Say Happy♪〜みつけよう たくさんの小さなしあわせ〜

旧「バレエのお稽古〜un, deux, plie〜」人生はいばらの道。だから多くの小さな幸せたちに支えられながらいきたい

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全427ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2019年3月5日(火)

ヤフーブログがなくなってしまうというお知らせをいただきました。
細々とでも、書いてきて、
ここのところ、お休みしていたけれど
また少しづつ と思っていた矢先のこと。

みなさんはどちらのブログに移行されるのでしょう???


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

とにかく待ってみよう

2019年1月26日(金)

自分がどんな状態でも、生徒たちのレッスンはしっかりやらないといけません。
私の状態にかかわらず、生徒たちの試験の日はやってくるし
それにあわせて、なんとか発表会もしてあげないと。

会場を探すのに苦労をしていると
いつもは 引っ込み思案 になってしまう私が
あちらにも聞いてみよう!
こちらにも聞いてみよう!
と 水曜日には 一瞬、少し積極的になることができ
とてもいい条件で会場を押さえることができました。
本当にありがたいです。

私自身はというと
とても勇気が要りましたが
今年の春のリサイタルは 見送らせていただくことにしました。
父が9月に亡くなって、なんとか、本当に本当に苦しい中、10月のリサイタルは弾き終え
その後、小さなオーケストラのお仕事や、小さなポップス系のお仕事をしたりもしたのですが
自分の声を失ったかのように、以前のようにはヴァイオリンが弾けなくなりました。
音はでていても、魂とつながっていない。
音は私の声なのですが、その声を、だすことができないし
だそうとすると、自分のなかにエネルギーがまったくないことを感じ
エネルギーがないうけに、余計に吸い取られてしまうような感覚を覚えます。
10月のリサイタルを終えてから、私の生活からは音楽がなくなりました。
生徒たちのレッスンのときに音はだすけれど、本来の自分の音ではないし
最近は、楽器との一体感もなく、ツライ。
音楽も聴かなくなりました。
今はこの状態を受け入れて、とにかく静かに
自分のなかに、エネルギーがたまっていくのを待とうと思っています。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

息が吸えた!

2019年1月23日(水)

きのうは、夫と一緒に 今日はいい日だったね といえる1日でした。
ある公的な手続きをしなければならなかったのですが
スムーズに終えられて、ほっとしました。

今日はいい1日だったね と 私が夫に言うと 夫は とっても! と。
夫はいつもとても前向きなエネルギーをもっていてすばらしいと思います。
こういうところは見習わないと。

夜は 5分間瞑想 だけ。
おとといに比べると、息をきちんと吸うことができて
身体がおとといよりもきちんと機能してる感覚を味わえました。

ハイビスカスも満開です。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。
少しづつ、お返事させていただきますね。
エネルギーをいただけています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2019年1月21日(月)

今日はこちらHolidayでしたが、私は5人の生徒を教えました。
とてもエネルギーが要るので、ちょっとキツかったのですが
いい生徒たちに恵まれているので、がんばれます。
パティオでは、強風にもかかわらず、ハイビスカスがまたひとつ開花しはじめています。
なんだかとても励まされます。

ひとつ、昨年から 独学で勉強していることがあるのですが
そちらではじめて、昨日、あ、こうすればいいのね! という感覚を得ることができたのです。
今日も だいたい同じように再現することができ
少しづつ、身についてきているかもしれない、と思えたのはとてもうれしかった。

夜、Youtubeで、美輪明宏さんの言葉に出会いました。
「悩みすぎないこと。
悩みすぎると、エネルギーの無駄遣いになるから。
短い一生だし、その間のことは夢みたいなもの。
開き直り、じたばたしないこと。
いくら財産を残しても、財産をもってあの世にいくことはできないんですから。
あわてず、ゆっくり、ひらきなおっていけば、楽になりますよ。」って。

Youtubeを見ながら、少しだけヨガをして、その後、タイマーを使って5分だけですが、瞑想も。
瞑想をすると、自分の呼吸が上手にできていないことがわかりました。
精神的に不安定になってしまう要因であるような気もするし
呼吸が浅い、ということが理解できただけでも、少し落ち着くことができました。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

新しい年がはじまって

2019年1月20日(日)

まったく予期せず、9月に突然、父が亡くなりました。
まだまだ心身ともに落ち着きません。
でも、少しづつでも、自分を取り戻さないと と思います。
なので、また少しづつ、ブログを書いてみようかと思います。
まだまだ 下を向いてしまうことのほうが多いので
どんなに小さなことでも、喜べたこと、微笑むことができたことなどを
メモするようにしようかと思います。

今日は日曜日で、ヨガの無料クラスにいきました。
身体を動かすことはとても大切だし、いい気分転換になります。
お夕食もきちんとつくって、きちんと食べられた。
少し前から、自分の身の回りのものの整理もはじめていて
古着屋さんにお洋服を売りに行ったりしていますが
今日はこの地域で使われてる インターネット掲示板の個人売買のところに
はじめて、自分のものを数点 載せてみました。
静かなにすごせた日曜日、はじめてのことにも取り組めたことに感謝です。


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全427ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事