンさん、ご無沙汰です。
最近はうな研テンカラ部長も顔ださへんねー。
さびしいわ。

2012/3/12(月) 午後 6:09 [ うなぼうず ] 返信する

顔アイコン

ハザコさん、中部でも4月になればシーズンに突入です。
結局はナチュラルに流すためにはハリスがベターッと表層を這ってたらあかんような気がします。
流れに対して横から流すとよけいにですね。

2012/3/12(月) 午後 6:15 [ うなぼうず ] 返信する

顔アイコン

鳴門支部長
あのお二方なら40匹は釣っていたというほどの好コンディションだったと思います。
次回はびっちり朝から夕方までやりまっせ〜!!

2012/3/12(月) 午後 6:18 [ うなぼうず ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
アマゴ、綺麗な魚体ですね^^
狙った釣り方で釣れたときは嬉しいものですね!

2012/3/12(月) 午後 7:25 [ 富士一番 ] 返信する

顔アイコン

富士一番さん、画像は家に帰ってからのものですが、生きてる時はため息がでるほど美しいのです。
しかも、うまいのです←これ重要!!(笑

2012/3/12(月) 午後 8:53 [ うなぼうず ] 返信する

顔アイコン

やりましたね。この時期からテンカラとはご立派です。僕も以前は解禁日からやってましたが、ゼロやりだして早くても15日からですね。今年の渓流釣りは解禁日だけであとは忙しくて行けていません。菜の花もあと2週間ほどでしょう。そうなれば大暴れです。槍戸川のアメゴは任してください。

2012/3/12(月) 午後 11:00 [ 異次元 ] 返信する

顔アイコン

親分、ありがとうございます。
昨年不調だっただけにテンカラがやりたくてやりたくてウズウズしてました。
機会がありましたらまた槍戸でご一緒お願いいたします。

2012/3/13(火) 午前 6:11 [ うなぼうず ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
100メートルで二桁って、カワムツでもすごい勢いですね。

この時期でもアマゴの活性高いんですね。

また遊びに来ます。 削除

2012/4/8(日) 午後 5:13 [ エイプ ] 返信する

顔アイコン

エイプさん、はじめまして。
南紀方面は初期からサビのないアマゴが釣れるのです。
でも、テンカラにはちょっと早すぎたかもしれません。

2012/4/10(火) 午後 0:08 [ うなぼうず ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事