家電好きネットショップ店主のブログ(仮)

そういや、元はハッピーベンダーの事を書いていました?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自分は愚か者だなぁと自覚して、少しでも改善すべく、
自分なりにできる努力はしているのですが、気を抜くといけませんね。


さて、“今回のケース”が何の話かと言いますと、私に色々ある“愚か”さのひとつ
「正しく知らない言葉を、知った気になって使ってしまった」のです。


いつだったでしょうか、最近の話ですが、深夜にラーメン店か牛丼店か
で食事をしている時、笑いながら「まーん」とふざけてあっている若い男の子が居ました。

流行廃りなのか仲間内の流行なのか、「まーん」と言ってはツッコミのように突いたり…。
そこで、私は随分前に流行った「メーン」みたいなものかと勝手に認識しちゃいました。


で、最近、忙しい中で煮詰まり、放置しているFacebook等を見たり、コメントを書いたりしました。
ニュースフィードの中で、ある方の共有にまとめサイトがあり、そこに「ま〜ん(笑)」という文言がある
タイトルのまとめ記事があり、そこへ件の「ま〜ん(笑)」を誤用しコメントを記載しました。

誰かの指摘があったわけでもないのですが、後日「はてさて」と書いちゃってしまったが
そもそも「ま〜ん(笑)」とは「メーン」で良かったのか?と調べたところ、女性を侮蔑する言葉であると判明。

気を抜いたら愚行に出る私です。自覚があるのになぜ愚かな行為を行ったのか。
反省するしかありません。

今回のようなケースでは
・自分の中で「知らないことはググる」というマイルールを怠たった。再度徹底するべし。
・多数の人に読まれるまとめサイトと安易に問題がある言葉はないと考えない。
・どこの誰かもわからない人の発言を雰囲気で勝手に理解した気にならない
・そもそもラーメン店だったかといったソースも失念するような情報ソースは疑うべき。


息抜きで安易にノリと言いますかルーズな事をしたのが一番の問題です。
知らぬ間に誰かを傷つけている。少しでもそうならぬよう気をつけます。

SKY bee

スカイマークが社名変更を検討しているようです。

負のイメージが付いてしまったので、こうなるのでしょう。

ただ、報道を見ている限りの空気感としてインテグラル代表の
「ありき」でワンマン感が否めないような。。。



どうでも良いのですが、日本の空で黄色い航空会社というと
なんとなく「うーん、大丈夫か」と思えてしまうところがあります。

検討中の機体デザインもvanillaと被りますし、路線的に
赤、青、桃、黄、橙、黒は避けた方が良かったのではないかと。。。

青色カラーも刷新したかったのでしょうけれど、どうなるか。
吉とでてくれることを願います。
郵便事業会社が、ヤマト運輸に対抗した新商品発表!
その名も「スマートレター」です



ですが、メリットが凄いんです。

・信書が送れる!

・専用封筒で、封筒代要らず。

・なんと一律180円!


素晴らしい!




のですかね???

詳細を紐解くと
・A5サイズ(A4の丁度半分)
・厚みは2cmまで
・追跡番号は無し

売り出したいサービスのデメリットは小さく書くべきですね。うん。


えっ?


同じ郵便事業会社の既存サービス「クリックポスト」

・追跡できます!

・サイズは人気のA4角2サイズ対応!
(クロネコメール便と同じサイズ)

・封筒は自由

・価格は一律164円!


デメリットは

・信書が送れません!
(とても重要ですね!うっかり意思表示したお手紙を入れたら、犯罪者になりますから)

・Yahoo!ウォレットでのネット決済限定!
(不便ですねぇ!その点新サービスは誰でも郵便局で買えます!)

・封筒代金は自腹
(封筒代高いですもんね。1枚しか要らない時困りますよね!)






信書という制度が変わったら、コレのメリットってなに?封筒代しか残らないですよね?
高い上に、追跡も無くなって、サイズも厚みも小さくなって価格が上がる。はぁ???


クリックポスト廃止したいんじゃ無いのかと勘ぐりたくなります。

フェアである事。

好かれる。嫌われる。

という話がありましたが、仕事での話は少し別なものもあります。

まず、経営する事業所や、勤め先企業を「愛してくれるお客様」と
そうで無いお客様がいらっしゃいます。コレは仕方ありません。
人が万人に好かれるのが無理なのと同じ。


例えば、ありがちなのがスーパーなどの量販店での話。

常にスタッフが生産性重視で動き回り、価格重視の派手なPOPと大音量の店内放送。
商品について質問しても素っ気ない。レジも流れ作業で目も見ないし態度も良くない。
だけど安いお店

価格は普通だけれど、商品を愛でて展示し、商品説明も丁寧なお店。

両方備えたお店を見る事はあまりありません。


それはポリシーが異なりますから当然です。
1時間に段ボール20箱の陳列をササッと終え人件費を抑えるお店は
その時間コストを重視します。1000円売って50円の儲けで商売をします。
そもそもそんなお店を嫌うお客様は、恐らくこのお店には行きません。
良く聞く話が「お客の財布しか見てない」等ですね。
でも、それを求めず、安いから利用するお客様もいらっしゃるわけです。

後者は、お客様に聞かれれば陳列作業の手を止めて5分でも接客します。
そうすると時給800円とすれば67円を一人のお客様に満足していただく為要します。
それでは1000円売って50円の儲けではお店は潰れます。


結局デパートが衰退した一因もこういったところからも見られるでしょうか。
また、苦戦している家電量販店のガリバーの苦悩は、前者だったのを
後者へ中途半端に舵を切っているのも大きい。

生産性重視を捨てきれず、小綺麗で明るく広いお店を作っても
大きな通路に店員1名体制。明らかに店員不足で、お客様が
店員を見つけられずに帰り、接客も時間主義で杜撰。
安値路線で後者並みの評判を得たいという、どだい無理な発想。


前者型ディスカウンターが生き残っているのは、“割り切っている”事。
生産性重視の徹底したコストカットで価格に反映させ、それを理念にしている。
教科書通りで行けば、「接客態度が悪い」お店は潰れるハズなのですが
なかなか息が続いているどころか、地道に成長しているケースも多い。


そして、前者後者共に、成長している企業は、わりとブレておらず、
理念を元にフェアなイメージです。

お客様毎に異なる対応をしておりません。

理念がしっかりしていて、全てのお客様へフェアである会社は
なかなかしっかりしています。

商売のバイブル書籍の中には「特別な対応をしてお客様を引きつける」
と書かれている事もありますが、それを他のお客様が知ったら?
という事は触れていません。
昔は、多少のお客様のわがままも「今回だけは特別に…。」
が良い風潮もありましたが「今回だけ」はアンフェアですし
「可能であるサービスだ」とお客様が考えるのは当然の結果です。

特に大企業は今ではこれを排除し、社内でコンセンサスを取り
統一したサービスを行っています。

それどころか大手GMS等は、不当要求や犯罪行為でも
警察を呼ぶ事も無く、頭を下げ支配人や店長権限で出来る範囲の
要望を応じたり、金銭を支払っていた頃がありましたが、今では
刑事事件にします。そのほうが「愛して下さるお客様の
快適空間作りに繋がる」という本音も多少あるでしょう。

思えば、私がGMS等で働いていた頃、とても人気で品薄の商品が
欠品続きで、お客さんより胸ぐらを捕まれ押し倒されたり、携帯電話契約の
審査で審査が堕ちた際に、イスを蹴り上げ怒鳴られたりとありましたが
「穏便に…」という対応をしておりましたね。今ではこれらは刑事事件です。



当店も同じ。常御得意様も多数いて下さいますが、初めてのお客様同様フェアな対応です。
その方針に変えて、ネットショップでの評価は100%から97%へ低下しましたが、意外な事に
常御得意様は増えましたし、スタンスが伝わると「特別」を求めるお客様が減ったように感じます。

ドライな側面もありますが、ネットショップ経営者さんと話をしていて
苦しんでいるお店さんは、割となんでも応じておられます。
そりゃ、当然「特別」な対応ですので、時間や手間がかかります。

私は、その時間があれば、他のお客様へも統一したポリシー通りの提供が
出来ると気付きました。

まして、ネットショップは評価を頂き公開されますから
「○○して貰った」とコメントがあれば、他のお客様からも求められるのは当然。
そうして、その要望が増え、時間が足りず質が下がる。

「ごめんなさい」したら、高かった期待値を裏切るわけですから
当然評価も下がり、常得意様も初めてのお客様も失います。



“改善”は喜ばれても、“改悪”は強烈な破壊力になる程嫌われます。


なのに、ツイ目先の利益や顧客満足に、ゴクリと悩んでしまうのですよ。
コレをやめて「お客様はお店の決めたサービスにフェアを求められている」
といつも意識しております。

嫌われる事。

一昨年度の決算以降は余裕で木下自販機サービスを超える事が出来ました。
(破産した時の事業ですね)


昨年度決算で、ようやく消費税課税事業者に。

ご支持いただけるお客様や周囲の方々に支えられて
小さいながらも、着実に目標へ向けて進んでおります。


一昨年あたりから、徐々に自分を変えようと努力しておりますが、
従来の自分とは異なる部分もありつつ、要よく考えてみれば、根底的には
変わっていないのだと感じます。


 例えば、私は幼少期より「万人に好かれたい。人に嫌われたくない」
という願望が強かったように自分では感じておりました。

しかし、こんなの無理ですね。
良いんです。嫌う人がいて。嫌う人が、なぜ私を嫌うのか
その点を知り、そこで取捨選択すれば良いのです。


だいたいこの数年で私を嫌いだと仰る方の話を纏めると
業務的な点で、いわばメシの種に関連して嫌う人が一番多かった。
こんなの、冷静に考えれば当たり前。私は気付いてなかったorz

仕事のやり方や、自身のやり方やポリシーに合わないと言われ、
じゃあと相手に合わせる必要があるのか?ないでしょ。
ある程度は互いの着地点を模索はしますが、どんな仕事でも、飯の種を
無条件で相手方に寄り貢献したって、業務上嫌う人は好いて来る事もなければ
こちらにメリットなどありません。

“こっちだって食っていかねばならない”のですから。

それに嫌う理由は「なんとなく生理的に無理」以外は
概ね嫌う側の利害の現れ。それが生活にもたらす利益が起因か
コンフォートに関わるものか、どちらにしても相手の快不快。
ならば結果は簡単ですね。




 あと、陰口。これ概ね相手にどこかでバレてますから。
私も言いますけどね。っていうか形はどうあれ、皆言ってます。
言ってないと言われるさわやかな人も、概ね言ってましたしね。

ただ、これも欲しい情報として貰えるものは貰い、不要なものは捨てる。
陰口って瞬間は凹んだり腹も立ちますが、よくよく考えると
無料アンケート。不安なら、関わらなくなっちゃえば良い。

私に関して言えば色々言われていますが
要約すると「キモイ」という事だそうです。
あー、キモイ結構。随分前からハゲのキモイマンですから。

私はさぞ気持ち悪い存在でしょう。



 そして愚痴。言えば良いんです。
つらつらと無駄に言えば負の循環ですが、瞬間湯沸かし器的に
自分の意見と食い違う点や不満は言えば良いのです。
手っ取り早いのはストレートに相手に言えばいい。

よくよく考えたら、輝度の違いだけで皆言ってます。
多いのが、やはり不満や怒りに関する事でしょうか。

ネチネチと陰で言うから愚痴となる。
明るく手短にと言えば言ってる事は同じなのに愚痴なのに愚痴にならない。
「なんなのあいつ」から始まり気がつけば「ハゲてるくせに」というところまで
脱線し長い時間を掛けて言えば愚痴。一時はスッキリしますが不毛です。

「アイツのあの様は面白くないね」で終わらせると、結局
言いたい事は同じなのに手短で愚痴とならない。
実際にいらっしゃる方の話なのですが、よくこのように不満を述べているのに、
不思議とこの人の場合は不快では無いし、話も早い。

同じ事で別のある方から聞かされた時は、前者のように
“アイツ”の色々な問題点を沢山出し最後は容姿まで。。。

言いたい事は同じなんです。前者は「あーなるほど、この人は
アイツのこの点に不快感があるのね。」と感じ、共感や、今後の
接点や着地点も考えますが、後者は結局「嫌いなのね」というのは
伝わるのですが、後者が伝えたい確信が伝わってこない事も。

そうして何時間も続く話を、その人と付き合い続ける限り続くのです。

これも愚痴混じりになりますが(笑)
その点で、2年近く前でしょうか、バッサリ関係を切らせて頂いた方がいます。
ご本人は気付かれていないのですが、POPの構造の欠陥など、1つ問題が生じ
対策等を電話で相談すると、延々と設計者への不満や会社への不満を話され
切り上げられない。なのに会議ではポジションを気にして改善要望等を言わない。

改善要求を会議で良く発言する別のオッサンや、私が提案や改善をした時には
共感し、乗っかりはしてくれるので、関わっておりましたが、総合的には私と共に
歩んで行くには双方共にマイナスでしか無いと考え、初めてと言える程
バッサリ切らせていただきました。

その結果、オーライと言えます。



よくよくに考えたら「嫌われない方法」など論じている著書やサイトは
そら素晴らしい事を言っていますが、一見すると「ポジティブでえぇなぁ」
「その通りや」と思えるのですが、その先の結果は必ずしもポジティブではない。

恐らく、著書という作品の外ではその人も嫌われる事多々あるでしょう。
当たり前。皆考えが違うわけですから。



 私は、一時期「ありがとう教」でした。
そら明るいし笑顔の花も咲きましょう。
しかし、それでも嫌う人もいれば、攻撃もされます。


そんな事より多少嫌われても
「この人は凄いな」と尊敬できる人
「コイツとは長く付き合っていきたいな」と言える人
「コイツは守っていきたいな」と思える人
が数人いれば良いですね。


お金儲けしようと思った理由は、自分の夢と
そういった人々と少しでも継続して幸せに暮らしていき
心身共に安定した上で、世の中に貢献できる事が
あるはずだと思っているからです。




で、結局私の悪い癖「伝えたい」「どうすれば真意が伝わるか」と
考えて無駄に長文を書く癖を公開したわけですね…(笑)

ヤマナシオチナシイミナシ

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事