|
2019年7月19日(金)
今日は少し時間ができて、カトリック教会のなかで 静かな時間をもちました。
遠くから聞えてくるグレゴリアンチャントがとてもここちよく
少しの時間でしたが、いつもよりも深いところで瞑想ができたような気がしました。
数分のことでしたが、日常から離れた、別世界を味わいました。
数日前には以下のYoutubeビデオに出会いました。
お金のかからない、誰にでもできること。
このようなこともお布施になるのだ!とびっくりしました。
半分以上はいつもしていることだったり、すぐに実行が可能なこと。
人間関係を良好にするお布施(秘訣) 眼施(がんせ):人に対して、やさしく、あたたかいまなざしを送ること。
和顔施(わがんせ):少しでも穏やかな顔をしていること。
にこにこしていること。
言辞施(ごんじせ):心地よい言葉、こころのこもった言葉
愛情のこもった言葉をかける。
ありがとう。どうぞ。それはちがうでしょう。と叱ってあげることも。
身施(しんせ):自分の身体をつかって奉仕をすること。
困っている人がいたら、何かお手伝いしましょうか?
と 声をかけるなど。
心施(しんせ):こころくばり、気配り、気遣い。
なにもできなくても、あなたのことを思っていますよ。ということも。
床座施(しょうざせ):自分の座っている場所、空間、そして、自分の地位も含めて誰かに譲っていくこと。
電車のなかで、席を譲る、など。
房舎施(ぼうしゃせ):自分の部屋、家、車の席を譲る。
友達がきたら、泊めてあげる。
困っている人を泊めてあげる。など。
|
全体表示
[ リスト ]







