愛しきスイーツ(和洋中)

[ リスト | 詳細 ]

最近はお菓子は「スイーツ」と呼ばれるのが当たり前になってしまったらしい。どちらでもいいんだけど、だ〜い好きなスイーツについて。
記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

くずやき! ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

大量に練らないと美味しくないそうで、少量の注文は難しいと聞いていた葛焼き!!
先日の子どもお茶の日に、運良く他の所からも注文が入ったそうで、ちゃっかり一緒に注文させて貰いました〜

届いた葛を、薄く油を引いたホットプレートでジリジリ…

表面がかりっとなったら、熱々を頂きます!!

黒文字で二つに割ったら、ふわんと湯気が上がりました。

パリッと香ばしい皮の中は、ぷりぷりの甘い葛餅!!

ハフハフ言いながら食べる葛焼きは、ホント贅沢な味ですね〜

陸乃宝珠

イメージ 1
 
源吉兆庵の「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」を食べました。
 
久しぶり!!
 
砂糖をまぶした薄い求肥の中に、マスカットオブアレキサンドリアが一粒まるっと入っていて、
口に入れたとたん、果汁がじゅわ〜っと口の中に広がります!!
 
すっごく贅沢なお菓子です。
 
横浜の百貨店でも、午後になると売れきれる日が多いそうです。
 
まさに、宝石のようなお菓子・・・一つで十分満足でした

京都のお土産♪

イメージ 1
 
 
出張に行っていた家人が、京都でお土産を買ってきてくれました
 
京都のスイーツにめっきり詳しくなってしまった旦那ちゃんですが、今回もさすが!!というセレクトです。
 
まずは↑の上生〜 鶴屋吉信です。3つお願いしたら、安定のためにもう一つケースを入れてくれて、そこに小さい折り鶴が入っているのが心憎い
 
イメージ 2
 
これはどこのお菓子屋さんだったかな〜・・・川底に漂う楓の葉が美しく、涼しげですね〜。
 
 
イメージ 3
紫野和久傳の「希水(きすい)」。
 
和久傳と言えば蓮根餅の「西湖」が有名ですが、夏季限定ででているこれを買ってきたそうです。
 
中を開けると、
イメージ 4
 
透明な餅がふるふる〜っと・・・
 
なんでもオオバコの粉で固められたものなんだとか・・・
 
みずみずしい食感とほのかな甘みで、つるつる〜っと食べてしまいました!!
 
そしてこれ!
 
イメージ 5
笹屋伊織の「どら焼き」!!
 
これも期間限定!毎月21日前後にしか買えないものだから、タイミングが合わないとゲットできないのです!
 
イメージ 6
竹皮ごと輪切りにしていただくのが一般的ですね。
(一度、がぶりついてみた〜い!!笑)
 
 
こしあんの美味しさもさることながら、あんを包んでいるもちもちの皮がまたえも言われぬ味わい・・・
 
 
もちろん、何日かかけていただきましたよどれもこれも美味しかった
 
 

氷室まんじゅう

7月1日はイオの誕生日〜!と、同時に氷室の日でもあるので、毎年ケーキやらまんじゅうやら、甘いものばっかり食べてしまう日でもあります
 
それでも今年も買っちゃった氷室まんじゅう。
 
今年は「浦田」の氷室まんじゅうを買いました。
イメージ 1
普通のじょうよまんじゅうにも見えるけど、氷室まんじゅうなんですよ!
まあ、食べてみたらやはりじょうよまんじゅうですが
中身はこしあん、つぶあん、しろあんの3種類です。
 
これを食べると一年間かぜをひかない、とか言われるとついつい買っちゃいますね〜。。。
 
で、氷室まんじゅうの横に置いてあったこれ↓も、厄除け〜とか言ってつい買ってしまった・・・
イメージ 2
 
水無月。
 
これも厄除けの縁起菓子で、食べるとありがたくなります^^
こっちの方ではあんまり見かけないですね〜。で、見かけたら思わず即買いしてしまうのでした。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事