|
お天気もすこぶる良く、それに伴って気温もぐんぐん上昇!!
まだまだ元気です。
「私についてきて!!」
と、先陣を切って勢いよく歩いていますが、
道わかっているんでしょうか??
鼻歌まじりで、本当いい調子です[今のところ]
川の中にたたずむ、鷺発見!!
花見小路をぶらぶらと、飴やわらび餅などをちょこちょこ買いながら、歩いて行くとありました。
「せせらぎ すへら」
嘯月(しょうげつ)さんの生菓子が食べられるカフェ^^
入った時に「お抹茶生菓子セット!」と頼んだら、
「まだお菓子が到着していない」とのこと。
「いつもはそろそろくるはず・・・」との、イケメン店員のお兄さんの言葉を信じて、しばし待つことに。
すると・・・
キターーーーー
できたての、ほやほやの生菓子がいらっしゃいました!!
これこれ!嘯月ならではの、こまか〜〜いきんとん!
切ってみると、中はこんな感じ
土日祝日には店頭販売していない、嘯月の生菓子を食べられるのは、観光客にとっては
とってもありがたいです きんとんはふわふわ、ういろうはもっちり、どちらも柔らかくって、舌の上でとろけそう〜♪
甘味はしっかりあるけれど、なぜかしつこくない、上品で不思議な甘さです。
そして抹茶によく合う
やっぱり上生は、お茶のために作られたお菓子なんだなあ〜と、しみじみ感じます。
(欲を言えばお濃茶が飲みたかったけどね☆)
そろそろ新緑の京都の旅も終りに近づいてきました。
次は大徳寺へ参拝です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年05月13日
全1ページ
[1]
|
自分の生きる道を見つけ出した龍馬さん、自分の決めた道をひたすら進んでやがて・・・の武市さん。
この二人の明暗がくっきり出ていた回でしたね。
海軍操練所の仲間を募集するために町中へ繰り出した龍馬さんと長次郎、道行く若者に声掛けまくっていますが・・・
怪しすぎるよ、君たち!!
「いい身体しちゅう!」
「かしこそうな顔ししちゅう!!」
「海軍にはいらんか!」
・・・て、自衛隊の勧誘(笑)かいっ!
しかし、手当たり次第に声掛けても、当たるときにはあたるんですね。惣之丞に(大笑)。
最初は反発していた惣之丞も、いつのまにかちゃっかり海軍操練所に入り、男たちと一緒に
「え〜び〜し〜♪」
だし、容堂公の命令で土佐勤王党からも3人ほどポンとはいって
「え〜び〜し〜♪」で、
みんな可愛い名札付けて、いろんな方言で和気あいあいと、楽しそうです^^
勝先生の「藩を超えて、日本人としての自覚が自然と生まれる」という論理が、実現しそうですね。
そして、土佐勤王党。容堂公の差し金で、分裂の危機です
収次郎さん〜・・・武市さん〜・・・
以蔵・・・は、(彼にとっては)ラッキー?なことに、勝先生の用心棒になることに。
そして誰もいなくなった・・・
ラストの、武市さんのセリフ
「収次郎・・・?以蔵・・・?」
が、切ないです。
それにしても、なんだか男くさい画面てんこ盛りだった〜
というか、女優陣がほとんど出てこない・・・
幕末を扱うドラマは、どうしても男中心に動いて行くから、女っ気が少なくなって、華やかさが足りなくなるのは致し方ないんでしょうなあ〜・・・(篤姫はべつ)
福山さんと要さんの華やかさでも補いきれんか
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組
全1ページ
[1]




