|
皆様おはようございます。西武スマイルラインです。
今回は神奈川東部方面線の運用について考えるの番外編、相鉄線にもし座席指定制の特急列車が走るとしたらどんな列車になるのかを考えていきたいと思います。
1.JR線直通系統
湘南新宿ライン、上野東京ラインには数々の特急列車が運行されています。しかし、設置するホームドアの型によって、既存の車両が乗り入れできない可能性があります。
〇湘南新宿ラインに乗り入れる特急
・成田エクスプレス・・・成田空港方面に向かう列車で、湘南新宿ラインは主に池袋〜成田空港間を走ります。
・あかぎ(一部列車)・・・前橋に向かう特急列車です。
・きぬがわ、スペーシアきぬがわ・・・新宿〜鬼怒川温泉間を走る東武線直通の特急で、浅草にわざわざ行かなくても新宿や池袋から鬼怒川温泉に行ける列車です。
・踊り子、スーパービュー踊り子(一部列車)・・・池袋から伊豆急線の伊豆急下田間を一部列車が走っています。
〇上野東京ラインに乗り入れる特急
・ひたち、ときわ・・・常磐線に乗り入れる特急列車です。2列車の違いは停車駅の数くらいです。
可動式ホームドアが設置された場合〇乗り入れできる可能性あり
△設備的に乗り入れできるかもしれないが乗り入れない可能性あり
×乗り入れ不可
〇E657系・・・常磐線直通のひたち、ときわに使用される特急車両です。ほとんどの車両のドア位置がやや内側に配置されていますが、4号車だけが端に配置、5号車(グリーン車)はもっと内側に配置されています。一部のドアだけ開かないように設定できれば、乗り入れできるかもしれません。
△253系・・・きぬがわに使用される特急車両で、先頭車1両含む3両のドア位置それぞれ1か所が内側に配置されています。新宿発着なので、乗り入れない可能性があります。
△東武100系・・・スペーシアきぬがわに使用される東武鉄道の特急車両です。1号車、4号車のみドアが内側に配置されており、新宿発着なので乗り入れない可能性があります。
×251系・・・スーパービュー踊り子号で走る特急車両です。方向が違う、ドアがほとんど端に配置されているため乗り入れできないと思います。
ドアが端に設置されている特急車両はドア位置が合わないため乗り入れできなくなります。
昇降バー式ホームドアが設置された場合全車両乗り入れできるでしょう。
2.東急線直通系統西武鉄道の新型特急車両が乗り入れる可能性
西武鉄道が2018年度末に運行を開始する予定の新型特急車両は非常扉が設置されているため、副都心線、東横線、みなとみらい線に乗り入れる可能性があります。相鉄線に乗り入れるなら、臨時列車としての運行となるでしょう。
東武川越エクスプレス(仮)が乗り入れる可能性
東武鉄道が2018年2月に東武川越特急、東武川越急行、東武川越ライナー、東武川越エクスプレスという名称を商標登録出願したことによって浮上した東武特急の横浜乗り入れ。東武線小川町あたりからみなとみらい線元町・中華街まで乗り入れる観光特急となるかもしれません。
本題は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





