|
昨日は社中のお仲間をお招きして初釜らしきことをしてみました。
こないだ京都で仕入れてきた一保堂さんの「和の昔」と「曙の白」を味わってもらうために。
久しぶりに炉に炭を入れて、初炭手前。
金城楼さんのお弁当を買ってきて、蟹しんじょうだけ手作りしました。蟹は近江町で仕入れてきて。近所のスーパーには売っていない白身のすり身も、近江町に行けば手に入るんです。
よしはしさんの花びら餅と、お仲間が持ってきてくれた苺が主菓子。
牛蒡が柔らかくて、もちもちの肉厚の求肥がほんのりピンク色に染めてあり、とても美味しい花びら餅でした。
さすがに初炭をがっつり組んだ炉中は良く火が熾き、釜の松風もいい感じに響いて・・・
「ああ〜お茶をしているなあ〜・・・」としみじみ嬉しさを感じました。
続きお薄で締めるまで、本当に笑いの絶えない一席でした。
気の置けない仲間と楽しい一時を過ごしました。
立派なお道具も由緒のある書き付けもありませんが、気がつけば数々のご縁を頂いて我が家にいらっしゃったお道具たちで一席を設けることができました。
一つ一つのお道具にいろんな思い出が詰まっています。
今の自分の、身の丈に合った茶を楽しめば良い、と言われたような気がしました。
お社中の方々とは、昨年の暮れにお会いして以来でした。
先生が、とうとう引退を決意され、暮れにみんなでお食事会を開きました。
社中は解散ということになるのでしょうか。
自分自身も、膝の調子は回復しきっていないということもあり、お稽古にはずっと行っていなかったけれど、いつかは再開したいと考えてはいました。
ただ、先生もご高齢だし、ひとつの区切りの時期を迎えたのかもしれません。
今回の初釜のように、気軽な茶会をまたしようねと言って、みんなは帰っていかれました。
今後自分の茶をどうするか、まだまだ考える余裕がありませんが、とにかく自分の身の丈に合ったお茶を細々とでも続けていきたいと思っています。
|
茶の道
[ リスト ]





こんにちは。
初釜、お疲れ様でした。
先生が引退されたのですか…
私の先生にもいつか訪れる日がくると思いますが寂しいですね。
身の丈にあたったお道具で…
素敵です。
心をこめたおもてなしに勝るものはないと思います
ナイス☆
2014/1/14(火) 午後 4:48
遅くなりましたが・・・
新年おめでとうございます。
初釜をされたのですね。
私も自宅でしてみたいと思っているのですが、
いろんな決まり、お道具のこともあり、2の足、3の足を踏んでいます。
でも、いつかは遣ってみたいと夢を持っています。
素晴らしい設えで、素敵ですね。
お棗は 曙 でしょうか? 目出度さがにじみ出ていますね。
水指の絵柄は六瓢でしょうか? お形もスンナリとしてとっても素敵ですね。
先生が高齢化されるのは・・・他人事ではありませんが。。。
同好会で愉しまれていくのも一つの方法でしょうね。
ナイス!
2014/1/14(火) 午後 6:22
イザベラさん>ありがとうございます。今はいろんなところで耳にする「おもてなし」ですが、仰るとおり心をこめないと意味はないですよね。これからもがんばります^^
2014/1/14(火) 午後 9:45
ささにしきさん>新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^
お察しの通り、お棗は曙棗、水指は六瓢です。いろんな方から頂いたものや、人生の節々に求めたものなどを登場させました^^これからも自分なりにお茶を楽しんでいきたいと思います。またお話拝見させてくださいね!
2014/1/14(火) 午後 9:49
とても素晴らしいお茶会でしたね。
私の理想です。
気の置けない仲間と新年を語り合いながら楽しむお茶。いいですね。
「身の丈に合った」というのが何よりですね。
私もいつかこんな素敵なお茶会をしたいです。
2014/1/15(水) 午後 4:15
ちいちゃさん>ありがとうございます^^
これからも自分のお茶スタイルを大切にしていきたいと思っています♪
2014/1/15(水) 午後 8:13
お仲間との楽しい初釜、いいですね〜




お手作りの「蟹しんじょう」もおいしそうです
自分なりに楽しむお茶、同感です
楽しんで続けてまいりましょう
2014/1/17(金) 午後 4:43
いっちゃん>ありがとうございます^^お互いに、お茶を楽しんで続けていきましょうね。
2014/1/18(土) 午後 7:48