ここから本文です
ル・シェーヴルフイユ 日常ブログ
ケーキ屋の日常のあれこれ。

書庫新商品

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
ホームページの方にも掲載していきますがこちらで先行。
ご覧の通りでございます。
通常1個230円のシュークリームを毎月23日に限り1個100円で提供させて頂きます。
おかげさまで2007年の11月23日に開店してからもう2年と半年。
たくさんのお客様にご利用頂き、順調に従業員も雇えるようになり(笑)
恩返しではありませんが、何か分かりやすい還元をと考え、こうなりました。
 
実は4月からやる予定だったのですが、4月の23日直前に某千葉県の施設で魔法にかかってしまい(笑)
忘れてしまったのです。(単純ですね)
 
そんな訳で開店記念日という事で23日に、50個限定ではありますがシュークリーム1個100円です。
(お1人様当りの購入制限はありませんので無くなり次第終了です)
しかも今月は日曜日!
気持ち多めにご用意しておきますので皆さん是非ご利用ください。
よろしくお願い致します。
 
 
ところで価格について、最近はなにも言われなくなったのですが
開店当初「高い」と言われておりました。
実際ケーキの価格は300円〜450円。
ジャムも550円平均ですから言われても仕方がないのですが、
最近は本当に言われなくなりました。
面白いもので、「高い」の反対が「安い」だけではなく「低い」という事もあるという事に
最近の景気状況で皆さんが気付き始めているせいではないかと勝手に思っております。
「低い」価格のケーキをお求めのお客様に十分に対応できないのは
所謂スケールメリットを利用できない当店の問題であります。(この辺はまた後ほど)
単純に価格対品物として見て頂いた際に「高い」という判断をされるお客様が
以前より少なくなったと実感できることはうれしい限りです。
生業としてケーキ屋をやっている以上
「気軽に皆さんに楽しんでほしい」と思うのはごく自然。
「気軽に楽しむ」ということを望むのであればやはり「低い価格」であることも重要だと思うのです。
低価格競争に参加できるほどの企業体力は全くありませんが(笑)
出来ることからやってみよう。
 
まぁそういう事です。

謹んで

イメージ 1

あけおめことよろでございます。

天候がえらい事になっておりますが皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
当店は県道に面しているため多く除雪車が通ります。
また、湯本に宿泊されたお客様がマウントジーンズスキー場に向かうために通る道になるので
こんな天気でもお客様にご利用頂いております。

それでも天気が良い日と比べればお客様は少ない1月1日でした。
悪天候という天からのちょっとしたプレゼントに感謝でございます。
クリスマス明けから年末とたくさんのお客様にご利用頂いておりまして、
生産が全く追いついておりません。(俗にいうコマ空っぽってやつです)
特に昨日の大晦日。
何と午前中にほぼ売りれとなってしまいまして
せっかく足を運んで下さった皆様に申し訳ない思いでございます。
なんとか復帰に向けて励んでおりますが予想を超えるご予約があり、
ちょっと原材料が切れ気味でして、思うように品数が揃えられない状態になってしまいました。
そんな訳で、雪も多いですので無理にいらっしゃらないようにお願い申し上げます。

今日のお客様の中には「迎春ボックス」を期待されていたお客様もいらしたのですが
そんな訳で品物が間に合わない状態なので現在制作を見合わせております。
とりあえず写真の「ガレットデロア」だけはご用意しておりますのでこちらでよろしくお願い致します。

さて「ガレットデロア」ですがちょっと変更があります。

1、今年は王冠もご用意しました(別売り¥100)
2、フェーヴを別添えにしました

主にこの2点でございます。
昨年も問い合わせの多かった王冠ですが、いらない方もいると思いますので別売りでご用意いたしました。
ガレットデロア本体は昨年同様¥1400です。

さて、フェーヴですが出来上がったエクレア型フェーヴに問題がありまして、別添えになりました。
制作をお願いしている南山焼さんはちゃんとした窯元なので、
趣味などで使う「電気炉」ではなくて薪をくべて焼き込む「のぼり窯」で作品制作をしていらっしゃるのです。
ですので火の当たり具合、温度具合や煤の付く具合によって陶器の表情が変わってくるのです。
年末に「色の出具合が悪い」と連絡がありまして、まぁ半ば無理を承知でお願いしてありましたので
理解の範囲であるという事で到着を待っておりました。
後日、届いた梱包を明けてびっくり
「あれ?きれいに発色してる・・・」


という事で、ななんと南山焼さんのご厚意で「アクリル絵の具仕上げ」となって届いたのでした。orz
そんな訳で一緒に焼き込むことはできないので、あくまで「オマケ」として
一台に1個づつお付けしておりますのでどうぞ皆さんお納めください。
ちなみにガレットデロア内にはフェーヴに変わりまして「アーモンド」を一粒忍ばせておりますので、
そちらで楽しんで頂ければと思っております。

そんなガレットデロアは地方発送も可能です。
ご興味のある方はどうぞお気軽に問い合わせください。

そんな訳で、今年も一年よろしくお願い致します。

落葉完了。

イメージ 1

昨日の風で全部落ちました。
今年はタイミングよく(?)台風が来たせいで
落ち葉が非常に少ないです。
畑の腐葉土化計画を実行するにはちょっと足りないのです。
裏山に入って集めるべきか、悩みどころです。

冬になり庭いじり熱もすっかり冷やされ、
今熱いのは「DIY」でございます。

D…大工仕事を
I…インチキくさいレベルで
Y…休みの暇つぶしに

といったレベルです(笑)

何を作っているかは近日公開です。


さて、昨日のブログでご紹介するのを忘れた2点です。

イメージ 2

「マルガッシュ」
毎年この時期からお出ししておりますガトードヴォワイヤージュ。
ザッハトルテの生地4段にガナッシュをサンドして
チョコレートでコーティングしたお菓子です。
比較的日持ちがします。
お歳暮にも人気です。

人気といえばこちらも。
イメージ 3

「ベーグレット」
2口サイズのプチベーグルです。
定番はこのカレンズ入りの生地にクリームチーズを入れたものです。
じわじわ人気が出てきており、
来年あたり、いけるかもしれません(笑)
ただ現在は手が回らない日が多いので、
パートさんが多い日にお作りしております(笑)
常時4〜5種で展開したいのですがどうなるか?
ちなみに1個40円から60円です。

まずはお一つ、お試しを。

SPI 8・9月のケーキ

当店も参加しております佐野プレミアムイタリアンで絶賛展開中。
月一更新プチガトーの8・9月分のご紹介です。

イメージ 1
本日から店頭にも並んでおりますこちら。
「メルキュール」と申します。
知る人ぞ知る「惑星シリーズ」の新作です。

最近は「素材に近いケーキ」が多くショーケースに並んでおりますが、
カップジュレも多いこともあり、
何組かの常連のお客様に「創作ケーキの新作を楽しみにしています」と言われてしまいまして、
「言われてみれば最近創作系は開発していないな」と思いまして開発しまして、
そのまま佐野プレミアムイタリアンでも販売してしまおうという魂胆でございます。

さて、詳しい説明の前に断面です。
イメージ 2
完全に佐野プレミアムイタリアンと写真を共有してしまっておりますがその辺はご容赦を。

外の白い部分は「フレッシュチーズとホワイトチョコレートのクリーム」です。
フレッシュチーズは那須町の湯本の奥の方にあります「あまたにチーズ工房」さんの
「澄白」ブランドの「フロマージュフレ」を使用しております。
地場産牛乳を乳酸発酵させて水分を抜いた云わば「強制脱水フロマージュブラン」のようなものです。
ライトな酸味がある人気のフレッシュチーズです。
今回はそれにホワイトチョコレートを組合わせ、クリームにしております。

中身は2層です。
上の色の濃い方がブルーベリーのクリーム。
下がブルーベリーと紅茶のムースになります。
双方とも使用しているブルーベリーはいつもお世話になっている「那須高原ブルーベリー園」さんの
加工用品種の小粒ブルーベリーをミキサーにかけて、
さらにパコジェットでピューレにしたものを使用しております。
クリームの方は濃厚なクリーミーさ。
ムースの方は紅茶を合わせてあるため奥行きのある味わいのムースになっております。

底生地は紅茶の生地にミルクティーのシロップを染み込ませたものです。
ちなみに生地、シロップ、ムースに使用している紅茶は
那須烏山市の「烏山製茶工場」さんの「スタンダードオレンジペコー」です。
栃木にもお茶(紅茶も)を作っている所があるのですよ。

ホワイトチョコレートを吹きつけ、
紅茶ブルーベリーマカロンと2色のグラサージュと
フレッシュブルーベリーで仕上げてあります。

とまぁ説明するとこんなに長いのですが、
店頭のプライスカードには
「ブルーベリークリームと紅茶ブルーベリーのムースを入れたフレッシュチーズとホワイトチョコのケーキ」
と説明しております(笑)。

「創作系を待ってたよ!」というお客さま。
どうぞお試しください。

シーズン到来

こんばんは。
本日はお休み。

予告通り、ブルーベリー農家さんの元に行ってまいりましたよ。
今日はあいにくの天気でしたので農園での写真は無し!
(近いので後日行ってまいります)
うちでお世話になっているのは、
その名もズバリな那須高原ブルーベリー園さんです。
池田の交差点を北に1km進むと当店「ル・シェーヴルフイユ」。
南に1km進むとこちらの「那須高原ブルーベリー園」さんとなります。
車で行くと3分かかりません!!
近い!

そんな訳で(どんなわけ?)
イメージ 1

ブルーベリーです。
で、なぜ書庫が「新商品」なのか?
ズバリこのブルーベリーを実験的に店頭販売することになったのです。
(もちろん当店製品にもバンバン使いますよ)
焼き菓子と一緒に地方発送をしてお中元にご利用頂くことも可能です。
もちろん生食用の品種をパックにしておりますので、ご家庭でもぜひ旬の味わいを楽しんで頂きたいです。
「生食用」としたのには理由がありまして、
那須高原ブルーベリー園さんののホームページをご覧頂けるとわかるとおりですが、
こちらの特徴は無農薬有機栽培はもちろんですが、
何と言っても多品種のブルーベリーを扱っていらっしゃるところでしょう。
早生種から晩生種までその品種60種越え!
しかも生食向け、加工向けとそれぞれの特徴を活かして生産されており、
7月から9月までという長期間で摘み取り園もやっていらっしゃいます。
ジャムにもケーキにもブルーベリーを使う当店の強い味方です。
「生食用」は大粒で瑞々しく、甘くておいしいものになります。
「加工用」は小粒で皮も厚めで酸味があり、ブルーベリーらしい風味も濃厚です。
店頭販売分はその「生食用品種」をご紹介することとなります。

ブルーベリー農園が年々増加しております昨今ですが、
那須という土地にあることでその利点も大きく作用しております。
特に日中と夜間・早朝時間との極端な寒暖差はブルーベリーの味わいに大きく影響する所です。
夏場のフルーツは夜間も気温が下がらない場合、樹で熟するのを待たずにやわらかくなり始めてしまいます。
那須は暑い日は必ずと言っていいほど夕立があり、
昼間の太陽を浴びた果実も水浴びをして一気にクールダウン。
夜間・早朝は低温でゆっくり熟す
という事を繰り返すため、他の土地ではなかなか無い「味の乗った」ブルーベリー栽培が可能なのです。


さて、こちらの農園の片隅に、
ご主人が何と気なしに植えたブラックベリーの樹が1本ありました。
ブルーベリーがメインですので半ば放ってある(笑)状態でしたが
月日が経ち、あれよと言う間に樹が巨大化(笑)。
ブラックベリーもいつの間にか結構な取れ高にになっておりました。
昨年お邪魔した際にこの大量の放ってあるブラックベリー達に会いまして
「ぜひ使いたい」とお願いしましたところ、
時期が遅かったせいもあり、翌日に大雨が降り何と全滅。 orz
そんな訳で、今年は早めにお願いをして、
熟した順に採っておいてもらえるようにしてみました。
今年はこれで何とかジャムにしてお店に並べることが出来そうです。

下の写真は今のブラックベリー。
ちなみにうちに植えてある樹のブラックベリーの写真です。
ブルーベリー園にあったブラックベリーはもうちょっと熟し始めている感じでした。
あと2週後位でしょうか。
楽しみですね。
イメージ 2



あ、ベリーといえば「レディオベリー」(笑)
明日10時28分からの「なすラジ」もどうぞよろしく!

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ル・シェーヴルフイユ
ル・シェーヴルフイユ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事