|
神保町の画材屋に出かけた。チャリで。
途中、神田須田町を通るんだけども、帰り途にフト思い出して横道に入って行った。
今年2月に燃えちゃった老舗の蕎麦屋「藪蕎麦」の跡地がどうなってるか、見たかった。池波正太郎サンご贔屓の店ってことでも有名だったね。
思いのほか広い敷地だよ。臨時に駐車場にしてたらしくて、白い区画線なんぞが残ってたけども、もう駐車場営業はやめたみたい。敷地全体が杭と番線で囲われてたから‥‥。どうだろ、そろそろ店舗の再建にかかる段階なんだろうか?
じゃ、ここから本題に。
その「藪」の場所からまた表通り(靖国通り)に出ると、ここにも、いかにも老舗の蕎麦屋「ま○や」がある。店構え、外観、ともに趣のあるそば屋だ。
でね、夏ころだったかと思うんだけども、チラと見たタウン誌に「ま○や」が紹介されてて、記事に「池波正太郎が贔屓だった店」なんて書いてあった。ライターの思いこみか勝手な解釈だね。ちゃんと取材してない。また編集長も見落としたのか、それとも知らないのか、誤記事は世に出ちまった。池波さん、あっちで苦笑いかな?
思いこみ、勝手解釈、注意して周りを見てると、けっこうに行き当たるよ。こんなのがある。
浅草浅草寺の仲見世をぶらりしてたら、中年カップルの会話が耳に入ってきた。
「ね、どうして“仲見世”って言う〜ん?」
「間口のわりに奥行きがないだろ。店の中まで見てください、と言う意味なんだ」
ほんとかよ! わはは。
もひとつ。
浅草寺は「観音様」と呼ばれちゃいるけど、正真正銘のお寺さん。お参りする人の中に柏手をうつ御仁を見ることがある。お寺さんじゃ、手、叩かないでしょ。観音様って呼び名に思いこみがあったかな? ご利益は期待しないでね。わはは。
ともあれ「ま○や」だけども、知ったかぶりで、「ここは池波正太郎が通った店でね‥‥」なんて、お得意さんや友人を誘って行かないでね。
****************************
この記事について、佐々木三冬さんが意見をおくれでした。
「ま○や」と書いてる蕎麦屋さん、実名は「まつや」。
佐々木さんによれば、池波さんは晩年、この店もよく使われてた、ってことでした。
記事を削除するよりは、経過が判るように残しておきます。
それこそ思いこみ。恥かき海比古でした。
10月26日 追記
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用









不あがりさん
宮内庁はそんなこと言ってんですか? ほう、ですね。
我っちも「宮内庁御用達」てのは、オーソライズされてるもんだと思いこんでました。
ほれ、イギリス王家は御用達の証に、紋章まで下げ渡してるじゃないですか。
[ 海比古 ]
2013/10/24(木) 午後 9:16
はぁ〜い、上司(私より若い女性)の勘違いだと思われます(^_^;
その人は、なんでも断言されます(それが間違いだったとしても)
私は、自信があっても2度言って聞いてくれない時はそれ以上言わないことにしています。
2013/10/24(木) 午後 9:41
浅草寺はお寺だけど,隣に神社もあって三社祭の御神輿が出ます。寺と神社のコラボでしょうか,呵々!
[ さくじ ]
2013/10/24(木) 午後 11:36
思い込み
消防署のホウから来た、と言って消火器を売りつける「詐欺商法}・・これも「ホウ」の思い違いですよね」。
高級ホテルの食材疑惑が賑やかです。
でもね、「鮮魚」の代わりに「冷凍魚」を使用していた!
ってあったけど、見破れなかった客にも「思い込み」があったのでは?美味しく作った料理長、シェフに一票です。
[ ミーコ ]
2013/10/25(金) 午前 10:01
はじめまして。
「まつや」さんは確かに池波正太郎の贔屓のお店ですよ。もちろん神田藪もそうですが。彼のエッセイにも書かれている。特に晩年は「まつや」を好んだそうです。
[ 50代のひとり言 ]
2013/10/26(土) 午後 2:34
佐々木さん、そうでしたか。
我っちの勉強不足でした。ありがとうございます。
[ 海比古 ]
2013/10/26(土) 午後 3:08
さくじさん
浅草寺の縁起を簡略化して述べますと‥‥
漁師の兄弟が網にかかった黄金の仏像。そのことで相談を受けた土地の郷士は、それが「聖観世音菩薩」であると悟り、庵を編んで安置し、自ら庵主になって祀ったそうです。これが浅草寺の始まりで、庶民の精神的な支えになって行った、ということらしい。浅草寺は平安のころからの関東で最古の寺だそうです。
郷士の死後、その息子の夢に「聖観世音菩薩」が現われて言うに、
「私を見出し、庶民の力になるよう祀ってくれた、漁師兄弟と郷士を、私の三人の親とあがめて、社に祀りなさい」。
その三親社がいまの浅草神社。
明治政府の廃仏毀釈=神仏分離政策にも浅草寺は廃寺をまぬかれ、三親社とも不可分の関係であるそう。
三親社は後に浅草神社と改名した。愛称は「三社さま」。
神社とは言え、お寺さんと一体なんですね。
[ 海比古 ]
2013/10/26(土) 午後 3:44
ミーコさん
世のなか、思いこみの重なりで、どうにか動いてるのかもしれないですね。
原発、北鉄、みずほ、海比古‥‥‥
[ 海比古 ]
2013/10/26(土) 午後 3:48
浅草寺縁起は仲見世の奥の左側の幼稚園沿いに絵巻物語り風に記されています。海比古さんはしっかり勉強されたようですね。感心,感心。ナイス☆
[ さくじ ]
2013/10/26(土) 午後 7:26
おはようございます。
思いこみ、Padaにも沢山あります。
所で浅草寺の仲見世〜寺の中にある商店と思っていたんですが?
これも思いこみですよね(笑)
観音さん、女性と思っていたのですが、知り合いの法事の時に
坊さんに聞いたら中性という返事が返ってきました?
これも思いこみでしたか?
ナイス!
[ pada ]
2013/10/27(日) 午前 5:53
さくじさん
その絵物語を見ても読んでも、理解できない人が多いですね。
むしろ物語を知ろうともしないかな。
だから我っちは懸命に、理解に努めるんです。
[ 海比古 ]
2013/10/27(日) 午後 9:58
padaさん
仲見世は浅草寺の境内の内側だと思います。だから「寺の中」てのは正解でしょう♪
観音様は女だと思いたいけど、鬚があるしなあ〜。
男女の境を超越しておられる、ってとこでしょうか?
[ 海比古 ]
2013/10/27(日) 午後 10:06
思い込みと言えば「三社祭」は浅草寺のお祭りと思っている人が
意外と多いですね 浅草寺の横に三社(浅草神社)があるって意外と
知らないみたいです。
お寺と御神輿は合いませんもね〜〜
でも真剣に三社祭りは浅草寺のお祭りと思っている人って意外と
多いみたいです。
神田の藪蕎麦で食べた事は無いですが蕎麦屋飲みファンとしては
早く再開して欲しいものです。
2013/10/27(日) 午後 10:41
新作さん
我っちも実は「藪」で食したことありません。
「まつや」は安心していい、老舗らしい雰囲気があります。
新築なっての「藪」はきっと、蕎麦の香りにもまして、木の香りが強いのかも?
むずかしい問題です。
[ 海比古 ]
2013/10/28(月) 午後 9:11
小春の事を千葉犬(県)!と言われましたが、
彼女の思い込みだか? 私の勝手解釈?だか・・・・・
[ クルミ ]
2013/10/31(木) 午後 3:02
クルミさん
どちらも罪はないと思いますよ。
なぜなら、犬の種類を言うときに「犬=けん」と言うのが、そもそもの間違いでは?
あきたいぬ/とさいぬ/しばいぬ、と言うべきじゃないですかね?
ちばいぬ? 居る? 居ぬ?
[ 海比古 ]
2013/10/31(木) 午後 10:47
海比古さんがイヌと読むのは私の過去記事のコメントで知っていました。
正式にはイヌと読むようですが、ケンと読む人が圧倒的に多いですね。
(過去記事をトラバしておきます。)
[ クルミ ]
2013/10/31(木) 午後 11:45
クルミさん、トラバをありがとう♪
蘇ってくるくらいに、記憶は消えちゃ、いませんでした。
これが蘇らなくなったとき、どんなふうに暮らしてんだか‥‥。
[ 海比古 ]
2013/11/1(金) 午前 10:55
勝手な思い込み、僕にもあります。
いつも笑顔で話しかけてくれる生保のお姉さん。いつの間にか結婚退職してました。
まあいいけどね。
[ アル ]
2013/11/4(月) 午後 11:35
アルさん、それって思いこみよりは「期待と願望」じゃなかった?
あはは、よくあること。我っちも同類で〜す♪
[ 海比古 ]
2013/11/6(水) 午後 4:32