全体表示

[ リスト ]

ちゃじれん第一回

さて、昨年末の話です。
自分なりの、茶の道の第一歩として、
茶事の練習会=ちゃじれんを始めようと思いました。
お茶のお稽古で色々なお点前を習うのは何のためか、茶花を育てるのは、懐石料理の練習をするのは、お道具を集めるのは、なんのためだったのか。
自分は、やはり茶事の実現のためだからだと答えます。
「いつか」と言っていては、いつの間にか出来なくなるかも知れない。
その時は、「今でしょ‼」。

だれでも、最初から上手に出来るわけではない、でもやらなきゃ上手になんてなれない。

だから、練習。そして、チャレンジ。

無謀な挑戦かも知れないけれど、今までの繋いできたご縁に恵まれ、先日やっと第一回「ちゃじれん」を開催することができました。

高価なお道具もなく、わからないことだらけのメンバーでしたが、知恵を寄せあって何とか形を作ることが出来ました‼
本当に、参加者の皆さんに感謝です!

やってみて、やはり色々な疑問が出てきたり失敗したりしたことも多々ありますが、これも勉強!!

ワクワクします\(^o^)/
今後も自分の身体と相談しながら、無理せず、無茶せず、チャレンジ精神でボチボチと頑張って続けていけたらな…と思っています。
最後に、自分が好きなお茶を続けられるのは、やっぱり家族の理解と協力があるから‼

感謝、感謝です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事