全体表示

[ リスト ]

本題とは関係ないのですが、昨日「さよならみどりちゃん」という、
映画のDVDを観ました。



ダメ男と彼に恋する幸薄女の日常をつづったなんてことない話なのだけど、
なんだか妙に印象深くて切なくて、よかったです。



あんなダメ男を愛する気持ちはサ〜〜〜ッパリ分からないけど、
その切ない気持ちというか、なんだか振り切れない感じは分かるような。
それにしても西島秀俊はあーいうダメ男役がハマるなーーー。



一緒に観たダンナは、内容の前に、主役の星野真理が今回脱いで体当たり演技をしているのを観て、
「ワーイ、オッパイだ、オッパイだ〜」ととっても嬉しそうでしたが・・・・。
ま、時間があったら、そういうのも含めて見る価値あるかもと思うので、どうぞ。
(でも嫌いな人は嫌いだろうなー。面白くなくても苦情は受け付けません!)




で、本題です。



旦那様の仕事の都合で、もうすぐ杭州に引越ししてしまうお友達のプチ送別会ランチで、
彼女が行きたがっていたフカヒレランチが食べられるお店に行ってきました。



店内はこんな感じ↓。
イメージ 1

けっこう高級で綺麗な感じです。2階には個室があって、接待とかにもよさそうな雰囲気。
店員さんの対応も悪くないです。場所も古北だしね。



ランチセットは6種類あって、私たちは「ミニフカヒレ鍋セット」88元(約1,320円)を注文。
以下、出てきた順です。



まず「本日の前菜」↓。
イメージ 2

にこごりとえのきの炒めものかな。
味は普通に美味しかったです。



大本命の「ミニフカヒレ鍋」↓。
イメージ 3

ちょっとザク切りになった感のあるフカヒレではありますが、
意外にたっぷり入っていて、この値段なら充分納得です。ね?↓
イメージ 4

前にご紹介した「京翅坊」に比べてどうだったかというと、
こちらの方がやや味が濃いかな。でも同じくらいおいしいです。


ちなみにゴハンも一緒に出てきます。油断するとこの時点でオナカいっぱいになります。
パク様はお好みで。



次、「旬の野菜炒め」↓。
イメージ 5

キュウリ。キュウリはやっぱり生で食べたいって感じ。



「特選点心」↓。
イメージ 6

ういろうみたいなやつと、ちょっとしょっぱいお饅頭
私はこのういろうチックなやつは甘くなくておいしかったのだけど、
友達は「なんじゃこりゃ」と言っていたので人それぞれかも。



「職人仕立てのスープ」↓。
イメージ 7

私はこっちの方が「なんじゃこりゃ」って感じだった。
ピーナッツ味ですごく甘くて、底に麦が沈んでいる一品。飲みきれず。



あとスイカなどのフルーツが出て、ランチセットは終了。



総合的な感想は、「この値段だったら、かなりお得だな」という感じ。
フカヒレ以外は特に感動に値するほど美味しいものはなかったのだけど、
もっと高い値段の中途半端なイタリアンランチに連れて行くよりも、
フカヒレというインパクト大なモノがある分、人を連れて行くと喜ばれるかも。



ちなみに「京翅坊」に比べて、値段が安い分、カジュアルに食事できますよ。
使い分けてください。



★今回のお会計:フカヒレランチ88元、ビール(小)で計1人106元(約1,590円)
◆オススメ度:★★★★☆



極品軒:水城南路37号 萬科広場北棟1-2層 TEL:6208-2016

この記事に

閉じる コメント(55)

広東さん>あら・・・。広東料理の方がフカヒレの登場回数多そうなイメージですが。

2006/8/25(金) 午後 7:16 うにとろあなご 返信する

まるまるさん>パクチー(笑)。パクチー嫌いの友人が、やつを恐れてそう呼んでたもんで。

2006/8/25(金) 午後 7:18 うにとろあなご 返信する

しーちーさん>英語メニューと中国語メニューだと金額まで違うんですかね?

2006/8/25(金) 午後 7:20 うにとろあなご 返信する

guifuさん>えっ、もっと安いですか?ちょっとショック。ハルサメじゃなくて???

2006/8/25(金) 午後 7:22 うにとろあなご 返信する

みきりんさん>私だって日本じゃめったに口にしません・・・。スーパーに売ってるフカヒレスープくらいです!

2006/8/25(金) 午後 7:24 うにとろあなご 返信する

顔アイコン

いやいやいくらなんでも(笑)そんなことしたら、文句が出ます。ただね、説明がやたら少ないんです、英語の場合。味付けとかもBlack source(色はわかるよ、色はそれを何で作っているんだよ!って突っ込みたくなる)だけしか書いてなかったり、シェフのお勧めなんていうのは絶対中国語しかなかったりするの。中国人の友人と行けばいいんだけどね、家族と行くと結構指差し(爆)オーダーになっちゃったり…。 削除

2006/8/26(土) 午後 1:35 [ しーちー ] 返信する

まだ上海歴4ヶ月だけど、アワビもフカヒレを食べたいという気持ちよりも、中華を食べたくない気持ちが上回ってしまいました。。

2006/8/26(土) 午後 5:12 あさやん 返信する

しーちーさん>私も日本語メニューしかない店だと、気づいてないだけで同じ目に合っているのかも。ちなみに中国語メニューの場合だといちかばちか漢字の雰囲気で頼んだりするので想像を超えた不気味なシロモノが出てきてめまいがするときはよくあります・・・。

2006/8/26(土) 午後 11:01 うにとろあなご 返信する

あさやんさん>最初は毎日でもいいくらい中華がおいしいけど、そのうち誰もがそんなわけに行かなくなってきますよね・・・。胃もやられちゃうし。やっぱりあさやんさんもそうかー。

2006/8/26(土) 午後 11:02 うにとろあなご 返信する

顔アイコン

<想像を超えた不気味なシロモノが…・・ 受けた!(爆) うちなんか指差しオーダー(笑…注:写真ではなく他のテーブルのやつね)しても、絶対これは海老って信じてたものが実は違ったり…。アメリカ来て○ヶ月です、なんて人が担当してくれちゃった場合は本当に悲惨だもん。横のテーブルの中国人の家族のほうに英語で聞いたほうが安全(笑)ってこと多し。 削除

2006/8/27(日) 午前 0:54 [ しーちー ] 返信する

しーちーさん>海老と思って頼んだものが海老じゃなかったときのダメージはデカイですね(笑)。まあ逆に期待していたものよりおいしいものが出てくる場合もあるかもしれないからそこに期待ですね!!

2006/8/28(月) 午後 6:59 うにとろあなご 返信する

顔アイコン

先週末はイタリアンのコラボへ行ってしまいました。

2006/8/29(火) 午後 3:50 yamatan 返信する

yamatanさん>その反応は・・・・マズかったのですね・・・。ランチはまあまあと聞きますが、夜は私の一回きりの記憶だと・・・・。

2006/8/29(火) 午後 6:24 うにとろあなご 返信する

はじめまして!carnetさんのトコから来ました!!上海って行ったことがないのです。見るからに、美味しい物が満載!!さよならみどりちゃん・・かなり気になります。

2006/8/30(水) 午前 7:45 りしゃ 返信する

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!上海は面白くて食べ物のおいしい魅力的な街ですよ〜♪ぜひお越しやす。さよならみどりちゃん、賛否両論かもだけどぜひ・・・。私はスキだけどな。

2006/8/30(水) 午前 11:44 うにとろあなご 返信する

安いお値段のわりにフカヒレの量結構ありますね。このお店名前から敬遠してましたけど行ってみようという気になりました! ミツさんのお肌プルプルの秘訣は、フカヒレとエステかな〜♪

2006/9/8(金) 午後 4:01 おあはか 返信する

おあはかさん>このお値段でだったらお得ですよね♪確かに名前はなんかスゴイ近寄りがたいですね・・・。夜は高いのかも。毎日食べれたら肌がぷるっぷるになりそうだけどムリ〜〜!!

2006/9/8(金) 午後 7:51 うにとろあなご 返信する

顔アイコン

はじめまして。ブログを見るたびに、上海に帰りたい気分(現在日本に在住の中国人)…。ひとつを進めしたい料理があります。「酔エビ」という料理で、生のエビを酒で酔わせてから食べる料理で、見た目は…。えびが生きのままで目の前で酔わせてから…。でも味は超うまいよ〜〜〜

2006/9/11(月) 午後 3:47 [ あい ] 返信する

wanqian79さん>こんにちは!それはおいしそうですね〜!!上海料理でしょうか?機会があったらぜひ食べてみます♪日本はあんまりおいしい中華の店がなくて中国の方にとっては残念でしょうね。

2006/9/11(月) 午後 5:20 うにとろあなご 返信する

行ってきました〜!やっぱり食いしん坊ミツさんの言うことに間違いはなかった!!

2006/9/28(木) 午後 5:30 おあはか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事