由布院発 デジアナおじさんの怒りの矛先

ただいまリニュアル作業中です。しばしのご猶予を・・・・

全体表示

[ リスト ]

「ホテル羅賀荘」の津波後の動画です。

この動画は、「救済復興SNSサイト」の設立をした。
Senju(センジュ)さんが、撮影作成したものです。センジュとは千手観世音菩薩から命名されたものです。千の人たちの救済支援を願っての命名と聴いています。
「救済復興SNSサイト」にも登録して、ご支援よろしくお願いいたします。

これは、「漁船漁協研究所」の寄付のお願い
イメージ 1
【寄付金はこちらから承りますーーーーーー
1)銀行振込
◆お振込先:
金融機関 : ゆうちょ銀行
店番      : 838  
預金種別 : 普通
口座番号 : 1144702
口座名義: 田野畑村漁船漁業研究所 
※1口いくらの指定はございません。

2)クレジット払い(PayPal)
◆PayPalアカウントがなくても、クレジットカードのみでもお支払いが可能です。
◆詳しくはこちらよりアクセスして下さい。
http://jp.e-senju.biz/donate_s
※頂いた寄付金は、岩手県下閉伊郡田野畑村の「漁船漁業」の復興活動に直接役立たせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

を撮影した後、帰りに撮影したものです。

田野畑村の第3セクター経営の「ホテル羅賀荘」付近のものです。
このホテルは、第3セクターとしては、珍しく黒字経営をしていたホテルで、東日本の太平洋側では、集客率はNO1のホテルでした。

津波がなければ、連日大型バスが5台以上来ていました。
500人収容できるホテルだったのです。今から秋にかけては、予約で埋まっていたはずなのです。
しかし、津波の被害を4階までうけています。
地元雇用の従業員(パート)含み、約70名が解雇されています。小さい村にとっては、大きな雇用の場が失われてしまいました。
付随する事業の、「北山崎めぐり」観光船の就航も復帰の目処立たっていません。

この動画の後半に画像が出てきますが・・。
ホテルの裏側は、高台のようになっています。しかし、半分ぐらいの家が津波で完全に流失しています。
この集落に、今ベストセラーになっている「三陸大津波」ー吉村昭著
の中に出てくる有名な「津波岩」が有りますが。(明治29年の津波で流された岩です)
今回の津波も、その岩を超えて波が上がっています。
海抜40m超えたのは間違いかと思われます。

このホテルの裏側は、高台のようになっていますが、半分ぐらいの家が津波で完全に流失しています。


【2011/5/30】岩手県田野畑村田野畑駅 北入江付近の被害状況

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事