過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

とうとう龍馬さんは人生の師、勝麟太郎に出逢いました。ちょっと老けた勝先生ですが、自称龍馬かぶれの武田鉄也さん、熱い江戸っ子の勝麟太郎を熱演していましたね
 
江戸に再びやってきた龍馬、千葉道場に、「おさなさま!おひさしゅう♪」
なんていきなり姿を現したら、そりゃびっくりしますわ。
おさなちゃん、どぎまぎしながら身づくろいをする姿、可愛い
おさなちゃんの眉間のしわをそっとなでてあげる重太郎にいさん、優しいですね。ていうか、この兄妹、可愛すぎる
 
しかし意中の人龍馬の目的は、勝麟太郎という人に逢うこと。
勢いで千葉先生に松平春嶽を紹介してもらい、そのつてでとうとう勝麟太郎にご対面することができますが・・・
 
ここの、龍馬と勝先生の掛け合い、おかし〜♪
 
もと?
もと。
もと?
もと。
 
テンポが良くて思わず笑ってしまいました
 
しかし第1印象はお互い最悪・・・
 
が、武市さんのおかげ?で、再び龍馬は勝先生に呼ばれ・・・
 
龍馬の、藩も身分も関係ない!という思想に、ピンと来たんですかな。
とにかく、龍馬はぷー太郎の身分からめでたく勝先生の弟子に。
 
咸臨丸の中での、はしゃぎまくる龍馬さんが可愛かったです・・・。
 
トータス松本さんの「いえーす、いえーす!」も、
 
うんうん。と満足げに頷く長次郎も、
 
あったか〜い眼で龍馬を見守る勝先生も、
 
みんなそのもの!っていう感じで、なんとも気持ちのいい最後のシーンでしたね。
 
最後の龍馬さんの笑顔には、やっと自分の探していた答えが見つかった喜びがあふれていました。
 
これからの展開も楽しみ!

春の主菓子

イメージ 1
ご銘は「春の小川」です。
 
富山の宮内松月堂のご製です。
 
めだかの様子が、可愛い♪

3月の雛祭り茶事

イメージ 1
もうソメイヨシノも散り際だという時期だけど、3月にあったけいこ茶事の様子をアップしていなかったので^^;
 
3月なので、雛祭りをテーマに道具組みされました。
 
釣釜、誰が袖棚、風炉先は六歌仙の屏風で華やかに。
 
イメージ 2
お床は「百花為誰開(ひゃっかたがためにひらく)」。
 
お花はクリスマスローズ、桜草、雪柳。
 
 
イメージ 3
濃茶茶碗と、薄茶茶碗。
 
たっぷりとした井戸茶碗で飲むお濃茶は、美味しゅうございました^^
 
イメージ 4
この高台のかいらぎがすごい!
イメージ 5
主菓子は「引千切(ひちぎり)」。よし橋さんのです。
 
 
イメージ 6
干菓子は「さまざま桜」と「貝あわせ」。
 
イメージ 7
点心はちらし寿司とハマグリのお吸い物。
 
 
おすしも食べて、おなかいっぱい!華やかなお席の亭主役を無事終えることができて、ほっと一安心でした!
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事