|
2008年 10月19日 (日) 裁判員制度の本当の目的・・・。
僕自身の結論をはじめに・・・
「悪意の犯罪者、違反者を排除し、適正&効果・法遵守の意識が高まるよう、効率の上がる裁判制度を確立する・・」
です・・・。
現在色々と取り上げられている最大の論点として・・・「被害者意識の緩和」が大きく取り上げられていると思います・・・。
許せない判決が多いと感じる人が多い・・・他人がした犯罪に対しては・・・
で、自分がした犯罪に対してはどうでしょう??
疑わしきは被告の利益に・・が原則の裁判が横行(?)しています・・・。
それを利用しているかどうかは数値的に不明ですが・・・
制度を利用した「責任逃れ」の態度が。。。あるのは経験したことがある人も沢山いらっしゃるでしょうね??
さて、裁判員制度・・・
少なくても。。。。かかわった事件と同じ類型のことに関しては・・・
知らなかった=善意
ってことにはなりませんよ??
みなさん。。。悪意になっていただきます=法律に無関心でいられては困ります・・
だから裁判員制度をはじめます・・・ってことですから・・・
先ずは重大事件に関して皆さんに理解・・もしくは悪意になっていただきます・・・
って・・・
「裁判員を経験されたあなたにとって『未必の故意』なんてわかりきったことですよね?」
「有罪」
が目的かもしれませんよ??
逃れられません・・・。
ようは裁判員制度の本当の目的・・・
「今まで、道徳の縛りのほうが大きく、おとなしく暮らしてきたあなた達ですが、この最近目に余ります・・道徳で自分達を制御できないのなら・・・法をもっと理解していただき、このような事件をお子さなないような人になってもらう・・そしていい加減な言い逃れを出来ない人になっていただきますよ・・・」
って、いうことです・・・・。
|
それって、あくまでも対処療法では?
根本的、将来継続的解決策とは思えないけどね。
根本的には世界観から築き上げる道徳教育を作り上げで、次世代以降に期待するしかないでしょう・・それが出来る教師と環境を作らなければならないから。
2009/8/3(月) 午後 3:07 [ やっと亀 ]
WRCRWさん>はじめまして・・・。そうですね対処療法でしょうね・・・。それだけ平和風な世の中が保たれてきている証拠でしょうね???。残酷が日常茶飯事な時代に・・・。何を心の礎に生きてきたのでしょうね??人間は・・・。
次世代に期待するというご高説ごもっともです・・・。その世代を作るために今は対処療法であっても、このような政策が必要なのだと私は想像しています・・・。官僚や、放送関係者の、危機感が受けて取れるような気がするのは私だけでしょうか???
2009/8/4(火) 午前 5:36
意味不明の所が多すぎて、何のことかよく分かりません。
2015/2/22(日) 午後 9:02 [ 出野行男 ]
きっと…わからないでしょうね…
もっと簡単に説明しましょうね。
裁判員制度は、裁判員になる、または、なるであろう人たちに、法順守はもとより、法では結論付ける事のできないものが存在することに…気づいてもらうことにこそ、本来の趣旨があるからです。
2015/11/28(土) 午前 5:17