源流日和

ありがとうございました

全体表示

[ リスト ]

鮎と山女魚と南風

イメージ 1



突然ですが皆さん、漁協のあるべき姿。
漁協にしてほしい事。漁協にしてほしくない事。
考えた事はありますか?
自分が渓流釣りを始めた町は漁協がありません
今でも漁協は無く観光協会と有志が頑張っている河川です。

今、神奈川のある漁協さんが「釣り堀みたいな放流はやめよう、長く楽しめるようにしよう」と頑張っています。

もちろん他の漁協さんも頑張っていられるのですが
リリースを声高くアピールしている漁協さんは少なく思います

今回は、そんな漁協管轄の河川へ行ってきました。

鮎遡上のある河川で、元々鮎釣りでは有名
鮎の遡上があるが故、放流されたヤマメニジマスが大きく成長しやすく
漁協組合員さんも「リリース推」

解禁日に一人が何十匹も持って帰るようでは、釣り人も魚もすぐ居なくなってしまいます。

リリースされ鮎が遡上してきて、技術があれば大きなヤマメに出会うチャンスのある河川。

河川環境は良いですが、問題は自分のようなニワカルアーマンに釣れるのか!?

今回は諸事情により朝マズメは間に合わず唯一知った駐車ポイント前から9時スタート!

ダム下にも似ている雰囲気だけど河口からの距離が違います

右も左もわからないので、とりあえず瀬じゃなくて石が入ってる流れを探って見ると

イメージ 2

おぉ!ヒレピンです!支流から来たヤマメでしょうか?

10投くらいしかしてないので好スタート!

イメージ 4


苦手な瀬のダウンストリーム!(全て苦手だろというツッコミは無しで)

瀬の中の緩い流れを探って下ります 

瀬から外れて分流へ

イメージ 3

画面右奥の岩の向こうへスプーンを入れカウントダウン、ワンアクション目でグンと乗った!

よし!と岩裏からこちらへ誘導しようと試みるも
こちらへ出てこない!
自分が回りこもうとするとフックアウト(´Д⊂

その後は、九寸クラスのヤマメが流芯から追って来るも喰わせられず…

一旦川から上がると車に乗ったおじいさん登場!
話しを聞くと、もっと下流のポイントを勧めてくれた

橋の名前だけ聞いて車で下流へ!
途中でルアーマンを発見し
河原へ降りて再度情報収集

今日はまだ釣れてないとの事、ヤマメ狙いならここより上流と教えてくれた。

先程のおじいさんのポイントも見ておきたかったので下流へ向かうも
駐車ポイントが判らず、さっきのルアーマンがもう帰ると言ってたので

そのあたりから再挑戦、川を移動する時に葦を漕いだりするのだが
自分は葦の中を歩くのはあまり好きじゃないのです(昔、鼻の穴にささり出血したから)
出来るだけ岸辺を歩くが鮎が慌てて逃げまくる
きっとヤマメは鳥以外にも、パニックの鮎を見て釣り人の気配を感じているのだろう

こちらはノーヒットで、朝の場所の上流をやって見ることにした。

イメージ 5

真夏日じゃないのが救いだが、なんとなく判る釣れない時間帯

日陰は徹底的に狙うもノーヒット。

朝ヒレピンヤマメ釣れたし、夕マズメにかけましょう!

近くを観光し5時半、また戻りました

朝より活発に鮎がハネています!
「いいんじゃないの!」と準備しますが
かなりの強風でキャスティングもままならず断念。

川はところどころ、分流していてこの日のチェイスとヒットは全て右岸の分流から。

ヤマメの気持ちはわかりませんが何か理由があるのでしょうかね?

朝マズメ、夕マズメ、雨や、増水があれば期待大な印象でした。

第二回戦は釣れるでしょうか???

漁協の事何も知らない自分が好き勝手に書いてすみませんでした。

おしまい

閉じる コメント(24)

顔アイコン

こんばんわ。楽しい釣りができたようで、良かったです。写真は、どこかで見たような流れで、私の地元の河川であるなら、涙が出るほどうれしいです(^^♪。

2019/5/30(木) 午後 11:04 千釣休senno.turikyu

> ぷらさん、ダム下に似てる雰囲気はありました
というより似てるポイントありました!
ただ鮎の量は全然違います、多いです。
川鵜は一羽も見なかったです!

2019/5/30(木) 午後 11:25 [ 右脳派釣師 ]

> ラオウさん、管理上は難しいかもしれませんが
CR区間等は神奈川は遅れている気がします。
こちらの漁協内でも放流方法について意見が別れたとも聞きました
持って帰るのは簡単ですが増やすのは容易な事じゃありませんよね
潤井川のようにCRでも釣り人は、集まるので漁協も釣り人も
意識を変える時代だと思いました。

2019/5/30(木) 午後 11:33 [ 右脳派釣師 ]

> まさのりさん、篠原涼子とデートしてたら寝坊しましたっ!!!

2019/5/30(木) 午後 11:35 [ 右脳派釣師 ]

> pioneerfieldさん、稚魚や発眼卵放流は理想ですよね!
組合員さんの年齢や漁協の収益を考えると
上流部まで稚魚を運べないとか、成魚放流で人を集めないといけない事情もあるかもしれませんね
釣り人も、釣り竿から稚魚の入ったビニールに持ち替えて
放流を手伝ったりしても良いと思います
すでにお互い経験してますがヤマメのお父さんになる瞬間(放流の瞬間)は胸が熱くなります!

2019/5/30(木) 午後 11:46 [ 右脳派釣師 ]

> 千釣休senno.turikyuさん、少し足跡をつけさせてもらいましたm(__)m
自分の釣ったヤマメ20センチですが、ヒレやスタイルから放流魚には見えません。
自然繁殖もあるのでしょうか?
朝マズメが出来なかったのと、夕マズメは強風でリタイアしたし
ポイントも周りきれなかったので
上手く立ち回ればスーパーヤマメに…
と期待してまた行かせてもらいますね!

2019/5/30(木) 午後 11:55 [ 右脳派釣師 ]

顔アイコン

うちのホームリバーもバケツ放流や、「解禁日に数十匹〜百匹釣った」と言われて、クーラーに入りきらないほどの渓魚を持ち帰りになられる方もいらっしゃいます。
というか多いです。

釣りの楽しみ方は人それぞれですが、
「釣り堀みたいな放流はやめよう、長く楽しめるようにしよう」
というのはすごく素敵だと思います。

僕は釣り場で人と話すの苦手なので、右脳派さん凄いです(^^)

2019/5/31(金) 午前 7:20 [ しげる ]

顔アイコン

近くでは昔、道志川にC&R区間が設定されていた時があり、当時素晴らしい魚影でしたが数年で廃止されてしまいましたねー。
どういう事情があったんでしょうかね。

2019/5/31(金) 午前 8:30 [ 3110tkj ]

漁協がリリース押しってのいぃですね👍✨。そぉいう志ある漁協さんには頑張って欲しいものです🙇。漁協さんもそぅですが、僕等釣り人も魚、河川環境等を考えて自然と上手く付き合っていかなくてはないませんね❗。最低ゴミ位は持って帰らなくてはですが、悲しい事にまだゴミ等を捨てる人がいるのが現実です…

バラした魚姿だけでも見たかったですね💦。

2019/5/31(金) 午後 5:50 [ 花屋のいちろー ]

顔アイコン

右脳派釣師さん、ヤマメは自然繁殖しています。また、今年は未確認ですが、ニジマスの自然繁殖もあります。明日、鮎の解禁ですが、毛鉤でニジマスの小型が例年釣れています(^^♪

2019/5/31(金) 午後 8:59 千釣休senno.turikyu

> しげるさん、放流方法は全国各地の問題なんですね。
足腰弱くなった、釣り好きおじいちゃんの為
まとまった放流も時には必要かもしれません(クーラーボックス満タン持ち帰りはNGですけど)
釣り人がリリースしても川鵜が食べてしまう心配もありますが
釣り人が河原に立つと川鵜は逃げるので、このへんは多くの釣り人が来れば川鵜対策になるかもしれませんね!

2019/6/2(日) 午前 8:41 [ 右脳派釣師 ]

> 3110tkjさん、そういえば世附CRもありましたね。
あれは別料金のようでした
ダム下も全域とは言わず一部CR区間設定してもらいたいですね!
今なら時代に合っててCR区間成功すると思うんですけどね!

2019/6/2(日) 午前 8:45 [ 右脳派釣師 ]

> 花屋のいちろーさん、そうなんですよ!
大きなヤマメを釣りたいってのもありますが
漁協の取り組みに、この川で釣りをしたいと思いました!
沢山人が来ても、1つ2つでもゴミを拾って帰るだけでも違います
スレて賢くなったヤマメは秋には大型化するでしょうし楽しみです
逃した魚は大きいといいますが、引きからすると渓流サイズよりは大きそうでした
画像は離れてから撮影してますが岩の手前に自分、岩の向こうに魚
完全にお互いが見えないので、このパターンよくヒットします!
そしてバラします(笑)

2019/6/2(日) 午前 8:56 [ 右脳派釣師 ]

> 千釣休senno.turikyuさん、貴重な情報ありがとうございました!
他の皆様からのコメントにありますように、取り組みには賛同する釣り人多数です
また遊びに行きますので、よろしくお願いします!

2019/6/2(日) 午前 9:03 [ 右脳派釣師 ]

右脳派さん、こんにちは!
写真の川、いまメチャクチャ活性高いですよ!
ヤマメも40手前が何本か出ています!
ダウンのスプーン転がしでもでますけど、ミノートウィッチが反応良いのです!
結構チェイスしまくりです!もちろん鮎カラーです!\(^-^)/ティムコのシュマリ鮎カラーがオススメです!
ラインは8ポンド前後が安心です!
是非とも、丹沢、相模川界隈の皆さんを誘ってモンスターゲットしてほしいです!
40近くなるとそのオーラは皆さん大好きなサクラのような迫力でっせ!(笑)

2019/6/26(水) 午前 7:31 [ his***** ]

釣りのスタイルは人それぞれですが近所のお裾分け分まで持ち帰る釣り師は阿呆だと思います。

2019/6/26(水) 午後 7:29 [ Shonan_Surf_Rider ]

> his*****さん、毎日チェック入れてますよ!
自分の釣行日と雨がうまく絡めば、また狙いに行きます!
秋が楽しみな川ですね^_^
情報ありがとうございました!

2019/6/26(水) 午後 9:20 [ 右脳派釣師 ]

> Shonan_Surf_Riderさん、地域性もあると思いますが
川魚もらって嬉しいとかは、あまり聞かないですよね。
少なくとも今は守られるべきであるのが渓流魚だと思います
しかし、それを針に掛け引きずり回す自分は何なんだろう?と(+_+)


漁協が、リリースをアナウンスするとしないでは違いがあるのではないでしょうか。
相模川水系でもリリース区間新設の話があるようです!

2019/6/26(水) 午後 9:25 [ 右脳派釣師 ]

はじめまして
うちの河川も大分サイズアップしてきました。40クラス一歩手前と言ったところです。やはり、スーパーヤマメを出そうとするとリリースは必然です。春先に尺有れば秋にはそれ以上に成るのは誰が考えても分かる事です。以前、しつこく釣り場の情報収集する方に上流のポイントを教えたら
チビまで一網打尽にされてとても後悔してます。上流には放流してないので本当の天然ヤマメの宝庫だったんですが....
種沢を枯らすとあっという間に魚のいない川になってしまいますからね。
また、遊びに来て下さい。

2019/7/8(月) 午前 11:05 [ 渓流じじい ]

> 渓流じじいさん、コメントありがとうございます!
実は先日おじゃまさせてもらってます
釣行記がたまっていて仕事も忙しく記事にしてないのです
次の次の記事で書きますので、よかったらご覧下さい。

2019/7/8(月) 午後 9:04 [ 右脳派釣師 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事