気まぐれ Walker

【寒川神社】…なんとも壮麗、御朱印も御朱印帳も素敵でしょう♪皆さんも、お出でかけ下さい( ◠?◠ )

全体表示

[ リスト ]

第一弾の東野圭吾の“ガリレオ”シリーズに引き続いては、刑事・雪
平夏見の“アンフェア”シリーズをお届けします!


秦建日子 『推理小説』 河出文庫 620円

イメージ 1

[ストーリー]
会社員、高校生、編集者…面識のない人々が相次いで惨殺された。
事件をつなぐのは「アンフェアなのは、誰か」と書かれた本の栞のみ。
そんな中、出版社に届けられた原稿には事件の詳細と殺人予告、そ
して 「事件を防ぎたければ、この小説の続きを落札せよ」という要求
が書かれていた…最注目作家、驚愕のデビュー作。


秦建日子 『アンフェアな月』 河出文庫 630円

イメージ 2

[ストーリー]
生後三ヵ月の赤ん坊が誘拐された。錯乱状態の母親、具体的な要
求をしない奇妙な誘拐犯、翻弄される捜査本部。そんな中、遺留品
が発見された山中から掘り出されたものとは…。バツイチ、子持ち、
大酒飲み、捜査一課検挙率No.1、そして「無駄に美人」。ベストセ
ラー『推理小説』に続く、刑事・雪平夏見シリーズ第二弾。

*******************************************************

この“アンフェア”シリーズの作家は、名前が読めないですよね〜^^;
これで「ハタ・タケヒコ」と読むそうです。ちなみに本名! この人は、
TVドラマの脚本家として有名で『HERO』『究明病棟24時』『最後の
弁護人』『天体観測』『共犯者』『ドラゴン桜』『ジョシデカ』『ホカベン』
など数々のドラマでチーフライターとして活躍していました。

この2作品は、ドラマやTVとしてはそこそこ楽しめましたが、小説の
方になると、ページ当たりの字数が少なく、読み易いといえば読み
易いのですが、少し物足りない感じは否めません。事実ドラマ版で
は、原作小説は前半部分のみで、半分以上が独自のストーリーで
す。ということは、安藤が犯人じゃない!?

それに、やはり篠原涼子の印象が強烈で、どうしても小説を独立し
したものとして楽しむことが難しいです^^; そういえば、篠涼以外に
もキャストは、寺島進、阿部サダヲ、濱田マリ、加藤雅也…と個性
派揃いでしたもんねぇ〜!?

この記事に

閉じる コメント(10)

同級生に秦君がいたんで、読めました。
これもドラマ見逃してるんですよね〜。見たかった〜。

2009/2/3(火) 午後 6:59 yukio 返信する

アバター

はじめまして♪TBありがとうございました♪
さっそく、やってきました(⌒▽⌒)
秦さんは、元々、脚本家さんってことらしいので…小説を読んでいても、シナリオを読んでるような気分になりますよね♪
こちらからもTBさせてくださいね(^_-)

2009/2/3(火) 午後 7:52 チュウ 返信する

アバター

「推理小説」も記事があったので、こちらもTBさせていただきますね♪

2009/2/3(火) 午後 8:03 チュウ 返信する

yukioさん、いつもいつもコメントありがとうございます。
私は逆にドラマ結構見ちゃってるんですよね!テレビっ子なもんで^^;

2009/2/4(水) 午後 1:11 やっくん 返信する

チュウさん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね♪ ホント小説というより、シナリオ!字が少ないしね^^

2009/2/4(水) 午後 1:12 やっくん 返信する

「推理小説」のTBもありがとうございます。
今からそちらにも伺いま〜す♪

2009/2/4(水) 午後 1:13 やっくん 返信する

顔アイコン

えっ!!本名なんですか!ビックリです。私、かなり長いこと女性だと思ってましたもん。
私もTBさせてくださいね♪

2009/2/4(水) 午後 2:15 fuwachibiprin 返信する

顔アイコン

ふわちびさん、訪問&コメント&TBありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2009/2/5(木) 午前 11:33 やっくん 返信する

顔アイコン

こちらこそよろしくお願いします(*^,^*)
推理小説の方もTBさせて下さいね。

2009/2/8(日) 午後 3:19 fuwachibiprin 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます!
どんどん読書の記事をアップしますので、よろしくね〜♪

2009/2/9(月) 午後 3:47 やっくん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事