日常の雑談

[ リスト | 詳細 ]

その他、日常思うこと
記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

きた川

奥さんと一泊旅行に行ってきました。
週末釣り竿持たずに出かけるのは久しぶりかも(笑

所用あって木津方面経由で琵琶湖へ。
最初に寄ったのは滋賀県立琵琶湖博物館。

歴史、地層、文化、生物、化石・・・
いや〜見ごたえありました。

その後は、もりやま芦刈園へ。
紫陽花、今が見ごろです。

実をいうと花の中で一番好きなんです。
見ていて微笑ましい気分になれる。


夜は湖南市にある”きた川”に行ってきました。
どの料理も驚きの連続。
店主も忙しい中、時間をかけた料理説明。

本当に滋賀って素晴らしい店が多いなぁ。
味だけでなく心も満たされました。


ホテルで一泊し翌日は松阪方面方面へ。
爆風と海荒れのため予定していたイベントが中止となったのだが、釣り仲間のしっくすさんと楽しいひと時を過ごせました。(釣りはしてませんよ)

帰りにローカルな温泉にも案内してもらいゆっくりして帰りました。

 

開く コメント(0)

ドバ確認

そろそろ”う”の本格シーズンですね。
シーズン通して考えると釣ることよりも、ドバ確保の方が苦労します。

特に梅雨明け以降の8月、9月が大変なのです。
当然、地元だけでは足りず、道中や釣り場近くのポイントに頼らざるを得ません。

で、日本海方面のドバポイント巡回です。
まずは某峠ポイント。

問題なし。
小さいながらもたくさん居ます。

次はKポイント。
ここも問題なし。

両方ともわりと範囲の広いポイントなので10釣行分くらいは確保できるでしょう。
もうお昼です。腹が減りました。

久美浜にある”なかじ”という蕎麦屋に入ります。
ここもシーズン中、何度も食べに来るお気に入りの蕎麦屋。

天ぷら類もご飯類もありません。
5,6種類の蕎麦があるだけ。

次に近くのミルク工房そらでジェラート。
ここも定番です。


で、ここまで来たなら当然”う”も狙います。
大会でもないのでそう気合は入ってませんが、サクッとカス抜けしたいものです。

結果としてはお弟子さんと二人で5本かな?
お互い最長寸を1本ずつ持ち帰って計測しましたが68と69cm。

カス抜けならず(爆
まだ十分に太っていませんので次回釣行時リリースします。

 

開く コメント(0)

スパイスカレー

大阪発祥のこの食べ物。
ちゃんとした定義は知らないけれど欧風カレーとは全く違う。
野菜のトロミがある店はあるけれど、基本サラサラです。

飲むように食えちゃうし、脂っこくないので胃もたれしない。
つかそういう店が好き。


スパイスの主張がしっかりあるところが従来カレーとの違いかな。
新鮮なスパイスの香りがブワッと鼻に抜ける。
ホールスパイスがそのまま出てくることも。

もうね、かれこれ10年くらいハマってます。
週に3,4回食べることもあるくらい。


最近は開拓しきれないほど店が増えてきてますね。
最寄り駅周辺にも2店舗できたし、京都や和歌山にもお気に入りの店ができた。

ええ、釣りの行き帰りにもよく利用させてもらってます。



 

開く コメント(3)

海⇒川

グレが終わり、淡水魚のシーズン。
今年の正月連休は家でダラダラ飲み食いばかりしていたせいか1年前より確実に腹が出てる。
岩や急斜面を登ることもある渓流釣り、大丈夫だろうか・・・

釣り道具が置いてある部屋はほぼ磯釣りのまま。
狭いので季節ごとに道具を入れ替えする必要があるのです。

これから5月まではアマゴとホンモロコがメインとなります。
”う”も5月末あたりからボチボチスタートか。

予定表を見てもGWまで片付けできそうな日がみあたらない。
仕方がないので平日仕事から帰ってからの数時間でやることに。


週間釣りサンデーという有名雑誌が目に留まります。
渓流と鮎はスペシャル本を毎年購入してました。

昔の片山悦二さんの記事を見て、現在付き合いのある片山親分と同一人物なんだろうか?なんて思ったり。
それほど風貌が違います。


そんな感じで昔の雑誌を読みふけったり、関係ない道具が気になり探してみたり。
結果入れ替え前のゴミ捨てさえ一向に進まず。


まっ、のんびりやりましょ。

開く コメント(0)

さてどうするか

土日は定例のテニス合宿に参加。
記事にしようかと思いスマホを見たら見事に宴会写真しかありませんでした(笑


さて、YAHOOブログサービス終了告知に伴いこのブログをどうするか考えてみた。
気分が乗らないときはまったく書かないボクですが今のところやめる気はない。

どこからでもアクセスできる日記のような使い方だが
遠方の知人友人に”ボクは元気にやってます!!”的な目的もあったりもするし。


ボクは基本長文派。
スマホからの投稿もほとんどしない。

短くまとめるのが下手なんでしょね。
途中から何について書いてるのかわからなくなることもよくある。


YAHOOによると移行サービスは5月開始とのことだが、既に幾人かの友人が引っ越しを完了させている。
調べてみると移行先の方で引っ越しサービスがあるみたいですね。


過去記事は破棄という選択もアリだと思ったが、読み返すとちょっと勿体ない。
青臭くて赤面してしまうような記事も多いが、それもボクだ。

ちょっと時間ができたらやってみよか。

 

開く コメント(0)

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事