|
さきほど、ミロクの青色申告について書いたが
以前より、パソコンソフトメーカーに言いたいことがある。(マジャコング調)
ひとつ、箱でかすぎ
ひとつ、中身スッカスカ
会計各社にしても、ジャストシステムにしても、JUNGLEとかの小規模メーカーにしても、いい加減にしろよ。
デッカイ箱に、中身は紙切れとCDだけというメーカーも有る。
売る為の努力はわかるが、ハッキリ言って無駄。メーカー以外で誰得なんだ?
ウチにも在庫で置くのが邪魔で仕方がないので、これらのソフトは扱わないことにした。
恐らく、他のお店も同じではないだろうか?
AdobeやMS、ソースネクスト、ノートンやバスターを見習え。
ま、考えたら日本のパソコンソフトの流通の殆どが某グループ会社だし
「売るためなら」という、そういう空気が業界に流れてもしかたがないのでしょうかね。
今でも、電気量販店で買っても、ネットで買っても、amazonで買っても、
必ず某社を通過してるのでしょうか?
かつて90年代は「某社を拒絶すると、ほぼ流通に乗らない」と、私が通っていた
パソコンショップの店長が言っていましたが、もしそうなら、凄い。
今でも日本のパソコンソフトは、流通の影響で結構割高です…。
海外のamazon等で見ると、凄く安い。ノートン最上位の360やバスターでも30ドル。
(日本では同じ360が量販店で8千円台、アマゾンで7700円と倍額。
バスターが量販店5千円代、amazonで4500円)
マカフィーさんのアンチウイルスだけなら、たった9ドルですよ、キュードル。
(量販店で3千円台後半、アマゾンで3000円)
ウチの仕入れ値の3分の1以下orz
日々安さの代償はあると書いていますが、この代償はいらんだろ?
問屋さんや販社を通すなとは言いません。やっぱりそこは大切な役目ですからね。
でも、通過させる胴締めのようなのは、商社でも販社ですらありません
そこが流通で権力握っていたら、健全な流通といえるだろうか。
無駄に間が入って値段が上がっているだけであり、ユーザーがそれを払い
ショバ代で儲ける稼業の人がせしめる、なにかの構造と似ています。
メーカーと、せめてオープンでクリアな流通と卸を経由して欲しい。
高すぎるよ、日本のパソコンソフトは。
だから違法コピー減らないんだって。。。
どなたか、今の流通について教えて下さい
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア





