Say Happy♪〜みつけよう たくさんの小さなしあわせ〜

旧「バレエのお稽古〜un, deux, plie〜」人生はいばらの道。だから多くの小さな幸せたちに支えられながらいきたい

日々のこと 2009

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

少しづつとりもどす

2009年12月10日(木)
昨日はちょっと立ち止まることのできた一日でした。
少しヴァイオリンの練習をして、午後の生徒たちのレッスンの前にふとできた1時間。
食材を買いに、スーパーに行って、夕食の準備をすることもできたけれど それではなんとも忙しい。
ということで、思い切って、ウォーキングをすることに。
冷たい空気を触れながら、太陽のあったかいエネルギーをこころに、身体に感じながら
てくてく てくてく 歩きます。
こういう時間が必要だったなぁ...

ふと振り返ってみると、先月初めのオーケストラのお仕事はとってもストレスフルなものでした。
毎日ものすごい緊張に包まれていた1週間をすごしていて
あまりに緊張の度合いが高かったので、身体に真底から染み付いてしまい
それをすぐに取り除くことはできませんでした。
時を同じくして、答えをださなければならない問題というか、課題というか、を抱えており
演奏会が終了すると同時に、ひとつのことに答えをだすと、その後、続々、いろいろな課題
(人間関係、スピード違反、夫に起きた問題、カレッジの問題
  接触事故、お役所関係で片付けねばならないこと etc)
が、本当に続々と目の前に現れました。
高い緊張が抜けないままの状態で、次々に起こるいろいろなことを目の前にして
毎日が Oh My God!
気がつくといつのまにか乗りたくもないジェットコースターに乗せられ
ぶんぶん振り回されてしまった感じになってしまっていました。

みなさんの助けもあって、いろいろなメッセージに耳を傾けられるようになり
昨日はようやく、ウォーキングをしながら
前回の演奏会でうまれた超高度な緊張が抜けていなかったことにようやく気づき
とにかく今はリラックスをこころがけないとと自分に言い聞かせ
少しづつ緊張がほぐれはじめているように感じます。

生徒たちのレッスンの後には、またもう一度少しだけ練習に戻って、夜はオーケストラのお仕事。
今回は、プログラムの3曲中、2曲は小編成のオーケストラでの演奏になるので、私の演奏は1曲のみ。
最後の演目だけですし、また、ものすごい名曲、技術的には心配がないので
(といっても、すべての音に意思をもたせて、Polishした状態で演奏しようと思ったら
 もっともっとしっかり練習しないといけませんが!)
精神的にも身体的にも負担が少なく
神さまも少し休んでいいですよ、とおっしゃっているのかな...と感じられとっても感謝しています。
神さまはやさしい。

演奏のお仕事の帰り道、少し気分がよくなってきたので、寄り道か?と思ったのですが
とにかく、今は欲張らないほうがいいかな?と思い、すぐに帰宅しました。

と同時に思い浮かんだのが Conditioning のクラスに関するレポート作成。
今学期、バレエのクラスと並行して Conditioning のクラスもとっていたのですが
やはり演奏や生徒指導の仕事と並行してはきちんとこなす(出席する)ことができませんでした。
おまけにカレッジ側の手違い、私の注意不足から
クラスは CR/NCR ではなく Letter Grade で登録されてしまっているので
いただく成績は出席日数不足でどう転んでも F 間違いなし。
私はもともと、取り組むことに関してはすべて一生懸命やりたいタイプの人間なので
このままfade outというかたちで Conditioning を終わりにするのもなんとなく気分が悪いので
自分自身できちんとピリオド(もしくはカンマ。だって今後また履修するかもしれないので)
を打つために、Conditioningを履修した目的、クラスで何を勉強し、目的がどの程度達成できたのか
そして、今後の目標 などを書いてみることにしたのです。夜の1時くらいまでかかって、終了。
Fでも自分がこのクラスを通してするべきことはきちんとできた感じがします。

明日はConditioningが終わるころに行って、このレポートを提出し
バレエのクラスにはきちんと出席しようと思っています。

ゆったりと過ごすように、そして、わりにゆったり過ごしているように感じるけれど
こうして書いてみると、やっぱりたくさんのことをしてしまっていますねぇ。
でも、こころは落ち着いてきているのだから、ま、いっか。
2009年12月6日(日)
ここのところ、小さなことかもしれないけれど
考えさせられること、こころが痛むこと などなどが 立て続けにたくさんおこっています。
カレッジの問題に対して、ようやく自分のなかで、方向性を見出し、これでおしまい にできる 
これから、こころを落ち着けて穏やかな日々が過ごせるのかな〜 と思っていた矢先
今度は、ちっちゃなちっちゃな接触事故に遭遇。

郵便局の駐車場のスペースから出ようとして、ゆっくりゆっくり車を後方に走らせ
ふと方向転換のため、止まったときに
向こう側からも同じようにでてきていた車がごつんと私の車に触れてしまったのです。

私はとにかくまず自分が反省するタイプの人間なので
自分が引き起こしてしまったのか???と考えたのですが
幸いに夫が同乗しており、相手がぶつかってきたことをしっかり見ていました。
けれども、夫は私の家族だから、そんなことを言っているのでは?とまたまた考えてしまったのですが
相手の方も、車から降りてきて、最初の第一声が「ごめんなさいね〜」
(初老のロシア人男性。お話ししている間にわかりました。)
これでようやく、やはり相手の方がぶつかってきた、という状況をなんとな〜く把握することができました。

「ちょっと触れただけのことですし
 お互いに怪我などをするような状況ではなかったので、大丈夫です。
 たいしたことはないですよ。」

私は謝ってくる相手の方にそう言って、お互いの車の状態を確認しました。
相手の方の車は彼ご自身もおっしゃっていましたが、まったくの無傷。
一方、私の車は、本当にたいしたことはないのですが
ほんのちょっとだけへっこんじゃったかな?という部分が。
お互いの保険の情報などを交換し、「大事に至らなくてよかったです」とその場を去りました。
夫が一緒にいてくれたのが、本当に幸いでした。

一難去ってまた一難。
いえ、「難」とまでいかないことですが、こんなことが続くとやはりこころ晴れないワタクシです。
「難」にいたっていないことをとにかく幸いと受け止めなければなりません。

人間関係によるちょっとしたこころの痛みがこちらでも、あちらでも
たまたま急いでいてもらっちゃった人生初めてのスピード違反のチケット
夫に起きたちょっとしたマイナスのできごと
カレッジAdmissionの間違え
そして上記の車のちっちゃなちっちゃな接触事故

どうしたらこの流れを変えられるのかな?なんて思っていたけれど
もうここまで続くと、不可抗力 逆らっても仕方がない。と思えてきます。
そういうときには、もうただただたんたんと静かに毎日を過ごしていくようにしてみよう。
多くを望まず、ちっちゃくなった自分のエネルギーでできることだけをただたんたんと
晴れの日はいつか必ずやってくる
それならば、雨の日も曇りの日もそれと同じように大切に過ごしてみよう
急ぐ必要はなにもない

今日からオーケストラのお仕事。
昨日はその演目の勉強も少しだけしましたが、技術的には問題ないのは本当に幸いです。
数日前には、こころがどんなにすさんでいても、舞台に立って演奏をしなければならないことをうらみそうになりました。自分からでてくる音の空虚さに鳥肌がたちました。本当はお布団をかぶって寝ていたい。でも、私は弾かなければならない。私が選らんだプロフェッション。私が立っている舞台で、弾きたいと思っているけれどもそうできない人が山ほどいる。そういう人たちのためにも、そして、今こうして、健康で、ある程度安定のある衣食住を保ちながら、音楽を礎として生きていけることのすばらしさにこころから感謝。

多くを望まず、今の自分にできることだけをたんたんと
自分を見失わないように。ぶれないように
こころの筋トレ、続行中
もうちょっとがんばりなさい、って神さまが言っているみたいです。
私にはできるからって。
それならやってみよう。投げやりにならずに、やってみよう
2009年12月4日(木)
昨日の記事:「どんなときでもも自分を見失わないように」に
みなさま、あたたかいコメントを本当にありがとうございました。

こういう記事にはちょっとさびしいけど、コメントはこないだろうな。
でも、いい。これは私のための記録。
私のために書いているから。

そんな気持ちでいたので、みなさまがお声をかけてくださったことにまず驚きました。
みなさまのお言葉に元気づけられ、勇気づけられ、励まされ、こころあたたまりました。(涙)
いつも感じていることですが、私はみなさまにも支えられています。
時間をみつけて、またひとつひとつのコメントに対してのお返事、書かせていただきますね。
本当にこころからありがとうございました。
そして、私もいつの日か、みなさんにいいエネルギーを運んでいけますように
これからも、少しづつでも成長していけるようにと思っています。
ホントにありがとうです。
2009年12月3日(水)

どんなときでも自分を見失わないように。

自分にとって、大切なものを見極め、まずはそれを大切にすることからはじめる。


いくつか考えなければならないことがあり、気持ちがどんよりと重たく、悲しくさえなりましたが
こんな言葉が聞こえてきて、しっかりしなくては、と思う瞬間があった今日でした。

そうやって一瞬光をみて、元気が戻ったような気がしましたが
それもつかの間、すぐに、身体もこころも重く感じられ、一日の大半がちょっと辛かった。(><)

その流れを変えてくれたのが、生徒たち。
生徒たちの前ではどんなときも笑顔です。
ムリにでも笑顔をつくることで、元気になれることもあります。
いろいろな問題は、とりあえずそのときだけでも忘れて
彼らのために、彼らと一緒に、音楽と一緒に
一生懸命になれた。夢中になれた。

すべてが糧。
そう思いながら、今は無理をせずに、静かに過ごそう。
こころの平安をつくるように、保つようにこころがけよう。
そうすれば、絶対にまた大きく笑える日がくる。大丈夫。
2009年11月30日(月)
昨日は日曜日。感謝祭が木曜日でしたので、それから昨日の日曜日まで4日間お休みをとられる方々が多いのですが、そんなみなさんもまた今日からお仕事のはず。私も昨日はお休みでした。

イメージ 1午前中はブログをしたりしてゆっくり過ごしました。
ブランチは昨日のスープの残りを利用して、雑炊にしてみました。
ブログのお友達 Birdland さんのお宅でもそうすることが多いと伺って
私も挑戦です。軽くて、やさしく、あったかく、おいしくいただきました。
簡単に家事を済ませたら...

イメージ 2イメージ 3午後にはスーパーに買い物に。ちょっと身体を動かしたくなり、スーパーまで歩いていくことに。買い物の時間も含めて、1時間。普段はここまで歩かないので、いい運動になりました。普段は車ばかりで、前ばかりをみていますが、歩きながらだといろいろな景色を楽しめます。強風で髪がぼさぼさになりましたが、秋の空気、秋の色を楽しむことができました。

今日も夜には夫の息子を迎えての夕食になるので、彼も含めて、みんなが楽しめそうなメニューを、冷蔵庫のなかにあるものを基本にして考え、必要なものを調達します。私自身もそろそろ七面鳥からはなれたい気がしたので、スパゲティーでも。と思い、こんなメニューになりました:

ほうれん草のディップ春巻きの皮包み
七面鳥、にんじん、じゃがいも、たまねぎのクリームスープ
ボンゴレビアンコもどき

イメージ 4ほうれん草のディップはトルティヤチップスにつけていただくために買ってあったのですが、いつも食べきれず、悪くなってしまいます。そこで、何かいい方法は??と思い、イメージ 5オイルをつけた春巻きの皮に包んで、オーヴンで焼いてみました。低温でゆっくり焼いたら皮も固くならず、おいしくいただけました。夫も彼の息子も大好きだったよう。
ボンゴレ(あさり)ビアンコ(白ワイン)もどき、というのはワインがなかったので、日本酒を代用してしまったから。私にしてはちょっと塩気が多すぎてしまいましたが、みんな喜んで食べてくれました。食後にはまたまたチェリーパイ。

イメージ 6ここのところ演奏会もないので、練習も急ぐ必要がなく、ゆっくり、少しづつ で済んでいます。今日もお料理をしながら、キッチンですませてしまいました。今一番時間を費やさねばならないのが、最近頼まれたマリンバとのデュオ曲(現代曲)。1月末に演奏しなければならないようですが、お互いに忙しくリハーサルの時間をとるのがとても困難な状態。大丈夫かな〜?でも、新境地に足を踏み込めるのはとってもうれしいことです。今週末からはまたオーケストラのお仕事もはじまります。

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
プリエ
プリエ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事