|
地口行灯の元絵について、当初の想像では着彩された完成紙かと思ってた。
☟
☝ なのに、こんなふうに半紙に透けて見えるのを、上からなぞり描きで元絵を増やしてけるなんて思いもしなかったんだ。この方法だと、どれだけ達者な筆づかいでも、細部では微妙に違ってくるんじゃないだろか? とすれば、元絵とは “写し取った人の手許にある” と言う意味での元絵かな、とも思えるんだな。現に、あちこちのいくつかの地口行灯を見較べてみると、背景の赤と青の波模様は作者によって形や色合いが違ってる。また、人物の後ろに黄色の横線が入ってるものもあった。つまり、慎重に写し取る元絵もふくめて、当の作者の裁量が許されてる、ってことになるんだろう。江戸庶民の文化が、鷹揚であり、親しみのなかで育てられたんだなと思いいたるんだよ。
上に述べた地口行灯の元絵複製の手法を、仮の名で「透かし描き」としておいて、それとは対極にある厳密な複製の手法を紹介してみたい。
佐賀県伊万里の南に、大川内山という地域がある。急峻な山々の谷底みたいなところに磁器を焼く窯場がいくつかある。佐賀鍋島藩の御用窯だったところだ。そのなかの特別なある窯は藩による直属の運営で、ここでの焼き物は将軍家や大大名などへの寄進の品であって、きびしい規制が掛けられてた。この窯場には他の窯人が入ることを禁じられてたし、ここで出た不良品はすべて割って捨てることになっていた。
寄進する焼き物のほとんどは5枚組み、10枚組みのセット品であったから、すべてが同んなじ文様でなくちゃいけない。寸分たがわず同一文様が求められた。
で、その文様の複製は、和紙に墨書きの元絵があって、それをいくつもの素焼きに転写していったんだと。寄進先に失礼にならんような配慮、またセット物としての品質を保つための工夫だったんだ。その和紙プラス墨書きは、ナンという名称だったかもう忘れちまったけど「写し紙」みたいな名だったように記憶している。門外不出の技法だったらしいよ。
「透かし描き」と「写し紙」、必要に迫られての複製技法だけど、一方のおおらかさに対して一方はナンと厳しい存在だったろうか。我っちが庶民文化、言い換えれば下町文化を好きな理由がここにある。
さて、我っちがやってきた仕事のなかにも複製を必要なアイテムは山ほどあった。いや、いまでも複製をやることが多い。昔はデスクいっぱいにスリガラスを嵌めたライトテーブルも使ったが、いまは、ぶら下げて持ち歩けるライトビューワ―で、それこそ透かし描きをしてる。去年10月の【みごとコメント】プレゼントでは、ライトビューワ―は大活躍だった。
コピー機がある。PCでのコピー機能もある。パクリは隠れてやるもんだけど、こうした複製ならおおっぴらにドンドンやったらいいと思うんだよね♪
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用








海比古様へ
鍋島が出て来ましたので一言だけ。私はこの完璧な所が苦手でして。鍋島は欲しいと思った事が無い。もちろん私に買える訳が無い。そこから外れた窯で出来た品物が好きなのです。職人さんのその日の気分や体調により少しずつ同じ絵が変わって行く。その中で私の気に入った絵付けの物を見つけたい。そんな伊万里を探しております。ナイスです。有難うございます。
2016/3/9(水) 午後 0:09
こんにちは
4年前になりましたか、大川内山に行きました。
そんな場所とはつゆしらず。。。眺めてきました。
鍋島藩の御用窯だったのですか。
陶器 陶器 橋の欄干も陶器でしたよ。
[ つや姫日記 ]
2016/3/9(水) 午後 0:45
鍋島焼に関しては、多数の下絵図が残されているようですね。
鍋島焼は、いわば将軍や幕閣への献上品・贈答品であり、将軍や幕閣の食膳具ですから、疵は許されないですし出来そこないも許されなかったようですね。
下絵図から写し取って、寸分たがわずに10客分、20客分と作るのが職人の腕だったんでしょうね。
[ Dr.K ]
2016/3/9(水) 午後 5:26
こんばんは。
海比古さん命名?の”透かし描き”に
かなりの自由があり、楽しみながら地口行灯
を製作出来た事、絶対に良い事だらけです。
私は手仕事が好きですが、パッチワークに
はまったのは、考えられない程の自由が
あるからです。 途中から藍染に換えましたが色の関係から藍ははちゃめちゃには
しない方が良い様です。
2016/3/9(水) 午後 7:43
鍋島は、セットで作られたようですが、一般の美術館や古伊万里の殿堂と言われる「九州陶磁美術館」でさえ
5枚、10枚での組の展示は出来ていませんね。
それ程高価で希少価値があるのでしょう・・。
そうそう・・・「番町皿屋敷」では9枚まで数えていますが。
[ ミーコ ]
2016/3/9(水) 午後 8:25
この大川内山、鍋島藩の秘蔵っ子で〜屏風山に囲まれた狭間にあって、出入りするのには非常に厳しかった所です。
ここの関所は、箱根の峠を超える以上の厳しさでした。
ですが、此処から逃げ出した一人の男が居ましてね。
流れ流れて、愛媛の砥部にやってきまして、その秘伝を伝えました。
この製品が流通しますとバレバレですよね。
当然追手がきまして、この男を罠に掛け捕まえて大川内に連れて帰りました。
勿論〜そこの裁きで処刑です。
これが、今では劇に成っています。
padaがこれを知ったのは、伊万里ででした。
愛媛人でありなが知りませんでした(涙)
ホンマ懐かしい思い出です。
此処の製品は一筋縄ではいきません!
おっしゃる通り、きっちりと同じ物を作りあげます。
寸法・色の濃淡まできっちりです。
凄い技術!
お隣の李朝には官窯があり、勿論中国は宗家です。
ですが日本には無い!
焼き物大国の日本に官窯がないのは情けないですよね。
[ pada ]
2016/3/9(水) 午後 9:08
続きです。
考えて見れば、写しは大事ですね。
オギャーと生まれた時は丸裸です。
母ちゃん!父ちゃんの、写しをしながら大きく成ってきました。
懐かしい記事です。
お陰さまで色々思い出しました。
ナイス!
[ pada ]
2016/3/9(水) 午後 9:19
訂正です。
↑の古伊万里の殿堂「九州陶磁美術館」は
『九州陶磁文化館』の誤りです。
略して『九陶』と言っていましたので。 m(__)m
[ ミーコ ]
2016/3/10(木) 午前 10:59
不あがりさん
職人のその日の気分‥‥それこそ大事なことだと思います。というか、そんな世界が楽しくて生きてる証拠だと思うんですよね。
骨董からは門外の我っちだけど、不あがりさんの考えに大賛成です!
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 4:59
つや姫さん
さすがに足運びがよろしいようで♪
我っちが行ったのは、もう半世紀前ですよッ! 仕事でカメラマン同行。ディレクターでありながらカメラマン助手を兼ねてました。
そのころはまだ、メモ魔じゃなかったんだなあ〜。記憶も薄れてます。
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 5:05
> Dr.Kさん
詳しいコメント、ありがとうございます。献上品、贈答品ってのが正しい表現ですね。
寄進てのはおかしい。
それにしても、キッチリした仕事を全うするのも時代や上下関係の故なんですね。
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 5:09
アアイアウさん
庶民性の高い自由さに、意見一致! ですね♪
藍染めもだけど、地口行灯も落語も日記も、菜の盛りつけも、それらの枠内でなら自由が一番ですね。そう、ハチャメチャが強いと、枠を外れた異物になります。
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 5:17
ミーコさん
あはは〜、番町の殿さまは鍋島を持ってたんでしょうか? それとも上役からのお下がりだったんだろうか?
九陶で一番印象に残ってるのは「コンプラ瓶」です。欲しい!!!
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 5:23
padaさん、そんな話があったとは!
もし、砥部に鍋島を伝授したんなら、その職人は「写し紙」そのものですね♪
我っち、砥部、美濃、波佐見など日常雑器としての磁器が好きです。
[ 海比古 ]
2016/3/10(木) 午後 5:31
「透かし描き」なんとなく芸術の香りがしますね。
今じゃコピーも出来るし手間もかかりませんがチョット昔までは
トレーサーなんて仕事が有って原稿をトレースして版下を作って
ましたから意外と現代まで量産するのに同じ手法が使われて
いたんですね。
2016/3/11(金) 午後 10:47
新作さん
そうですネ。我っちも仕事のなかでコマゴマと、写しをやった時代がありました。
今でもやることあるから、そんな世界の人間なんですね。ふう〜。
[ 海比古 ]
2016/3/12(土) 午後 10:59