新学期始動

イメージ 1
4月8日より新学期が始まりました。
PTA活動の一つが新学期の挨拶運動です。
PTA委員の皆さんとともに元気に生徒たちを迎えます。
 3月9日(土)に快晴のもと、第72回宇ノ気中学校卒業証書授与式が開催され、PTA役員として参加してきました。
 本年度は、156名の生徒が卒業され、一人一人に卒業証書が授与されました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



























イメージ 5
イメージ 6


 平成31年2月22日(金)に宇ノ気中学校PTAの新旧役員会を開催しました。今回、会長も含め3名が退任し、新たに3人の役員が加入、新旧役員にて今後のPTA活動について引継ぎを行いました。
 今後の予定として、3月13日(水)に31年度のPTA第1回委員会を開催し、30年度の事業、会計及び31年度組織体制について報告、また、その後各部会での事業報告を行います。
 また、新年度に入り、4月19日(金)にPTA総会を開催し、正式に新体制でのPTA活動がスタートします。
イメージ 1
イメージ 2

 2月1日に河北台中学校講堂にて かほく市立志式が開催され、参列してきました。
 当日は、市内3中学校の2年生約350人が将来に向けて努力を重ねることを誓いました。
 また、記念講演として、北陸ミサワホーム社員で日本南極地域観測隊員として4回南極に滞在した坂下大輔さんが「南極地域観測隊に参加して」と題して、南極での様々な出来事や夢を目標に変えること、また、チャレンジすことの大切さについて講演が行われました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 今週は、各地区でPTA地区委員会が開催され、平成31年度のPTA役員(地区代表)と委員の選出が行われました。役員、委員の選出については、立候補や他薦、くじ引き、アミダくじ等様々でしたが、各地区において無事に選出た模様です。
 PTA活動については、総会の活動目標にもありましたが、保護者が教育の本質を理解し、子供たちに豊かな人間性を身に着けさせ、育むためにも、学校、家庭、地域の三者が協働し、子供たちの日常を支える環境を創っていくことです。
 これから31年度のPTAの執行体制も決まり、新しい活動も始まりますが、新しく委員になられた方、また今回はならなかった保護者の方がも、積極的なPTA活動の参画をお願いできればと思います。

イメージ 1

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事