river side diary

海外ルアーオタクの戯れ言

夏が来た…のか?

イメージ 1

ジャキーン!

大きなハサミでポーズを決めるシオマネキ?

皆様こんにちは、今日は仕事が休みの和歌山のシゲです。

天気には恵まれましたが風が…

カヤックこそ出せないものの朝のマズメ時に釣りに行けるってことで近所の川の汽水域に行って来ました。

で、写真のシオマネキみたいなカニさん、こいつったら非常にすばしっこくてなかなか捕まえられないんですけど本日初めて手掴みで捕獲成功!

次はトビハゼ捕まえたいなぁ…何やってんだ?(笑)

イメージ 2

メインはもちろんこっち(笑)

本日もまだシーズンインと自信を持って言えるほどの反応はなかったものの数回のバイトをもらい

やっとこさポッパーでチヌゲット!

イメージ 3

6月に入ってまだか?まだか?とポッパーを投げ続け…

しっかり食い込まないショートバイトをもらい続け…

長かった…(涙)

まぁ潮位の高い風の穏やかな朝のうちに釣りに行けたのが大きかったんでしょうけどね。

そうこうしてるうちに8時頃から予報通りに南西の風が出てきて10時頃まで粘るもノーヒットで終了としました。

他の魚なら風が出て波立って来てもミノー等を通すと反応してくれますけどチヌってなぜだか居ても反応してくれないことが多いんですよね〜変な魚(笑)

そうかと思えば大阪湾じゃ5月ぐらいからミノーやバイブレーションでガンガン釣れるし…

まぁ、とりあえず釣れて良かったです🎵

開く コメント(2)

ゴミ拾いの日々…

数日ぶりの投稿…何があったのか…



な〜んにもなかったのである(笑)

お魚さんが釣れなかったのである。

毎年毎年6月は苦労してます。

実家にいた頃も近所のシーバスくんはバチ抜けが一段落、サマーパターンと言うわけでもなく…コイ釣りに行けば蚊に刺され…バスくんはアフタースポーンで琵琶湖まで行ってもボウズ…大阪周辺のトラウト管理釣り場は水温が上がり過ぎるためだいたいゴールデンウィークぐらいで終了…

和歌山に来た今も同じような魚を狙うことが多いのでボウズ続き…

天候の問題でカヤックを出せない日々が続いてるのも原因です。

そろそろ始まりそうなトップウォーターチヌゲームに行けば

イメージ 1

反応はあるもののノーフィッシュの繰り返し…

イメージ 8


二回ほどバスフィッシングにも行きましたがノーバイト…

マズメ時に釣りに行けてないのも原因でしょうけど…

雨の濁りや代掻きを嫌い海にタチウオ狙いに行ってもワンバイトで終了…

足元に落としてたサバの切り身でガシラを釣ったのみ…

イメージ 3


やはり反応を得られるチヌ狙い

イメージ 4

シーズン初期のためか?ミスバイトばかり…潮位の高い時間に行けてないのも原因でしょうけど…安泰の丸ボウズ…トホホ

そして昨日の朝…夜勤が終わったワタクシはまたまた懲りずに昼間の近所の川へ…

とりあえず、ゴミ拾いがてらロッドを片手に近所の川へ…

もうルアーなんかじゃ魚は釣れねぇよ!

ってことで…

イメージ 2


フライロッドを片手に…

サイズはいずれも小さいもののポッパーに3バイト…ノーフィッシュ…

チヌのみならずバスもかっ!

この数日間にバス、シーバス、チヌとルアーとフライのポッパーで10〜20回ほど反応を得ていますが一度もフッキングしないとゆうありさま…

夜勤中に同じ職場の女性アングラーに最近全く魚が釣れないって愚痴ったら

誰でもスランプはあるよ、イワシの接岸が本格化したらちゃんとフッキングするよ

と、慰められましたがバスにイワシは関係ねぇし…(涙)

とりあえず小さいながらもこの場所にバスくんは居た、ギルくんもポッパーにアタックしてきましたので沈めるフライで応戦することに


餌釣りを除くと2週間ぶりぐらいのバスくんです。

イメージ 5

サイズはおいといて

超うれしい(笑)

バスくんありがとう。

そしてお調子に乗って

イメージ 6

何故かヘラブナくん(笑)

そして同サイズのバスくんを追加🎵

イメージ 7


そしていつものごとく昼頃から風が出てきましたので終了としました。

ボウズのトンネル長かったよ〜。

開く コメント(2)

ポッパーマニア?

皆様こんばんは、和歌山に潜伏中のシゲです。

どうもイマイチな日が続いています。

5日は仕事が休みだったので

イメージ 1

近所の川の淡水エリアにカヤックでエントリーしましたが…

結局はポップRで4バイトノーフィッシュ…(涙)夕方前に爆風となり終了しました。

そして7日の仕事の後にナマズさん狙いのナイトゲームに向かいましたが、トップでは一切反応がなくシャローシャッドラップで一匹キャッチしたものの写真撮影を拒否して川に帰って行かれました。

で、出発前にセレクトしたのがフレッドアーボガストのフラポッパー。

フラスカートが団子みたいになってきてたので試しにラウンドラバーを巻いてみました。

イメージ 2

案外良い感じ?

バイトはありませんでしたが…

ラウンドラバーを2枚巻きましたが少し浮力が弱くなったので1枚〜1枚半ぐらいが良いかもしれませんね。


そんなワタクシは昨日、今日と用事で実家に帰っておりました。

用事や友人との約束の合間に

イメージ 3

当然釣具屋さんへ(笑)

海外ルアーのワゴンセールを期待しましたが…

イメージ 4

海外ルアーは減る一方ですねぇ…(涙)


友人との約束の後は夜中に空いてるお店へ

イメージ 5

もうすぐ始まるであろうトップウォーターチヌゲームに向けてポッパー多め。

そしてふと目についた

イメージ 6

これは…カヤックのアンカー揚げ下ろしに最適じゃないですか…

元々そうゆう物なんでしょうかねぇ?

そろそろ消え行くこのブログ…最後は素敵なお魚さんで飾りたいものですねー

ウシガエルってのも素敵よねぇ(笑)

開く コメント(8)

グハァ…

昨日の夕方のこと…

仕事が早く終わりまして

これは行くしかあるまいて‼️

と、バスロッド片手に近所の川へ。

月曜日の夕方だとゆうのに入りたかった場所に3名のバスアングラーの姿が…

仕方なく2番目の狙いの場所に入りましたが…日曜日の雨の影響か?なんだか嫌な感じの濁りと強めの風の影響かシャローに生命感がありません。

これはクランキングでしょう。

モデルAを投げまくるも反応がありません。

ん〜…

と、その時目的の場所にいたアングラーがこちらに歩いてきました。

入りたい場所に入れるかも…

イソイソと第一候補の場所に向かいます。日が落ちるまでに時間がありません。

やった、目的の場所のはしっこに入れそうです。二名のアングラーがおりましたがはしっこに座り込み二人並んでスマホを触ってます。

比較的深い場所を狙いモデルA 6Aより深いレンジを攻めるためファットフリーシャッドを絨毯爆撃

イメージ 1


サイズはそれほど大きくなくとも読み通りにヒットしてくれると嬉しいです。

そして欲を出してさらなる一匹をとファットフリーシャッド投げまくり

暗くなるまで投げ続けるぜ〜

と…思っていたら…

ガチッ…

根掛かり回収器の届かぬところで根掛かり…プツン…

人間欲を出しすぎるとろくなめに会いません…グスン(涙)

開く コメント(4)

新兵器

皆様こんばんは、和歌山のシゲでございます。

確か昨年の今頃だったと思いますが、カヤックで使うショートロッドが欲しくて

イメージ 1

右のシェイクスピアのミッキーロッドを導入しダメだこりゃ…となったワタクシですが…(一応一匹バスを釣りましたよ)

(その時の写真)

イメージ 2

懲りずに?またまたシェイクスピアのスピンキャストのセットを購入(笑)



イメージ 3

シェイクスピアのスピンキャストコンボながら今度はそうアグリースティックであります。

ウルトラライトの5フィートロッド、さらに言うと現在のGX2になる前の元祖アグリースティックのコスメにやられて飛び付きました(笑)

旧き良きアメリカンなデザインが好きなんですよ、イーグルクローのウォーターイーグル等々…

で、ルアーウエイトの表記はありませんが適正ラインポンドは2〜6ポンドとなっておりますがそこはアグリースティックです(笑)

使ったことある人だけが解るアグリースティックのバットパワー

2〜6ポンドラインは瞬間的にブチ切れるぐらいのパワーはありますよ!

とゆう表記だと解釈しました(笑)

いつも通りのナイロン20ポンドを巻いたアブのキングフィッシャーとコンビを組んで二刀流で出撃しました。

もう1本はいつものアグリースティックGX2に4600Cの組み合わせ。


そして本日いつもの近所の川に朝の6時半頃からエントリーしました。


キャストして見ると飛距離は出ませんが、1/2オンスは普通に投げれます、流石アグリースティック(笑)

5フィートですのでピンスポキャストはお手のもの、小さめのルアーで岸際をバンバン打って行くには最適ですね🎵

何やらヘラ師が沢山おられましたので大きく迂回してスタート、開始早々のウォーミングアップ中にいきなりバスくんのバイト!ダイイングフラッターに出ましたがアクションを入れたタイミングで飛び出し空振り…

フォローでミノーを通すもさすがにそれほどあまくない?

天気もイマイチなのに今日も沢山のバスアングラーが繰り出しております、オカッパリからは出来ない場所に一気に移動することに…


移動中に水面でもぞもぞ動く虫の姿が…

手で救ってみると?

イメージ 4

クワガタさん♀ですやん

山の方から流されて来たのでしょうか?

とりあえずタオルで拭いて舳先に立ってもらいました(笑)

イメージ 5


しかし日曜日だけあり良さそうなところは入れ替わり立ち替わりでアングラーが入ってます…これはヤバそうですなぁ…

こんな日はカバーに執着するとハードルアーしか持って来てないのでボウズ一直線です(笑)

新兵器で一匹だけでも釣り上げるためルアーをゼルさんのサイン入りポップRにチェンジ、カバー打ちように購入したショートロッドですがそれで釣りたいので懸命にロングキャストを繰り返し水通しの良いストラクチャーを打って行きます。


そしてついに…

イメージ 6


スレンダーですがナイスな45センチぐらいのバスくんゲットしました。

ん〜やっぱりアグリースティックはこっちのロゴの方がしっくりきますね。

他にももうワンバイトありましたがフッキングしませんでした。

で、40オーバーのバスくんを揚げたアグリースティックの5フィートウルトラライト…まぁ…余裕です(笑)

そりゃ1/2オンスをぶん投げて余裕ですから普通のバスロッドのミディアムライトぐらいのパワーでしょうな、そして感度と軽さを捨てて手に入れた最強の強度を持ってますからオープンウォーターのバスフィッシングには必要にして十分なパワーを持ってます。


でね、その後なんですけど、クワガタさんを岸に送ってあっちに行ったりこっちに行ったりしてると予報通りに昼前に雨が降ってきましたので逃げて帰りました。

数日ぶりの釣りで釣れてよかったです。この前の汽水域のカヤック出撃でボウズでしたからね〜(笑)

今度は本来の目的通りのカバー狙いのプラッギングで釣りたいですね。

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事