|
皆様こんばんは。西武スマイルラインです。
2018年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。
今回は今年度の西武鉄道の設備投資計画で期待したいことを挙げていきたいと思います。
・新型特急車両の製造
2018年度末より運転を開始する予定の、新型特急車両を8両編成5本製造する予定だそうです。しかし、形式名、運転開始日、運行区間など詳細は未定となっています。基本デザインから、非常扉がついている、側面ドアがやや内側に寄っている(ホームドアに対応?)ことから、地下鉄直通に対応した特急車両になる可能性があり、注目が集まっています。私は、特急車両が西武秩父から渋谷、横浜、新木場方面に乗り入れてくれることを信じています。
・ホームドアの設置
西武線内のホームドアは池袋駅のみとなっています。今年度はどこに設置されるのか注目です。
現在、2020年度を目途に練馬、西武新宿、高田馬場、所沢、国分寺の各駅に設置を推進との情報しかありません。もし、池袋駅1番、7番ホームに設置されたとしたら、4000系、10000系NRAはどうなるかが気になるところです。(4000系は2ドア車でドア位置が異なっている)
・LED照明の導入の推進
現在、省エネ推進のために毎年行っているLED照明の導入。さらに進めて消費電力を抑える狙いもありそうです。
皆様からのご意見をお待ちしております。
本題は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]



