Say Happy♪〜みつけよう たくさんの小さなしあわせ〜

旧「バレエのお稽古〜un, deux, plie〜」人生はいばらの道。だから多くの小さな幸せたちに支えられながらいきたい

カイロプラクティック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2013年1月29日(火)

明日の予定がなくなって、なんだかものすごくほっとしている今日です。
自分が思っていた以上に ストレスになっていたみたい。
開放されて はじめて気づきました。


今日はカイロへ。
もう何ヶ月も 左の腰骨のあたりが痛いこと、それに関係して 左のひざの内側の痛み
そして、また痛みがでてきていた 両肘 をとくに注意してみていただきました。

私は 眠っているときも、からだをものすごくねじって眠るくせがありますし
ヴァイオリンを弾くときにも、どうしても ねじり が入っているよう。
気をつけてはいるつもりなのですが、脚を組むこともありますし
(片側で組んだら、もう片側でも組む ということをしていたのですが
 先生によると それはあまり意味がないそう。はじめて知りました。)
どうも、腰骨の痛みは 背骨のアジャストではどうにもならない 生活習慣から きているかも。
これまで いろいろなところをアジャストしてくださった先生とお話して、こういう結論に到達しました。
なので、今日から 脚を組まないように がんばることにしました。
何か結果が導き出されるかどうかはわかりませんが
No Expectation で とりあえず挑戦してみます。

左ひざの内側の痛みも 身体をねじるくせ からきている とのこと。
これ以上、痛みが広がらないように
いよいよ もっと自分がしっかりしなければならないところにきてしまいました。


に関しては、筋肉をすごく使っている感じはあるけれど、悪くないので
イメージ 1
自分できちんとケアしていたんだな、というのがわかりますよ。
いいですよ〜。
と おまるをいただき

もたくさん飲んでいますね。
筋肉の感じや アジャストしたときの音で わかりますよ。
と こちらも おまるをいただき
(ヨガをはじめるまでは 1リットルを飲むのが精一杯でしたが
 ヨガのおかげで 今は1.5リットルくらい飲めるようになりました。) 

そして、いつも 必ずアジャストしていただいている
問題ないです、とのことで、ノータッチで済みました!
と これにもまた おまるをいただき
ヨガ、いいんじゃないですかね。と先生。

これまでにない はじめての ◎さんじゅうまる◎ に
やった〜 うれしいです〜 と 
しっかり先生の目の前でよろこんで帰ってきました。
(画像はhttp://riverviewchirohealth.webs.com/faq.htm よりおかりしました)



帰りに郵便局に立ち寄った際、ベンチに座ると 早速脚を組もうとする私がいて
おっといけない! と あわてて 組むのをやめました。
組んでいないつもりでも、組んでいること、たくさんあったのだと思います
今も、脚を組みたくて、ちょっとうずうずしています…
でも、マケナイ。(笑)


2011年3月3日(木)

今週の火曜日はバレエのあと、カイロプラクティックにもいきました。
1月以来、どうも身体の調子がすっきりしません。
その後、ウォーキングを30分に設定したり
フォームローラーを使っての自分マッサージ、ストレッチ など
いろいろ工夫をして 小さな取り組みは重ねているのですが、あまり改善がみられません。

この日はとくに気になっていた 左の腰骨のあたりの痛み を先生に訴え
いろいろとお話ししながら、施術がすすみました。
筋肉はあいかわらずかたい状態で、あまり好ましくなく
骨盤は、いつもとはまったく逆にアジャストしていただくことで 様子をみることに。
ストレッチ、ウォーキングなど すべてを 「あまりしないように」 ということを試してみることになりました。

Overachiever には いろいろな加減がムズカシイようで。

カイロでリフレッシュ

イメージ 1

2009年8月13日(木)
今日は久しぶりにカイロプラクティックの日でした。
ここのところとくに大きな問題はありませんし
これまでの経験で、あれ?おかしいな?と感じたり、少し痛みがでたときにも
どう対処していいのかがきちんとわかっているため、自分なりのケアで、問題を解決していけている日々です。

ずっと右肩の調子がおかしかったのですが、それもなくなり
前回の演奏会のとき以降、以前に痛めてしまった右手人差し指の付け根に
また多少の痛みが戻ってきていること以外には、とくに問題のある自覚症状はありません。

ただ、問題なのは、夏学期のバレエのクラスが終わって以降
運動らしいものはなにひとつしておらず、また 水分補給も全く不充分。
カイロの先生にはこのこともきちんと白状しました。

上の2点が守られていないからか、今日はとにかく悪戦苦闘のトリートメントでした。
いつもだったら、ここまで苦労することもないのですが、動くはずのものが動かない。
背中の上方の骨に関しては先生が何度も何度もやり直して、ようやく動かすことができました。

でも、トリートメントのあとはやはり気分すっきりです。
先生との他愛もない会話も楽しいものですし、何よりも自分の身体の状態を知ることができるのは
私にとってはとても興味深く、いいリフレッシュになります。

肘の問題もなくなってから、前回は7月2日でしたので、今のところ約1ヵ月おきにうかがっていることになります。
大きな問題はなくても、これは続けて、心と身体のリフレッシュを計ろうと思います。

アイシングの重要性

イメージ 1

2009年4月8日(水)
ここのところまた右ひじの調子があまりよくなく
大した痛みではないにしても、痛みが常にある感じがすごくいやでした。
先週の木曜日にカイロの先生に関連する肘の筋肉を伸ばしていただいたにも関わらず
痛みに関してはあまり変わらず、どうしたものか?と思っていました。
そこで、ここのところしていなかったアイシングを再び。
ヴァイオリンを弾いたらアイス。痛みを感じたらアイス。
15分くらいをめあすに一日に必要なだけ何度でも当てることにしました。
数日経った今、痛みが大分治まってきて、アイスの威力に感心しています。
もうこのままで(=何も処置せずに放っておけば)治るだろう…なんて考えていたのですが
やはり完全休養はできませんし、したくもないので
部位を使いながら治そうとしている分、より根気、時間が必要です。
アイスのように手軽にできることをきちんとすること。とても大切なことのような気がします。
そう。演奏と同じ。当たり前のことをきちんとする

イメージ 1

2009年4月8日(水)
先週の木曜日にカイロに行ったとき話の延長で
先生がハムストリング(腿の裏)のストレッチ法を教えてくださいました:
片足を台の上などに伸ばし、伸ばした足の裏側が伸びるように上半身を前傾させる。
胸を前にもっていくようにするのが一番。

他にもいろいろありそうですが、腰に負担をかけないという意味で先生はこちらをまずオススメくださいました。

ハムストリングは座っているだけでもどんどん縮んでくるそうなので、常に伸ばしてあげることが必要だとか。

適当な高さの台というのが見当たらなかったのですが
私はトイレに行くたびに、覚えていれば、便器を台代わりに利用し(^^;
木曜日以来このストレッチを毎日するようにしていました。

すると、昨日のバレエのときに、日々伸ばし続けた結果が感じられ、すごく嬉しかったです。

やはり何事も日々の積み重ねが大切です。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
プリエ
プリエ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事