全体表示

[ リスト ]

大阪ガラス業発祥之地・大阪天満宮えびす門前

イメージ 1
大阪天満宮の正面西側のえびす門前で
大阪ガラス業発祥の地の石碑を見ました
1751年に長崎商人の播磨屋清兵衛が
オランダ人が長崎に伝えたガラス製法を学び
大阪に持ち込み天満へ来て玉屋を開いて
珍しい色のガラス玉細工を始めたのが最初で
日本のガラス工業界は実質的に
大阪が始まり言われています
石碑の左上にはガラス玉が埋め込まれていました

イメージ 2
石碑裏に刻まれた大阪ガラス業発祥之地の説明書


イメージ 3
大阪ガラス業発祥之地の石碑
1979年に大阪硝子製品協同組合の
設立30周年を記念して建立されました

イメージ 4
石碑にはめ込められたガラス細工
        
大阪ガラス業発祥之地の石碑
大阪天満宮正面西側えびす門前
大阪市北区天神橋2丁目1番8号

この記事に

閉じる コメント(14)

菊でしょうか綺麗なガラス細工ですね
ポチ(^_−)−☆ポチ(^_−)−☆

2013/4/10(水) 午後 7:46 守り色真紅 返信する

顔アイコン

こんばんは^^
お疲れ様です。^^
大阪ガラス業発祥之地なのですね。^^
村ポチ
ナイスです。^^
ナイスです。^^

2013/4/10(水) 午後 7:50 岸 返信する

顔アイコン

天満宮の正面西側のえびす門前で大阪ガラス業発祥の地の石碑を見ました

2013/4/10(水) 午後 7:53 ウエ 返信する

アバター

サササート オール ポチ
ソコノ チャンポン デス
こんばんは。
オリジナルニュースをサンキュウです♪

2013/4/10(水) 午後 8:20 - 返信する

顔アイコン

石碑の左上にはガラス玉が埋め込まれていましたよ

2013/4/10(水) 午後 9:22 ウエ 返信する

顔アイコン

あ、わてもここ知ってますがな。

ほんで近所に川端康成さんの生誕地もおまっせ^^w

2013/4/10(水) 午後 10:16 なんでやねんin関西 返信する

大阪が日本のガラスの始まりとは。
勉強になりました!!

ぽつ。

2013/4/10(水) 午後 10:46 [ しおから ] 返信する

顔アイコン

長崎商人の播磨屋清兵衛がガラス玉細工を始めたのですね

2013/4/11(木) 午前 0:41 ウエ 返信する

ウエさんおはようございます。
大阪がガラス発祥の地なんて素晴らしいですね。
石碑にガラス細工も凄いです。
ナイスポチ☆村ポチ☆

2013/4/11(木) 午前 6:13 カッキー 返信する

近くにも ホタル アートの アトリエが
ありますので
さくら アートが 素晴らしく
切り絵の 桜ですが おしべ 雌しべまで
繊細に切り絵に なっていますよ(*^^*)
私も 毎日更新しておりまが
(私は日記形式ですので写真撮影は 日付付きです)
ウエさんのを 見て 参考にしておりますよ

2013/4/11(木) 午前 6:45 [ まけまけ山 ] 返信する

追伸 4月12日13日14日に
大阪天満 ぷらら天満店舗で
一年に 一回の 大創業祭が ありますよ
普通でも 安いのに この日は
思い切り 安いですよ(*^^*)
16日17日は その近くの マグロのほんま屋さんも
ビールが 何杯飲んでも 一杯が 100円ですよ
行けたら 行って下さいね
ぷらら天満は たぶん 感動的な
価格ですよ(*^^*)

2013/4/11(木) 午前 7:02 [ まけまけ山 ] 返信する

顔アイコン

おはようございますー
ぷらら天満もホタル アートも気になりますね
ぷらら天満は何度か覗いたことがありますね

2013/4/11(木) 午前 7:41 ウエ 返信する

ガラス発祥の地は大阪だったんですね。勉強になります。
ぽち☆

2013/4/11(木) 午後 1:37 [ Sunny ] 返信する

顔アイコン

ガラス業発祥の地と有りましたね

2013/4/11(木) 午後 6:02 ウエ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事