三光神社の真田幸村JR玉造駅から歩いて10分ぐらいの所に有る
三光神社に大阪城と地下道でつながっていると伝えられる
「真田の抜け穴」の跡があった。この抜け穴の脇には
真田幸村の陣中での指揮姿の銅像が建っているよ。
歴史のロマンが感じられました
大阪市天王寺区玉造本町14番90号
真田幸村(さなだゆきむら)-真田信繁( 信仍 ( のぶなお ) ) 1567(1570)-1615■幼名・通称 真田の抜け穴脇に真田幸村公の陣中指揮姿の銅像
その台座に信州上田の真田家の菩提寺である長谷寺より
取り出した石(名付けて真田石)が置かれている
真田の抜け穴真田の抜け穴
真田の抜け穴を覗くと中は暗かった、今も大坂城に続いてるのかな
真田の抜け穴 「幸村めぐり 〜大阪編〜」(YT版)-----大坂夏の陣で強大な徳川方を相手に獅子奮迅の戦ぶりで家康を追いつめ、後に "日本一の兵(つわもの)"と称えられた真田幸村(信繁)-----。 "大坂冬の陣"で智謀ぶり発揮の舞台となった"真田丸"に関わる「三光神社」、「大坂 夏の陣」-----躑躅の花盛りと見まごう堂々の陣を布いた「茶臼山」、そして終焉の 地「安居神社」-----。 ここ大阪における、幸村にまつわる史跡等を順にご紹介します。 古来より人々に愛されてやまない、伝説となった戦国武将「真田幸村」-----。 ファンならずとも「大阪」にお立ち寄りの際は、是非、幸村の軌跡を辿ってみてください 。
|
全体表示
[ リスト ]








見事な銅像。
面白いですね。
見てみたくなります。
村ぽち&傑作ぽちです。
2010/4/9(金) 午後 4:48
真田幸村の銅像
なかなか良いよね
2010/4/9(金) 午後 5:44
かっこいいですね!
歴史が大好きなので興味あります。ポチ
2010/4/11(日) 午後 9:28
豊臣秀吉の息子の豊臣秀頼は、大阪での死が伝えられていますが、豊臣秀頼と真田(幸村)信繁ら一行20人が、薩摩に逃れてきた伝説が鹿児島にあります。
鹿児島市谷山に豊臣秀頼の墓があることや、雪が降らない薩摩半島の南にある頴娃町の雪丸(南九州市頴娃町大字牧之内字雪丸)に真田幸村が住んでいた伝説がある。
豊臣秀頼と真田幸村ら一行が薩摩に逃れてきたため、島津家は一行をひとまず「大根占」(現在の錦江町)に送り何年か暮らしたとこことです。
秀頼の「隠れ里」になったのは、切り立った岸壁に囲まれた鳥ノ巣山の中腹にある「落し」と呼ばれる地区で、落し地区の代々の落司家では、旧正月に、鹿児島市谷山の「秀頼の墓」に参るのが習わし。
真田幸村は、ここからさらに山奥に数百mのところにある「遊喜浦」(ゆきのうら)という地区に住んでいたそうです。
昔の人たちはユキムラと呼んでいたが、遊喜浦と呼ぶようになった。
鳥ノ巣山に行ってみると、真田稲荷神社があります。
2011/12/24(土) 午前 9:44 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]