|
※写真は人吉の駅弁屋「やまぐち」が新発売した「鶏の照り焼き弁当」
前回の記事で紹介しましたが、この前の3連休を利用して「青春18キップ」で訪れた、熊本県の「人吉」の街は九州でも私のお気に入りの街のひとつです。
この街は相良藩の城下町で歴史が深いところでもあるんですが、お気に入りの理由は「温泉」と「グルメ」の街でもあるからです。
市街地のいたるところに共同浴場があり、比較的昔ながらの風情を残して、親しみやすい浴場ばかりです。特にお城近くの「元湯」とか「新温泉」なんかこの季節に行くと、ぬくもりがじわっと伝わってきて最高です。
今回も「新温泉」でしっかり温もりました。でも残念なことに温泉を楽しみに来るお客さんが減っており、人吉も賑わいがないという話もうかがいました。手軽なレジャーですから近辺の方は癒しに来て欲しいものです。
2つめのグルメですが、ここは中央のチェーン店がまだ少なく、個人の経営する飲食店が頑張っていて、ラーメン、ぎょうざ、焼肉系のお店が充実しています。
それに駅弁も美味しく、吉松行きの「いさぶろう・しんぺい」号に乗り込む時は「栗めし」や「鮎寿司」を買って、小旅行のお供にしています。
今回は人吉に着いたのが夕方過ぎていて、日曜日でもあったんで、お店の大半が店じまいしてしまっていましたが駅弁はしっかりゲットできました。
まあこれで満足しないといけません。それにしても、地方都市が年々寂しくなるのは全国共通だけど、人吉も例外じゃありません。なんとか地方が元気を取り戻して、どこに行っても同じような街では旅で訪ねたくはありませんので培った個性をしっかり残してもらいたいなと願っています。
|
初めまして。私も先日SL人吉に乗って人吉行ってきました。
栗めしにするか、上記写真の駅弁にするかすごく迷ったんですが、結局栗めしにしました。
2010/4/1(木) 午前 0:31 [ - ]