経堂始発なブログ

そろそろ何かしら更新する予定・・・

全体表示

[ リスト ]

新潟遠征!その1

どうも、昨日新潟から帰ってまいりました!
いやはや、2泊3日のうち車中泊が2日だと疲れますね、、しかも結構長時間立ってたりもしてましたからねぇ・・・

とりあえず今日10時前まで寝てたら大分回復しました!!

おかげで10-200と10-210の高尾急行撮り逃しました!両方入るってすごいですね〜、、
まぁもう190急行撮ってからそんなに悔しくなくなりましたが・・・、でも高幡不動行きってちょっと撮ってみたかったなぁ・・・

さて、今日から遠征の記録を書けるところまでうpしていきたいと思います!!


〜4月1日〜

20時前、家を出てまず大宮へ向かいました。本当は熊谷まで行こうと思いましたがそういや「あけぼの」あるなぁと思ったので、予定を変更して大宮であけぼのを撮ることに。

イメージ 1
その前に、ちょうどホームライナー古河3号の時間だったので撮影。K-2編成のようです。
イメージ 2
そしてあけぼの!やけに縁のある1053号機でした。。
新幹線開業時、すなわち次の改正位に廃止という説もありますが・・・
イメージ 3
そして貨物を撮影。何がレアかはいまいちわかりませんが、さまざまな種類や塗装があって撮ってて楽しいです!
イメージ 4
まだだ、まだ終わらせない、倍プッシュだ・・・!
湘南色のほうは幕が旧タイプなのでしょうか。

さて、そろそろ移動しようとも思いましたが、なぜか11番線にまだ2,3名ほどヲタが残っていたのでなんかくるなぁと思いご一緒させていただきました・・・
イメージ 5
EF65の1075号機、こちらの貨物の色は個人的にあんまり見たことがないです・・・
これがレアかなぁとおもいましたが、まだ2人残っていたのでもう少し張ってみました。

すると・・・

イメージ 6
あぁ!、こいつは確かレアな奴だ!!
セカトレのEF65特集かなんかに乗ってましたが、新鶴見唯一の切りぬきナンバー何だとか。切り抜きナンバー自体EF64の0番台以外で見たことがないので珍しく感じました!!
また一緒に撮っていたおじさんが「もうすぐこいつも廃車だろうね」とおっしゃっていたので、この収穫は大きいかもです^^

イメージ 7
そしてこのうしろのスカスカさ、「ずっと撮っているけどこんなに載っていないのは初めてだ!」とおじさんも言っていました。見たところコキ(?)20〜30両くらいで、結局コンテナがのっていたのは後に4個くらいでした、これって走らせるだけ赤字では??

これを撮っていたらおよそ22時40分くらいになったので、そろそろ高崎線で熊谷まで移動します。
乗ったのはE231系、近郊型の2段階のモーターを堪能しつつ熊谷へ到着。

JRのホームから秩父鉄道のホームを見ると、営業を終えた元東急8590系(?)やら元101系やらが止まっていてすごいおもしろそうでした!!これはいつか秩父鉄道行くしかない・・・
特に元三田線6000系が個人的に撮ってみたいです!

とまぁついた当初はよかったのですがこれから0時まで改札に入れないので(18きっぷの関係)40分くらい時間をつぶさなければならなかったのですがもちろん夜なので特にやることがない・・・
というわけでみどりの窓口の前に置いてあった時刻表をぼーっと眺めて時間をつぶしました。

そして0時をすぎ、4月2日を迎えました。

〜4月2日〜
0時になったので改札内へ再び入りました。そして0時12分発の新前橋行きに乗りこみました。
僕は10号車に乗っていましたが、結構「えちご」を使うであろう大荷物を持った人や、あきらかに学生鉄な感じの人を多く見かけました。
10号車は籠原で前5両を切り落としたら先頭となるので、連結を見学していた学生鉄らしき集団も乗ってきて結構な鉄濃度になっていました(笑)

熊谷をでておよそ40分。0時56分過ぎに高崎へつきました。
イメージ 8
そのおよそ2分後、今日の寝床がやってきました。
車両は幕張の183系ですかな??たしか豊田のはまた再び㋲になっているらしいし・・・

そして乗りこんでみると、意外にも結構ガラガラ、、
僕の座席まで向かってみると、おばさn・・・女の人が僕の席を回転させて足を伸ばして座っていましたが、僕を見て「すみません」と言ってあわてて椅子を回してもとに戻してくださいました。

んでもって座ってみると、結構座席と座席との間隔が狭い!!
隣がいなかったので(きたつつじの席のはずだった・・・)横に足を伸ばしてみるも、足が通路にはみ出てしまうので断念、、
前の席が空席だったのでまわして足を伸ばそうと思いましたが、それは後の席の女の人に申し訳ないのでそちらも断念、、

そんな訳で試行錯誤していた末に、結局普通に座って寝ることに。
ですが車窓が気になってしまい、何度か目が覚めてしまいました。

ただ、水上で一瞬起きて、次に意識が戻った時に長岡だった時はちょっとびっくりしました!それと同時に自分がしっかり寝れていたので安心しました^^
さすがに車中で一睡もできなかったとなると途中でぶっ倒れそうですし。。帰りも夜行なので・・・
イメージ 9
長時間停車なのでいったん下車、しかし高崎〜長岡の上越線内ノンストップとはすごい・・・
イメージ 10
場違いに時間が早いムーンライトえちご。

さて、そのまま見附、東三条、加茂、新津と停車。途中新津ではホームに「ゆうづる」表示の客車が止まっていたような気がしましたが夢だったのでしょうか・・・
イメージ 11
そして4時51分に新潟駅に到着!!
いやはや、時間が早すぎて眠いzzz...
イメージ 12
見たことのない黄色い115系が止まっていたので撮影。何気にいい色だ・・・
イメージ 13
E126系、そんな車両があったんだぁ・・・
気動車かなぁと思いましたが、モハとかクハと書いてあったので違うようです。E701とかみたいな交流の電車なのかな??

そして5時8分か発の長岡行きに乗車して長岡へ移動します。(次の長岡行きは確か6時台だったのでこれに乗らざるを得なかった、、)
だんだん明るくなってきたので車窓を楽しもうと思いましたが、眠くてあんまり見れなかったです。。

ただ、途中に「さつき野」って駅があったのは覚えてます、なんか多摩線チック(笑)
イメージ 14
再び戻ってきた長岡。115系天下ですね。。

そしてここから直江津行きに乗ります。
イメージ 15
途中きたぐにを撮影するために来迎寺でいったん降りました。
この駅、快速くびき野は止まりませんが、急行きたぐには停車します。


その2へ続く・・・

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事