|
当ブログをご訪問、コメントいただく皆さん。
今日は、大事なお知らせです。
昨夜、21時21分についに、ついに、新たな一歩となる。
漁師きんちゃんのWEB「田野畑 漁師の直売所」が公開されました。
僕が、いうのも変ですが・・。素晴らしい、WEBのできに上がりです。
このWEBの構想を二人で、何度も話し合いながら、思った通りの、こんな素晴らしいWEBが完成しました。
一番の特徴は、なんとこのWEB「田野畑 漁師の直売所」の中で、
なんと、ツイッターもフェイスブックもできる仕組みにしました。
これは、みんなが集まりここで好きなことを言ってもらう広場です。
アカウントをお持ちであれば、ツイッターもフェイスブックも書き込んだ内容が、すぐに両サイトにリンクされていて。
ツイートでき、またフェイスブックは自分のウオールにそのまま掲載されます。
是非、お試しください。
これは、買っていただく、商品の問い合わせ、またはクレームも食べてみての感想、意見、お褒めの言葉がすべて公開されることも意味します。
確かに、その分僕らもその対応には、全力でとりくみます。嘘はつけない、ごまかしも効きません。
まさに、漁師と消費者を直結させるための工夫です。
まずは、クイックしてお好きなことをお書きください。やってみてほしいのです。
それと、僕のへたくそな「お願い動画」、「3.11の被害の動画」
そして3.11前の全国放送された「相棒犬タロウ♪と漁師の物語」=(これは、続編というか、ドキュメントとして放送されるであろう取材を今も、現在進行形で受けています)
これも、僕が5月中旬に「漁師復活」を決めてから、ずっと支援していただおります、これも、センジュ(株)の横山さんの陰です。
彼は、もう少しでこの被災地、田野畑村に山梨から移住します。彼も僕も燃えています。
一緒になって、僕の支援をしながら地域の支援もしてくださるのです。 このWEBの延長線上には、僕と横山さんの二人の夢がいっぱいあります。
どうでしょう。
みなさんも、この夢の中に・・。ご一緒しませんか・・?
さて、このWEBの少し説明を・・。
まあ、WEBをご覧になれば、お分かりになりますが・・。少しす詳しく・・。
昨夜、公開した、この「田野畑 漁師の直売所」
船探しに、苦労していた時に東京の釣り船の「太郎丸」を船主の大金属工業の取締役の大江さん好意によって寄贈されました。
(大江さんのブログ http://blog-3.taromaru.net/ )
それを、東京でドックして3.4に回航してきました。
現在、その船を三陸仕様の漁船に大改造しています。
これに、大体1200万円の費用がかかります。そして、前の「第八 みさご丸」のエンジン交換の残債務と水産倉庫の債務があります。
2重債務となるのです。
しかし、漁師でもないと返済できる金額ではありません。
これは、覚悟で改造にふみきりました。さらに。半分以上の漁具、機械類を流失。これも、買い増ししないといけないじょうきょうです。
しかし、10月中旬には漁の再開ができると確信しています。
そこで、このような2重債務をいくらかでも支援していただきたい・・。
そういう願いで、このWEBは公開させていただきました。
予約販売のする、WEBの中でも詳しく掲載されていますが、販売金額の一部が支援金となります。
でも、僕はこれまで多くの人々からいろいろな支援をいただいております。
そこで、いよいよ漁再開に向け具体的に準備を始めるにあたり、これまでの多くのご支援に感謝の気持ちを伝えると共に、漁師が直接お客様へ『商品』や『サービス』をご提供できる仕組みを考えました。
それがこの
なのです。
田野畑村で獲れた新鮮な魚介類を
漁師のきんちゃんが、「水揚げしたその日の内に船揚げ」で僕と横山さんが直接お客様へ発送させていただきます。
どこのよりも「究極の鮮度」が売りです。これにこだわった魚介類をお届けしようと思っています。
魚介類は、「鮮度が命」です。これが落ちると、味も風味も・・。ほんとに漁師の僕らが食べてるものと同じものをお届けします。
田野畑村漁業の復興への歩みをより前に進める為にも、この機会にお知り合いにもお声かけいただき、是非ともご利用下さいます様お願い申し上げます。
船の改造が済んでしまえば、港が壊れているのが心配ではありますが、すぐに漁は再開できます。ただ、相手は侮れない自然です。
多少のずれや、遅れ。また、思ったような漁も・・・?しかし、そこは、きんちゃんが頑張ります。
なんとしでも、捕って見せます。
どうか、昨夜公開した、鮮度抜群のこのサイトを是非ともご覧ください。よろしく、お願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ぜひ、ポッチお願いします。
また、拡散。シャアお願いいたします。】 「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する
”予約購入型復興支援サービス”です。
「俺と相棒犬タロウ♪の夢」
津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。
|
ブログの輪
[ リスト | 詳細 ]
|
いよいよ、初秋の空気がやって来ましたねー。
もう、完全に秋です。
さて、僕は今日から2泊3日で、日本海に行ってきます。
船に、搭載する機械の調達の為です。
目星は付けてあるので、ほぼ見つかると思いますが・・。
そして、帰りに盛岡市によって、両再開後に必要となろう制度資金(無利子制度)の調査のために、県庁の担当課によってこようと想っています。
どちらも、大事な用事ですからねー。
しかし、睡眠不足。眠くなったら、運転はやめて眠ります。
また留守にします・・。出かけて来ます。
※旅先では、携帯からのアップになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ぜひ、ポッチお願いします。
また、拡散。シャアお願いいたします。】
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する
”予約購入型復興支援サービス”です。
「俺と相棒犬タロウ♪の夢」
津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。
|
|
昨夜7時頃に、「太郎丸」無事入港シました。
今日は、クレーーンをチャーターして、陸にあげます。
かなり、疲れていますねーー。やはり、東京から2泊3日の船旅・・。
今でも身体が揺れていますねーー。
今日から「太郎丸」→「第18 みさご丸」に大改造。を始めます。
1500万円ぐらい掛かりそうですが・・。仕方がないですね。
東京では、NHKとフジTVの取材もありました。
「クローズアップ日本」
「タロウ♪&太郎丸のドキュメント」
で、あとで放送になると思います・・。決まったらお知らせしますねーー。
それでも、「漁師復帰」の大きな前進です。
今日も、ひと踏ん張りですねー。
※画像を撮影した携帯を舟に忘れて来ました。なのでこの画像です。
|
|
昨日は、ボイラーの交換を工事屋さんからやってもらった。
一度、どっぷり津波の泥海水に浸かったボイラー。
ついに新品と交換。
この、ボイラー室は津波の時にサッシの下の窓に流木が流れて来て壊れ。
1・5mは水浸しになったボイラー室なのです。
そのため、ボイラーも完全に水に浸かり・・。交換しなければと思っていたのです。
新品ボイラーを注文しておきました。その頃は、「モノがなくてすぐには来ない」という
ことでしたからねー。
電気が来るようになって、津波をかぶったボイラーの電源を入れても、うまく作動しなかったのす。
まあ、当然ですよねー。
ようやく電気が復旧した頃ですからねー。
まだ3月の水は冷たい、風呂にも入れない・・。電気が来ない、あの頃は、ホントに大変でした。
ダメ元で、津波をかぶったボイラーに真水を電気配電やモータに圧力をかけて勢い良く吹きかけ洗い流して、ヘアードライヤーでゆっくり乾かし、1日ぐらい放置して起きました。
さて、どうかなあ・・。って思い。電源を入れたらなんと作動したのです。それから、今まで持ちました。
しかし、3日ほど前についに・・・。動かなくなり・・。新品ボイラーと交換となったのです。
↓↓津波をかぶったボイラー ↓↓ボイラー交換した新しいボイラー工事
ボイラーは注文してあり、倉庫に入れてありましたので、工事屋さんを呼んですぐに復活しました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
久々の、オマケ・・。
タロウ♪の登場です。純真無垢なタロウは、津波で流されたことはもう、忘れたのかな・・・。
「東北大津波被災地からー津波に飲まれ帰還した、タロウは奇跡の犬。」
2011/3/30(水) 午前 5:32 携帯からアップした記事です。
↓↓津波から帰還したときのタロウ♪
↓↓今はこんな感じの、無垢なタロウです。
たぶん、津波前の状態に戻っています。
人のように、犬も「将来の不安とか苦」とかしないモノなのでしょうかねー。
最近は、タロウが羨ましい時もしばしばあります。
|
|
沖に逃げて無事だった、親子船の15トンの舟では操業していない。
沖のほうが、瓦礫がいっぱいあって、底ものの操業はできないと言っていた。
なので、この親子。26フートの舟を見つけて、刺し網、カゴ漁を行っている。
素早い対応だったと思う。
この親子も自分と同じ「漁船漁業経営体」である。サッパ舟、家、倉庫を津波で流されている。
後継者は20代後半でありながら、学校を終わってすぐに後継として漁師になった。
若いが、もうベテランの域にある。
海が好きなのです。「趣味は何か・・?」って聞くと「釣り」ですから。海が好きなのでしょうね。
酒もタバコも賭け事もしない。独身です。
嫁さん募集中です。♡
アワビ漁をしても、横綱グループの常連。まあまあ、働きモノのいい漁師だ。
彼も、当然、「漁船漁業研究所」の仲間になっている。
ドンコ(エゾアイナメ)。普通、今に時期は安い魚であるが・。味は同じ。
それと、宮城で津波で生簀から逃げた、銀鮭とママスを捕っている。
漁をしてる漁師が少ないので、宮古市魚市場では、まあまあの価格なそうだ。
彼に、この前あった時に、「バタバタする魚をくたいなあ」って話したら・。
早速、昨日もってきてくれました。これで、3度目です。 昨夜も、彼のお陰でうまい魚を食べられた。
やっぱり、漁師はいいなあ・・。
早く、復帰するために3.0tクラスの舟を探さなくては・・。
前にも記事をアップしましたが・・。
「僕は、至急で3.0tクラスの舟を探しています」
古い舟でいいのです。舟の情報をお持ちの方・・・。
情報をお寄せください。お願いいたします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|





