river side diary

海外ルアーオタクの戯れ言

小物釣りのススメ

お前はいつも小物狙ってるのか?って?

違います、確かに最近小物ばっかりですけどそーじゃなくて…

もっと小さいハゼとかモロコとかオイカワとかの話です。

お前はそんな魚釣ってるのか?って?

ブログにあげてもあまり反応が無いのであまりやらなくなりましたが年数回ぐらいは続けてます。

何が良いって?

うまく探せば真夏の炎天下に数時間日陰で遊んだりできるところ…

安く済まそうとすると高いルアー1個分のお金で始められるところ…

そしてこの釣りの延長線で海に行けばアジやメバルにサヨリやイワシ等美味しい魚だって狙えるしルアーに比べボウズ率は非常に低い。

イメージ 1


イメージ 2

こんなのから

イメージ 3

100均の竹竿改で…

3、6のグラスロッドでも買えば

イメージ 4


イメージ 5

こんなのだって、振り出し竿でメバルや海タナゴはメジャーですがカワハギやアイゴを狙っておられる方もいます。

ルアーやフライに精通した人はやり過ぎるとだいたいすぐ飽きますけど(笑)半日だけちょっと近所で…

これが楽しいのです。

そして道具の拘り、これがまた楽しい

イメージ 6

高いものはありませんが僕の淡水小物用の道具の一部です。

イメージ 7

例えば釣針、淡水小物用に僕は中古で買い集めた彦兵衛針を愛用

中古釣具に行くと必ず餌釣りコーナーも覗きます。

ルアーと違い旧き良き釣具が大量に投げ売りされてたりしますからね🎵

黒い棒みたいなのは小物用の針はずし、リリースしたい人は必携ですよ。

イメージ 8

小物仕掛け作りには8の字フックは必携です。

穂先のリリアンは紫外線劣化や経年劣化で簡単にちぎれますのでケプラーに全て交換すみ。

淡水小物用の接続はホッチキスの芯で自動ハリス止めを、フライマテリアルの残りで糸浮きを作成…

バルサと竹ヒゴに人工漆を買って来て浮き作り…発泡素材にグラスの芯…

底なしの泥沼です。

そんな泥沼にはまりたい人にオススメの本が釣り人社の

イメージ 9


深みまではまらないように注意して下さいね。

開く コメント(2)

水中写真?

イメージ 1

今日は仕事が休みだったワタクシ…ちなみに明日からは普通に仕事です(涙)

朝イチは普通に寝過ごして昼間は暑いので夕方からフラフラと近所の川へ…

久しぶりのルアーフィッシング、最初はトップを投げて見ますがそううまくいくはずもなく…

と…言うより、5時でも暑いんですけど…

ラトルトラップやモデルAを投げて見ますがフナのスレ掛かりのみ。

ですがフナとはいえスレ掛かりするぐらい居るのですから生命感ありと判断して困った時のラトリンログ

イメージ 2


手のひらサイズですがやっぱり釣れるとうれしいです。

ジャーキングに反応がなかったのでトップウォーターミノーイングしたらポーズ中にヒットしました。

ペンシルベイト投げた時には反応しなかったのにね。

で、しばらくして移動しました。

岸際に草がボーボーの流れ込み。

流れの当たる岸にフロッグを投げてちょうちん釣りにヒット!

イメージ 3

ナマズさんでした。

その後はさらに上流に移動して見えバスくんを発見!

その場所でポップRに2回バイトがあるもののフッキングしませんでした。

ミノーとか投げると30センチぐらいのバスくんがついて来るもののダラーっとやる気がなさそうです。

で、密かに隠し持ってる(隠す必要あるのか?)スラッゴーのノーシンカーを投げるも見てるだけ…

最近のバスくんは賢いなぁ〜(笑)

そりゃ皆がワッキーだスモラバだ高比重ワームだと投げまくって釣れないバスくんにスラッゴー投げても釣れんわなぁ…と何となく納得(笑)

そう言えばウエスティーワームもあったなぁ…とダメ元でスナップに接続してバスくんの前50センチぐらいにポイッと投げたら
食わなかったけど凄い勢いで突進して来ました。

マジで…?

別のバスくんを探してキョロキョロ…

先ほどポップRに出た近くにバスくん発見!

目の前にウエスティーワームをポンっと落とすとパク‼️

フックのところを咥えてなかったのが見えたけど反射的に合わせてしまいすっぽぬけ…(涙)

ウエスティーワームってテール側にもフック付いてるでしょ?

でもね、根掛かりがイヤだからテール側のフックを外したのとフック付いてるままのと2本隠し持ってたんです。

で、テトラ周りだったのでテール側のフックを外したやつ使ったんですよ…

あ〜あ、残念無念…

その後はノーバイトで暗くなり終了しました。



題名の水中写真は何処に?

実は…

イメージ 4


このナマズさん…フッキングしたものの草に絡んで捕れなかったんですよ。

中ブラリンになってもちょうちん釣りで引っ掛けた草がとれなくてナマズくんもガッツリフッキングしててバレません。20ポンドラインで無理やり引っこ抜くのも…

やっぱり魚の命は大事よね、ってことで入水してランディンク。

…水中の写真じゃなくて僕が水中に入って撮った写真です(笑)ショウモナ〜

開く コメント(0)

気がつくと…

もう1ヶ月ちかくルアーロッドを握っていないことに気がつきました。

今からラインの巻き換えしたいと思います。

イメージ 1


実は足を3針縫うケガをしてました。

いったいワタクシの身に何が起こっていたのか…

暇な人以外はスルーしてください。


ことの発端は

イメージ 2

この魚を釣ったのが始まり…

この魚の後で思ったことは、

昼間にフライでソルトの魚を釣りたいぞ❗

しかもリールからラインを引き出すような魚!

そうなると身近な魚で言えばシーバスくんかチヌ!

僕の住む和歌山の北部って関西のまん中辺り全体から釣り人が集まるので堤防でフライロッドを安心して振り回せるところってあんまりない。

近所の川の汽水域しかあるまいて!

#8タックルはあるけど近所の川で気軽に振れる#6タックルが欲しいなぁ

イメージ 3

ネットで探しまくり買ってしまいました。

ロッドはTFOのTicr X…よく解らんのですが(笑)レフティ クレイのネームが入ってたのでそれが決め手。

まぁバスアングラーに解りやすく言えばローランド マーチンとかラリー ニクソンみたいなレジェンドのネーム入りロッドって感じです。

リールは安心安全?オービスのバテンキルラージアーバー…ゴールドが決め手(笑)


もうね、ネットで色々調べていると南の方に住むフライフィッシャーに感化されまくり、ソルトでガンガン使えるカラフルなフライタックルが欲しくて欲しくて…

ただね、リールだけで3万とか5万とかざらにあるけどそれはムリ(笑)

で、せっかく揃えたソルト対応の#6タックル

釣れなくても良い、僕はキャスティング練習とゴミ拾いに行くのだ!

そう思って出掛けた釣りの1回目、気合いを入れて朝マズメ

チヌとシーバス他よく解らん小魚合わせて10回以上ポッパーに出た。

しかし…ノーフィッシュ…(涙)

これで火がついた。

しかし…2回目3回目とノーバイト…(涙)

帰りに淡水エリアの様子を見に…

イメージ 4




僕が求めてるのはこれじゃない…

イメージしてるのは沖縄とかのアングラーがやってるように短パン、サンダルで立ち込みながら爽やかなフライタックルでしょっぱい水に住むパワフルな魚と遊びたい。


そして4回目の釣行中に転けました…(涙)

左足のスネをざっくりと…

そして病院の先生に笑いながら3針縫われました(涙)

…で、ワタクシがしばらく釣りをしていない

わけもなく(笑)

ひたすら#6タックルでボウズを重ねること7回(驚)

何度も何度もポッパーにバイトはあるけどフッキングしません。

だんだん狙うべき状況が見えて来ました。

で、ここ数日はですね、たぶん台風10号の影響?海の方からうねりが入って来ててやり辛い、

さらに休日は水上バイクやウェイクボード他もろもろの引き波による濁り…

しばらくソルトウォーターフライは中断しようと思います。

延々とフライロッド片手に汽水域を徘徊して気がついたんですけどね、真夏の炎天下では潮が上がって来てもすぐには魚が上がって来ない。

多分ですけど、潮が引いてボトムが直射日光に照されて熱くなりすぎてシャローに魚が入って来られないのではなかろうか…?

真夏の汽水域フライフィッシングはカヤックで水深のある縦ストラクチャーを狙うか、朝イチが勝負になるようですね。

ソルトウォーターフライフィッシングは難しい。

でもそれが面白い

でもそろそろ魚を釣りたいぞ(笑)

開く コメント(2)

ち…小さいぞ…

昨日の朝のこと…

夜勤終わりに近所で一番バスルアーに強い釣具店へ行きました。

もしかしたら今度はあるかなぁ?

イメージ 1

あったよありました。

今回はネットでも買える状況だったのでもしかしたら…?って思ってましたがやはり買えました。

やっぱり実物見て買いたいですよね?

すでに残り3色、僕の後は残り2つ、やっぱり人気なんですねぇ。

この値段で新品のルアーを買うのは久しぶりじゃなかろか?(笑)

多分ラパラのマックスラップ以来?(笑)

でもね、手に取った時に少しの違和感がありました。

なんか…小さくねぇ?

帰って確認すると…

イメージ 2


左はベビーザラ仕様のウーンデッド?

真ん中が昨日買ったウーンデッド。

右が前から持ってるザラ2ボディーのウーンデッド…

正直なところウーンデッドに思い入れはなく

まぁ、無くなる前に買っとくか…

ぐらいのつもりだったのでどうでもよいと言えばどうでもよいのですが…

だって僕のWスゥイッシャーは

デビルスホース、

ボウイハウディ、

CCシャッド、

ダイイングフラッター、

の4つで釣りには困らないし…

でも気になると言えば気になる(笑)実際のところオールドのウーンデッドはどっちのサイズなんでしょうかね?



で、ウチに帰ってから真っ昼間の近所の川のバスくんの様子を見に少しだけ…

イメージ 3

ウーンデッドは使わないのかよ!

この前の夜使ったフライタックルを出したままだったのでリールとフライボックスだけ交換してチョイ釣りです。

最初は男らしく?真っ黒に巻いたバスバグで…

見えるバスくんにスルーされてフライはだんだん小さくなり(笑)

チェルノブイリアントで

イメージ 4

やあ久しぶり

さらにフライは小さくなり

イメージ 5

バス用のポッパーからトラウト用のホッパーに(笑)

イメージ 6

ブラックバスくんですけど…何か?

短時間のつもりだったので見えてる魚に翻弄されて

イメージ 7


イメージ 8

#4タックル持ってきたら良かったかなぁ?(笑)

開く コメント(4)

闇討ち?

最近は雨が多くてまいります。

今日は夜勤の和歌山のシゲです。

今日は夜勤だから昼間に時間を作れますが今日の昼間もぐずついた天気になるようです。

ならば夜?

じつは数日前の夜にタチウオ狙いで海に行きマルボウズをくらったワタクシ…

近所の川は濁り続き…

かといってシーバスくんが乱舞するような濁りはすでに収まった近所の川…

あれこれ考えていると頭から煙が出てきそうです。

もういいや、ボウズでもいいや、

イメージ 1


近所の川の汽水域にフライロッド片手に行って来ました。

高確率でセイゴが現れる場所がありますので小さくとも釣れたら幸せになれるように#6のフライタックル。

本当は#4#5辺りの方がいいんですけどどうにも風が強くてキャストに不安があり使いなれた#6のフェンウィックのロッドを準備しました。

狙いの場所に着くと足元に小魚の群れ、しかし魚種は不明、ボラの子イナでしょうか?

そして僕に驚き逃げた小魚達にボコォとシーバスくんが…

いるいる…

最低でも今のは40センチはあるはず…

水もササニゴリ…

小魚よりも少し大きなストリーマーのマドラーゾンカーをキャストしました。

キャストしました…

キャストしました…(涙)

たまーに

コッ…

とアタリが出ますが全くフッキングしません。フッキングを入れるようなアタリも出ません。

時々小魚達が逃げるようなそぶりをみせますが…?

フライを沈めても…

シーバスくんらしき派手なボイルも最初だけ…

もしかして今小魚達に襲いかかってるのはシーバスくんとは違うフィッシュイーターか…?

ダメ元でソルトウォーターフライフィッシングの定番中の定番クレイジーチャーリーに…

イメージ 3

指先のちっこいフライです。

目の前はところどころに根が点在する砂地ですので中層から下をゆっくりゆっくりと漂うようにリトリーブ

何度かグッと根掛かり、その度に魚じゃないか?ラインを張って聞いて、ロールキャストで根掛かりを外し…

アカンかなぁ?と思いはじめた頃…

またまたグッと重たくなり聞いてみると

グッ…ググッ…

すかさずフッキング!

イメージ 2

ルアーや餌釣りならば、ん〜ちょっと小さいなぁ〜となるぐらいのチヌくんですが釣れました。

僕としてはこのサイズのチヌはなんてことないサイズなんですがフライで釣れたことに意義があります。

今までルアーや餌で釣れるチヌを釣らんと何度も何度もフライタックルで撃沈してきましたからね。

やったことある人だけが解るオカッパリのチヌのフライフィッシングの難しさ。

闇討ちとはいえ、チヌを狙ったわけじゃないとはいえ(笑)

イメージ 4


いや〜ボウズと紙一重、釣れて良かったです。チヌくんありがとう。

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事