|
人にはそれぞれ夢がある。
夢といっても
芸人になって、アイドルになって、声優になって、はいゆうになって、
そんな必ずしも華やかなものばかりではない。
愛する人と家庭をもつ
大工になって家を建てたい
公務員になって地元に貢献したい
チョキチョキの読者モデルになりたい
渡辺美里のライブにいきたい
堅実な夢だってある。
別にどっちがすごいとかではなく満足した方の勝ちであると筆者は考える。
例え売れない俳優が高円寺の安い居酒屋で最近の風間俊介の演技について語っていても
売れない芸人がフレミング宮本の悪口をずっと言ってても
本人が周りからなんと言われても満足してれば勝ちである。
そう、いかに自己を満足させるか。
ただし自己満足という言葉はオナニーとか、しばしば批判的な言葉で使われる。
養成所のネタ見せで、
『そんなオナニーしたいならYouTubeでやったらいいよ』
とお叱りをうけているコンビもいた。
他人の満足と自己満足がぶつかりあってしまったとき、争いは起きるし、自己も耐えれない。その時点で満足できなくなる。
だからなるべくなら
他人の満足にも邪魔されない程度の自己満足
というのが実社会においての現実的な自己満足である。
そんな中
壮大な夢
すなわち
素晴らしい自己満足
を
語ってくれた同期がいた。
東京NSC16期(卒業したかどうかさだかではない、何故なら授業を二回しかきたことがないから)で、前はワタナベコメディスクールで講師のブーマーさん(ボキャブラで有名ですね)をブチ切れさし在学中には当時オクヨコの奥村さんをブチ切れさし授業中にビスケッティの岩橋さんをブチ切れさしたというブチ切れさすのが趣味かというくらい相当に愉快なやつで、
卒業以来、しばらくぶりにあったので少しばかりお茶をすることになった。
彼はこう語ってくれた。
「俺のお笑いは、現代では残念ながら通じないんだよね。どうしてもさ」
確かにオムツをはいてバトミントンやるというネタをやっていたやつのいうことは違う。
「俺がメディアに出て行くためにはお笑いっていうアプローチは古いと思う、もっと他の、、たとえば落語とか。そういう目線も必要じゃないのかな」
さすがだ。偶然にも千原ジュニアさんが言っていたことと寸分狂いのない発言は才能の表れか。
「そこで俺は考えたんだ」
20秒という永遠にも思える間があり
「俺さ、ブランド立ち上げようと思うんだ」
ブランド。
「ブランド名はもう決めてる。
MASARU YAHAGIにしようと思うんだ」
こいつの名はやはぎまさる。
MIYAKE ISSEIもこいつの影響をうけたのだろう。
「本社はニュージーランドかな。あくせくした雰囲気の中じゃ、何にも生まれないし」
東京では二年でネタは三本しかあがらないのは東京が悪いのだ。
「だから最近、朝コーヒー飲みながらジョブスの自伝読んだりしてるよ」
スティーブジョブ、ズのなんかはベタ過ぎて読まない。彼が読むのはスティーブジョブ、ス。
「俺一つ考えてるプランがあるんだ」
プラン。
ドキドキ。
ザワザワ、、、
ゴクリ。
「白ご飯専門店を展開させたい」
ぎゃーーー!!!!
もう堪忍して!!!
もう無理!!!
これ以上話しを聞いたら殴り殺してしまう!
おまえとまんねぇな!!って小峠さんに言ってほしい!
坂田に、嵐のようだぜ!!って言ってほしい!
なんだよ!
なんなんだよ!こいつは!!
むちゃくちゃむかついたけど
でも彼は今とっても満足している。
僕がいらついてるかどうかは彼にとってさして問題ではない。
そして更なる自己満足へむけて着々とZoffでバイト中だ。
自己満足かもしれないこのブログも
彼をみていると、そんな葛藤すら虚しい。
告知です。
★5/3 (土曜日)
ムゲネタ
21:30〜 in無限大
三分ネタ!
みんなで僕の自己満足を見て
みなさんも自己満足して帰ってください。それが僕の自己満足です。
わあ!少ないライブ!
が、なにかしら手をうとう!
どうもありがとうございました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





