ここから本文です
最近ブログの更新が停滞しておりますが、ご容赦ください。

書庫ランドマーク・観光地



■ 愛岐トンネル群と定光寺周辺を歩く



イメージ 1



■ 愛岐トンネル群保存再生委員会
■ 定光寺



約1週間程前になりますが、愛岐トンネル群と定光寺の紅葉を見に出かけてきました。

愛岐トンネル群というのは、愛知と岐阜の県境:JR定光寺駅周辺にある、旧国鉄の古いトンネル群の事です。1900年に作られ、新トンネルが作られた1966年まで利用。廃線となってから40年以上の間、放置状態になっていたものだそうです。現在は保存委員会等の手によって、調査・保存などが行われるようになり、秋の紅葉シーズンなどにおいて、期間限定で一般公開もされているそうです。また、最寄り駅の名前の由来となっている、定光寺というお寺の紅葉もなかなか綺麗だという噂を聞いた事があったので、一度訪れてみたいと思っていたわけです。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



こんな風に写真を撮る目的で外出するのは久しぶりです。しかし、当日の天気は曇りがち。さらに、寒気の訪れが遅いせいか、紅葉の色づきもイマイチでした。

残念な事は重なるもので、私はその日に色々と所用が重なっていたのです。そのため、トンネル群の一般開放が終了する午後3時間際に現地へ訪れるという状況でした。そのため、現地を歩いて僅かな時間しか経ってないのに、スタッフの方による「今日の開放は終了します。皆さんお帰りください~」との声が聞こえてきてしまったのです。

にも関わらず、そんな時間帯でも現地では凄い人だかり・・・。皆さん、ほとんど動こうとしないんですよね(苦笑)それこそ昔は線路があったであろう散策道は道が狭く、人の往来すら大変な有様だったのです。そのため、国鉄の過去の遺産を感慨深く見学したり、ゆっくりと被写体を探して、気に入った撮影ポジションを確保する・・・という事がほとんど出来ませんでした。それこそ、肝心のトンネルの写真をまともに撮れなかったのが残念でした。

そこで、気分を変えようと定光寺まで歩いていったのですが、そこも人の山。私同様、トンネル群を見学した人が、こちらも訪れていたようです。とはいえ、こちらでは見学時間に制限はありません。そこで、人が少し引くのを待っていたら、いつの間にか日が傾き、こんな暗い光景になってしまいました。

それでも、私が現地を離れた17頃でも、まだ多くの方がお寺周辺をうろついていたんですよね。皆さんも、私同様に消化不良というか、物足りなさを感じていて、立ち去りがたい思いをされていたのかもしれませんね(苦笑)



注)写真は撮影順で掲載してはおりません。




Shiny Sky
Shiny Sky
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事