With Or Without You・・・

まったり、もったり暮らしてます。そろそろ動かなきゃ。。。

全体表示

[ リスト ]

アンプチューニング?

今回の『スタジオでの失敗』について、反省です。


いまさら可笑しな事かもしれないけれど、『サスティナー』について調べてみると、
フェルナンデス・サスティナーとは・・・ 
 弦振動を自由にコントロールするために開発された、
 サスティーン・コントロール・システムです。
 スイッチをオンにして普通に演奏するだけで、弦振動を延々と持続させる
 超ロングサスティーンを得ることができます。
 このシステムは電気信号を加工するエフェクターとは異なります。
 フロントピックアップに搭載されたサスティナー・ドライバーが
 弦そのものを強制的 に振動させることにより、電池の続く限り半永久的に音を延ばし続けます。
 従って、クリーントーンでもロングサスティーンが得られるほか、
 アイデア次第で斬新なプレイが可能となります。
と、説明がある。

『永久的ねぇ〜』・『アイデア次第で斬新ねぇ〜』と思うわけだけど、確かに伸び〜るのですよ。


『WOWY』でいうとイントロから始まって『And you give self away 〜♪』まで余裕
左手のスライドだけで十分雰囲気が出るわけです。


前回のスタジオでは、自分でも『お〜〜』ってくらいいい感じ。正直驚いちゃった。
思わず、自分が上達したような錯覚にすら陥るくらい、いい気持ち。


今回はそれを「マグレじゃない」と実証したかったわけで、
一人で予定の時間より早くスタジオ入り

いつものスタジオの方に「ど〜も」と挨拶をして
その後「実は・・・」と前回までの経緯を話す。

「時間大丈夫ですか?」と相手の予定を確認した後
「アンプとギターの相性ってあるんですか?」と『何でもお尋ね魔』と化す。


「アンプって、ギターアンプとベースアンプってあるんですよね?
 どこが違うんですか? このスタジオだと、どれですか?」ってあまりにもド素人丸出し。


というのも、いつもアンプのセッティングはBさん任せ。


私は、自分のギターチューニングに専念って感じで、
あまりにも情けなかったから、今回は自分で「1」からやってみようと思った次第


ここのスタジオは普段行きつけの楽器屋さんで教えてもらった場所なので
相手もわかってくれてるし、聞きやすさもあったけどね。


スタジオの方が「曲はどんな感じ?」って言われたので
待ってましたとばかりに、お得意のiPodを取り出して聴かせちゃう。『U2デス』


「U2ですか!!う〜ん、これは。。。で、ギターは?」って言われて
「これなんですけど」って差し出す私のギターを見て
「へ〜、初めて見ました。」って早速、試奏開始


今日のスタジオには『ローランド』と『マーシャル』 どこにでもある定番らしい。
確かに今まで3箇所ほど行ったけど必ずあるわね。


どこだったかな?〜初めて行ったスタジオだったっけ?

『カタツムリ』みたいなマーク?『アットマーク』に似てるのがついてるのもあった。
あと『ハイワット』だったかな? 勉強不足ですみません。


延々、色々音を出しながら基本的な事を教えてもらって
最終的に
『どこのスタジオにもローランドはあるから、ただ音を出すだけで使うようにしたら』って。


『音を出す』って表現が???だけど、
要は自分で作った音をそのまま出すだけってことみたい。余計に???かな。


アンプについてる『Trable』・『Middle』・『Bass』のつまみは『5』とかに固定して
『MasterVolume』だけで調整してね、ってことみたい。


先日、馴染みの楽器屋さんでも
「音量とのバランスもあるんだよね。立ち位置とかね。」って言われたし、今回は色々試してみた。


はじめはいい感じだったのが・・・・いけなかった。
調子にのって、立ち位置とか、ボリュームとか色々いじりだしちゃった。


そのうちに、音が伸びてるのか、ハウリングなのか、頭の中が混乱しちゃって
挙句の果てには『耳鳴り』が『キ〜ン』って消えなくなっちゃって

Bさんには『伸びてますよ』って言われるんだけど
自分には『ノイズ』みたいな『聞きがたい』音に変わっちゃった。


最終的には『ギターを変えようか』みたいになっちゃって自滅・・・・
やっぱり、前回は「マグレ」だったのかしらと凹む。


お腹はそんなに減ってはいないけど
やっぱり反省は必要だよねって事で、閉店間際のお店に飛び込む。


「1時間あれば十分です」って思ったにもかかわらず
「閉店です」って追い出され?ライトを消された店の前の駐車場


話し足りなかった事を話して「お疲れ様でした」って車に乗り込み
エンジンをかけた頃から耳鳴りじゃない鼓動が頭に響きだす。いや〜な予感


家に戻り、横になりながら録音してきたものを聞き返すと、
確かに伸びてはいるんだよね。Bさんのおっしゃるとおりでした。


「もっと最後まできちんと弾き続ければ良かったなぁ。」と、再度反省
Bさんの声はばっちりだから、余計に申し訳なくてね。



今日はいや〜な予感が的中して、朝から片頭痛で一日ダウン 
「知恵熱」ならぬ「知恵頭痛」なのかなぁ。 この時間になって、なんとか復活


明日〜もう今日だね。夕方台風が再接近するらしい。〜植木鉢片付けなきゃ。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

成る程、音作りは大変ですな。自分の思う音が出ない、出せない色々あると思いますが、楽しそうですね!

2007/7/15(日) 午前 0:25 [ r10*0*am*ki ]

顔アイコン

unoさんは職人魂を持ってます♪ 今後が楽しみ。

2007/7/15(日) 午前 0:34 豆鯛(mametai)

顔アイコン

tamakiさん、難しいです。楽しくもあり、苦痛な時もあり、簡単に出来るわけもないと思うけど…だから一層やる気になるのかもしれませんね。

2007/7/15(日) 午前 1:59 uno

顔アイコン

豆鯛さん、またまたお上手なんだから(笑)職人は豆鯛さんよ〜私ももっと頭が柔らかいときに色々勉強しておくべきでした。判らないことのほうが多いので教えてくださいね。

2007/7/15(日) 午前 2:02 uno

顔アイコン

スタジオに入った後って、僕も結構頭痛になりやすいかも。
キンキンするって言うか、残響音が頭の中で回ってるって言うか。。。
研究熱心で何より何より♪
ホント職人だ(笑)。

2007/7/15(日) 午前 9:30 [ チャーリー ]

顔アイコン

ん。試行錯誤を開始されましたな♪
これ不思議なんだけどね、スタジオって同じ部屋で同じセッティングでも今日と昨日とでは全然違うんですよね。
そういう中で、いかに気持ちの良い音を出せれるようにするか

FIGHTです♪

2007/7/15(日) 午後 2:01 [ トオル ]

顔アイコン

おひさしぶりです!Mixiのくしこです!!
あたしもアンプはまだまだよく分からないからアンプのつまみはぜんぶ真ん中辺りにしてやってます・・・こないだギターアンプにベースつないでやってみたら、べーすじゃなくてギターの音がして真剣に感動しましたww
サスティナーて面白いですねー!!やってみたいですー!!!

2007/7/15(日) 午後 9:53 [ sho*ga_*a*yone ]

顔アイコン

私もアンプのセッティングにはいつも手こずってます。
昨日もリーダーにアドバイスを受けてなんとか音が良くなりましたが、自分でちゃんとセッティングできるようにならなきゃですよね。自分の理想の音を出すのって難しいですね。頑張りましょうね〜!

2007/7/15(日) 午後 11:42 [ マリ ]

顔アイコン

unoさん頑張ってますねー(^^)
私は大きなアンプは、例の大阪でしかつなげたこともないので、全然セッティングとかわかりませんが、基本的にはアンプのセッティングはどノーマル?にして、自分のエフェクターやギター側でコントロールできるようになるのがいいらしい・・・ですね。
色々いじりたくなってしまうのは、やっぱり人の性ですが(笑)
家のアンプすら、「今日はやけにいい感じだなぁ!↑」と思う時と、「なんだコレは〜↓」という時ありますよね。。奥深い。。
unoさんの音、見つかるように応援してます(^^)
偏頭痛は無理せず休んでくださいね。

2007/7/16(月) 午前 0:29 [ TORA ]

顔アイコン

チャーリーね、研究熱心って言うより聞かないと分からないのよね。読んでも分からなかったら『聞くは一時の恥』がモットーかもしれないな。でも尋ねる相手は選んでるつもり(笑)

2007/7/16(月) 午前 1:23 uno

顔アイコン

トオルさん、スタジオ楽しいです。毎回新鮮でいいですよ。前回もこのアンプだったのになぁ〜って、マジックみたいです。

2007/7/16(月) 午前 1:26 uno

顔アイコン

櫛子さん、ようこそ!コメントありがとう!!
CDとか聞くときも同じなのかもしれないけど、スピーカーの良し悪し
で音って違いますよね。反響っていうのか残響っていうのか…ギターも同じですね。すごく勉強になりました。

2007/7/16(月) 午前 1:30 uno

顔アイコン

わぁ〜マリちゃんも悩んでますか。
マリちゃんが悩んでるなら私が悩んでも当然ね(ナンテ開き直ったりして…笑)
やっぱり自分が使うものは仕組みも分かってる方がいいよね。
めげずに頑張ります。

2007/7/16(月) 午前 1:34 uno

顔アイコン

TORAさん、おかしな言い方かもしれないけど音楽って行き着く所はアナログの世界なのかなぁ〜って思ったりするよ。
アナログって言い方も問題だけど…ね。

何て言ったらいいのかなぁ〜
ギターだって材料は木だし生きてるわけで、
最後にOK出すのは自分の耳だもんね。

何が言いたいのか分からなくなっちゃった。

2007/7/16(月) 午前 1:43 uno

顔アイコン

こんばんは。はじめまして。自分はノーマルストラト3シングルデス。アンプはVOXのヴァルブトロニクスの家では30W.スタジオ、ライヴは100Wです。サスティナーですか。はっきり言うとヨクナイ。フィードバックは自分でコントロールするもの。ノイズはノイズサプレッサーなどで押さえるのも。自分はアンプのトーンはフルてん。
全部10です。よければ自分のブログにも遊びに来て下さい。ギターの事やエフェクト、アンプ、話いっぱい?ですよ。・・・・・

2009/11/18(水) 午後 6:03 [ - ]


.

ブログバナー

uno
uno
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事