|
自分の常識を越えたモノに出会ったとき、人はどんな反応を示すのか? 龍馬にとっては「黒船」。 好奇心のままにこっそり黒船をのぞきに行って、思いがけず超至近距離で目の当たりにしてしまったとき、龍馬さんはただ叫んでいるだけでして。 まあ、普通はそうだろうなあ〜。 とりあえず腰につけている剣を抜いて、構えてみたりして。 でも巨大な黒船に比べたら、真剣なんて、縫い針程度。(BY龍馬) ここから龍馬さんの世界観が少しずつ変わっていくんですかねえ〜。 今日の龍馬さんは悩んで悩んで終わってしまいました(苦笑)。 一緒に黒船を見た桂さんも同じでしたね。 それにしても、「新選組!」での「黒船が来た」場面での江口龍馬とは、えらくちがう福山龍馬さんの反応です。 でも今日の反応の方が自然なんじゃないかと思いました。 なんたって、まだ十代なんですよね?年表通りにいくと。そんな、若いうちからでかい器の男なんていないと思う。 武市さんも殿様に褒められて有頂天←純粋で可愛い^^ 弥太郎も自分が認められず悔しがる←ここの表情が絶妙! いや〜みんな若いなあ〜!! 女達も揺れる心を抱えつつ・・・それぞれの想いを育てていく・・・ えいねえ〜!若いって!!!(トオイメ) で、龍馬さんはつい自分の迷いを千葉先生にぶちまけちゃって、「出て行け!」と言われてしまいましたね。 これって、破門ってこと? どうなるのか龍馬?以下次週!! 今週の一言本音・・・千葉道場のみんながやいやい言っているところで、龍馬さんの一喝して鎮めた声に、やっと「俳優・福山雅治」の実力が発揮されたかなあと、初めて安心してみることができました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




弥太郎は、維新とはほとんど関係ないことを竜馬ファンなら知っています。
無理に出そうとするシナリオライターの気持ちがわかりません。
桂小五郎は、行く先々で遭遇します。
ひそかに竜馬を追っていたのかな?
この頃の竜馬は、まだ土佐藩の一サムライ、、将来のために勉強中でしょうね。
吉田松蔭先生も学んだ佐久間しょうざんのもとで砲術(大砲)のことも勉強したようです。
2010/1/31(日) 午後 10:15
おはようございます。福山龍馬も黒船をみたことで、この時代はどうなっていくんだろうと思ったのではないですか。ある意味、このことが福山龍馬を大きくしていくきっかけになるんではないでしょうか。
2010/2/1(月) 午前 6:55 [ 闇に仕留める仕事人 ]
今まで見た事もない巨大な「黒船」を見た、福山竜馬の本当の気持ちだと・・・ここから日本が少しづつ変っていくんですね〜
2010/2/1(月) 午前 8:49
ファルコンさん>弥太郎と龍馬の絡みは、篤姫と小松帯刀との絡みにも似ているような気がします。主人公がいないもう一方の舞台での語り部役として、知名度の低くて企画的自由にまわせる人物が必要だったんではないでしょうか?佐久間象山先生は、今回出ないんでしょうかね?
2010/2/2(火) 午前 6:55
shiageyaさん>そうですねえ〜。やはりこの黒船がターニングポイントになるでしょうね!これからの龍馬さんの変わりぶりに期待です!
2010/2/2(火) 午前 6:57
すみれさん>ある掲示板をのぞくと、あの「黒船」は龍馬の心象風景ではないだろうかと書いた人がいました。確かにそうですね。これからの龍馬の変化に注目ですね!
2010/2/2(火) 午前 6:59
慎吾ちゃんの新撰組あたりから、、トレンディードラマ的要素が増えてきました。
小松帯刀は、例の竜馬がおりょうさんと鹿児島にいったときに世話をしてくれたようです。
2010/2/6(土) 午後 7:59
ファルコンさん>そうですね〜。新選組!も、若さがあふれていましたね!自分としては、帯刀は「翔ぶが如く」の役者さんがベストアクターなんです^^
2010/2/6(土) 午後 8:54